東山温泉にある千代滝・新滝のスタッフが会津の情報をお届けしています。旅館のお得な情報、会津の観光情報、ぜひ、ご覧ください。

くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~

会津の冬の楽しみ方 スタッフブログ イベント情報

喜多方沼ノ平 日本最大級の福寿草群生地「福寿草まつり」3月1日より開催

更新日:

<イベント開催中止のお知らせ>
「福寿草まつり」および「山都寒晒しそばまつり」はコロナウイルス感染予防対策として中止となりました。
ブログを読んで楽しみにされていた方、誠に申し訳ありません。
1日も早く終息となるようお祈りしております
尚、おまつりは中止されましたが、福寿草の見学はご自由にご覧いただけるとのことですので、力強く花咲くパワーをもらいにお出かけになられてみてはいかがでしょうか☺︎
新芽には乳酸菌がいっぱい。
自然はわたしたちの免疫を整えてくれる役割を担っています。
お出かけの際は、対策の上で、余裕を持ってお出かけください🌼

 

 

春を告げる花に福寿草がありますが
喜多方市山都町に日本最大級の群生地「沼ノ平」があります。
毎年3月末に開催される「福寿草まつり」ですが
今年は予定より大幅に開花が早まりそう。ということで
急ピッチにおまつりの準備が進められています。

ふと足元を見ると、まるで太陽のように金色に輝きを放ちながら
春を告げる花、「福寿草」。
なんと、喜多方に日本最大級の福寿草の群生地があります。

昨年も開花が早く、福寿草まつりが前倒しになりましたが、
今年は深刻な雪不足により、なんと3週間も前倒しになり、
3月1日(日)より開催となりました!!

すこし複雑な思いもありますが、
力強く春を告げる福寿草。
100万株と言われる群生の花たちから
勇気や元気をもらえるかもしれない。
例年より3週間も早く春を告げる花たちから
どんなメッセージをもらえるでしょう。

行ってみる価値はありそうです・・・♪

<公式ホームページより>

◆日 時 令和2年3月1日(日)~  9時~15時
 ◎天候、開花状況により開園時間が変更になる場合があります。
  ご理解をお願いいたします。
 ◎福寿草まつり日程が大幅に変更になったことや、雪不足により内容が一部変
  更になる場合もあります。ご理解をお願いいたします。
◇ 観賞コース・案内等
 ・駐車場、お土産施設があります。
 ・駐車場の受付で環境保全等のため300円の協力金をお願いいたします。
 ・福寿草が広い範囲に群生しているため、遊歩道を歩きながらの観賞となり約
  20分程度のコースです。体の不自由な方には、約10分(車いす可能)
  コースもあります。
 ・遊歩道からは、福寿草のほかに「ミズバショウ」「アズマイチゲ」「キバナ
  ノアマナ」「カタクリ」等の山野草や「ニホンアカガエル」も観賞できす。
◆ お土産コーナー
 ・雪下野菜(キャベツ、クキタチ菜)や地元農産や加工品
 ・山都町特産品
 ・もち、ヤマメの塩焼き(土、日曜日販売)
 ・福寿草苗
 ・雪割草、苔玉などの観賞植物
◇ 名物「沼ノ平そば」(午前11時から午後3時)
 ・地元のそば粉100パーセント、10割そばは絶品です。
 ・もりそば、かけそば、天ぷら
  麺が無くなり次第終了となる場合もございます。
◆ 天空カフェ【3月2日(月)~毎日】
  福寿草会館内で、午前11時~午後2時オープン
  おいしいスイーツ&カフェ
◇ 開会式 令和2年3月8日(日) 午前10時から 福寿草会館前
◆ 第24回福寿草まつりポスター、チラシ用写真募集(5月末日締切)
  四つ切程度の写真を郵送でお送りください。

ぜひ会津の山の都で春の訪れを楽しみにいらしてください。

■喜多方沼ノ平「福寿草まつり」

■3月1日(日)より 9時~15時
■住所:福島県喜多方市山都町朝倉東城乙1326−1

■HP:http://www.fukujusou.info/

 

また、山都町は蕎麦が有名な山間の土地。
飯豊山の豊富に湧き上がる伏流水が、蕎麦を美味しくしてくれます。
山都町の蕎麦は十割蕎麦が特徴。蕎麦本来の香りが味わえるのも魅力です。
3月14日・15日には「山都寒晒しそばまつり」も開催予定。

1年で最も寒さの厳しい大寒の頃、渓流にソバの実を10日間ほど浸し、20日間ほど寒風に晒して自然乾燥させた「寒晒し」という技法は、信州高遠藩で将軍徳川家に献上されてていた技法なのだとか。
この時期しか味わえない特別なお蕎麦です。
ぜひ併せて足を運んでみてはいかがでしょうか♪

■第23回会津山都寒晒しそばまつり

■開催期間 2020年3月14日(土)~3月15日(日)
■開催場所 山都体育館
■お問い合わせ先 山都寒晒しそばまつり実行委員会
 TEL0241-38-2254(きたかた商工会山都地区センター内)
 TEL0241-38-3831(喜多方市山都総合支所産業課内)

→​「山都寒晒しそばまつり」詳細

<ご注意>
(新型コロナウイルスの影響で会津でも開催中止になるイベントがでてきております。お出かけの際は、ご自身でご確認いただくことをおすすめいたします。)

​​

会津東山温泉 くつろぎ宿 千代滝・新滝


東山温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝HP
千代滝

東山温泉街中心部、川沿いに位置する新滝HP
新滝

くつろぎ宿 総合HP
くつろぎ宿

-会津の冬の楽しみ方, スタッフブログ, イベント情報
-,

Copyright© くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.