くつろぎ宿は、会津東山温泉で「くつろぎ宿新滝」と「くつろぎ宿千代滝」という2つの旅館を運営しています。

» くつろぎ宿 総合ホームページ

会津情報 スタッフブログ

【中止】編み組細工ファン必見!!奥会津三島町【全国編み組工芸品展】3/14-15開催

<イベント開催中止のお知らせ>

「全国編み組工芸品展」および「三島町生活工芸品展」はコロナウイルス感染予防対策として中止となりました。

ブログを読んで楽しみにされていた方、誠に申し訳ありません。

1日も早く終息となるようお祈りしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

奥会津の冬の手仕事「編み組細工」は
自然を愛する世界中の人々を魅了。
ぶどうやあけびの蔓、またたびのざるなどなどが有名で、全国にファンが大勢います♪

6月の工人まつりは、ここが奥会津か!?というほど
まるで新宿や渋谷の交差点のように人で溢れますが
工人まつりを今か今かと心待ちにするファンにとって、嬉しいイベントが3月に開催されます!!!

今年で19回目となる「全国編み組工芸品展」と39回目となる「三島町生活工芸品展」です♪

(画像をクリックするとPDFが開きます)

​​
三島町は当館より車で約1時間の「奥会津エリア」にあります。
ほんのり春っぽさが感じられてくるこの時期のドライブは、雪国の目覚め🌱が感じられて
きっと気持ち良い時間となりますよ♪

全国から集まった編み組細工の作品は見応えあり。
展示数はファンなら1日では見切れないほど!!!
伝統工芸士による奥会津編み細工の実演やヤマブドウのストラップづくり体験などもあります✨
1時間かけて行く価値ありですよ❗️

三島町生活工芸館は6月の工人まつりの開催地ですので、
工人まつり会場の雰囲気も味わえます♪
とっても気持ちの良い場所で、きっと三島町が好きになると思います❤️

 

「三島町」は、「​日本で最も美しい村連合​」に加盟する景色も文化も素晴らしいまちです。


​新緑の美しい5月の只見川(三島町)​

またまちには庭木を楽しむ町民の暮らしが
心地よい雰囲気を生み出しています。
小さな小さな街ですが、ぜひ三島町の散策も楽しんでいただければと思います♪

 

 

三島町に2017年にOPENした、新しい地域の交流場。
「SAMPSON(サンプソン)」さんのこの「つるの湯温泉らーめん」もおすすめです🍜
「つるの湯」とは、三島町早戸温泉にある日帰り温泉施設なのですが、ここの温泉の効能や温泉から望む景色がとてもよく、連日人気の温泉です。
こちらの温泉を使用し、会津塩ラーメンの火付け役「喜一」さんがプロデュースしたシンプルな塩ラーメン!
トッピングはネギのみ、といった究極のシンプルさ。
透き通るスープとは裏腹に、
まるでチャーシューやメンマなど、トッピングがあるかのようなとても濃厚で食べごたえのあるらーめん👀
ランチにいかがでしょうか♪♪♪
■​​SAMPSON(サンプソン)​
■住所:福島県大沼郡三島町宮下居平12
■TEL :(0241)42-7242
■定休日:毎週木曜日
■客席:14席(テラス席あり)
■その他サービス:freewi-fi、電源利用可、喫煙スペース​
■HP:https://www.samson-info.com/

 

 

 

 

途中には、昨年から何度もご紹介している柳津町があり、日本三大虚空蔵尊や斎藤清美術館もあります。
ぜひ途中でご当地スイーツ「あわまんじゅう」も食べてみてくださいね♪

 

 

 

また、昨年の編み組細工の展示のようすを地球の歩き方特派員ブログで紹介されておりましたのでそちらで雰囲気がご覧いただけます♪
→ ​地球の歩き方特派員ブログ(全国編み組工芸品展@三島町/2019年3月23日)

 

奥会津の春の足音を感じにぜひおいでください♪

「全国編み組工芸品展」

■​​日 程 : 2020年3月14・15日(土・日)
■​​会 場 : 三島町交流センター山びこ
■​​問合せ : 奥会津三島編組品振興協議会(三島町生活工芸館内)
☎0241-48-5502
「三島町生活工芸品展」
編み組品をはじめ、木工品や染織など、三島町在住の工人の手づくり品が集まります。
■​​日 程 : 2020年3月14・15日(土・日)

■​​会 場 : 三島町生活工芸館

 

 

 

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト

» 公式 LINE(予約や質問ができます)

» 公式 Instagram

くつろぎ宿千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ

くつろぎ宿新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ

-会津情報, スタッフブログ

© 2022 くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ Powered by STINGER