くつろぎ宿は、会津東山温泉で「くつろぎ宿新滝」と「くつろぎ宿千代滝」という2つの旅館を運営しています。

» くつろぎ宿 総合ホームページ

スタッフブログ

旅館で会津地酒を堪能!千代滝の「地酒の館」で会津の日本酒を楽しもう。

今日は東山温泉 千代滝にある「地酒の館(じざけのやかた)」を紹介します。
地酒の館は旅館で会津の日本酒が楽しめる日本酒バーです!

会津の日本酒は世界一!

全国新酒鑑評会をはじめ、世界中のコンテストで高い評価をうけている会津の日本酒。
会津地域には40軒以上の酒蔵があり、どの酒蔵も個性が際立っているのが特徴です。
「秋上がり」や「ひやおろし」など、季節ものも多く、同じ酒蔵の同じお酒でも、一年中新鮮な気持ちで楽しむことができます!
まさに、ハマればハマるほどに新しいお酒と出会えるのが会津の地酒です。
会津の日本酒は世界一!地元ではそんな熱気をもって地酒を楽しんでいます。

千代滝の「地酒の館」で日本酒を楽しむ!

さて、東山温泉の千代滝と新滝では、常にそんな会津の地酒を30種類以上取り揃えています。
いずれも夕食会場でお楽しみいただけます。
「会津の地のものを召し上がって頂きながら、会津の地酒を楽しんでもらう。」
これは当館がお客様に会津をより感じていただくために、こだわっているところでもあります。

そしてなんと、千代滝には「地酒の館」という日本酒を楽しめる日本酒バーがあります。
夕食後の20:30より、毎日営業しています。
カウンター席のほか、テーブル席がございますので、お一人様からグループまで楽しめます。

地酒の館の楽しみ方

地酒の館では、たくさんの飲み比べをお楽しみいただけるよう一杯300円からご用意しています。
また、日本酒に馴染みのない方にも、当館からおすすめさせていただきますので、ぜひ、お気軽にご利用ください。
日本酒のほか、おつまみとして乾き物や枝豆もご用意しています。
旅館の夜の過ごし方に、地酒の館はいかがでしょうか?
きっと、お気に入りの銘柄が見つかります。

地酒の館で飲める日本酒一例

地酒の館では、例えばこんなお酒が楽しめます。
・末廣酒造 玄宰
・末廣酒造 山廃純米 末廣
・末廣酒造 きもと純米 末廣
・飛露喜酒造 飛露喜
・宮泉酒造 写楽
・宮泉酒造 会津宮泉
・国権酒造 俺の出番
・白井酒造 風が吹く
・夢心酒造 奈良萬
・鶴乃江酒造 会津中将

...etc 全30種類以上
※仕入は日によって異なります。

地酒の館 詳細

営業時間 20:30~23:30(ラストオーダー23:30)
場所 千代滝4Fフロントフロア併設
千代滝ホームページ
千代滝予約ページ

地酒の館ギャラリー

カウンター席。日本酒大好きなスタッフが改装を担当しました。地酒の館のスタッフと日本酒談義でもいかがでしょうか?

プロジェクターで会津の映像を上映しています。会津の地酒を飲みながら、会津の美しい風景をご覧ください。

ちらはテーブル席です。気の合う仲間とぜひ、のんびりした時間をお過ごしください。

私のおすすめはこちらの囲炉裏席です。囲炉裏を囲みながら日本酒なんて最高じゃないですか??冬期間は火入れをおこなっています。お酒も会話も弾みます。

会津とお酒がもっと好きになる…。そんな地酒の館を紹介しました。
ぜひ、ご利用お待ちしています。

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト

» 公式 LINE(予約や質問ができます)

» 公式 Instagram

くつろぎ宿千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ

新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ

-スタッフブログ

© 2021 くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ Powered by STINGER