東山温泉にある千代滝・新滝のスタッフが会津の情報をお届けしています。旅館のお得な情報、会津の観光情報、ぜひ、ご覧ください。

くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~

新着情報-TOPICS-

【東日本大震災・原子力災害伝承館】建設に際し、取材をお受けいたしました。

投稿日:

2011年3月11日より、8年と11か月が経ちました。
もう9年。まだ9年。
いまだ、この事実をどのように言い表せばいいのかよく分かりません。

「東日本大震災って、どんな災害だったの」
「原子力発電の事故の時って、どうだったの」
言い方など違えど、いまだ度々お客様に尋ねられる言葉です。

今回、お受けした取材は
 <東日本大震災>
 <津波>
 <東京電力福島第一原子力発電所事故>
と、多くの影響を受けた福島県双葉郡に
【東日本大震災・原子力災害伝承館】が建設される事になり、
震災から現在までの復興への挑戦を続ける企業の一つとして、当館にお声掛け頂いたものです。

【東日本大震災・原子力災害伝承館】は、
福島県による、「震災の記憶の風化防止のための情報発信」や
「福島にしかない原子力災害の経験や教訓を生かす防災・減災」、
「福島に心を寄せる人々や団体と連携し、地域コミュニティや文化・伝統の再生、復興を担う」事を目的とした
アーカアイブ拠点施設です。

その当時、どんな状況だったのか、
9年の歳月をどのように取り組んできたのか、
復興にかける想い、など。
一企業としてお伝えできる事をお伝えさせていただきました。

▼取材風景

福島県の「いままで」と「今」、そして「これから」を未来へ伝えて、活かしていく。

今回の取材内容がどういった形で皆さんの目に触れるかはまだ分かりませんが、
「私たちの想い」「未来への想い」が、少しでもあなたに伝えられたら嬉しいです。

くつろぎ宿は、これからも福島県・会津の魅力を精一杯お伝えして参ります!!

【東日本大震災・原子力災害伝承館】は、2020年夏に開設予定。
詳しくは、 こちら 

会津東山温泉 くつろぎ宿 千代滝・新滝


東山温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝HP
千代滝

東山温泉街中心部、川沿いに位置する新滝HP
新滝

くつろぎ宿 総合HP
くつろぎ宿

-新着情報-TOPICS-

Copyright© くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.