東山温泉にある千代滝・新滝のスタッフが会津の情報をお届けしています。旅館のお得な情報、会津の観光情報、ぜひ、ご覧ください。

くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~

千代滝 スタッフブログ 新滝 会津情報 イベント情報

この秋、会津でおすすめの美術展3選 秋の紅葉と合わせてご覧ください。

投稿日:

猛暑の8月も終わり、会津では涼しい日が続いております。
秋間近!ということで、秋のご旅行計画をそろそろたてる時期ではないでしょうか?

秋といえば紅葉…。ということで、紅葉スポットの多い会津で旅行を計画している方もいらっしゃるかと思います。
今日はそんな会津で紅葉と一緒に楽しめる美術館を紹介します。
秋といえば紅葉と美術展!そんな方におすすめの記事です。

モノクロームの7色。版画家が描く墨画の世界 斎藤清美術館(柳津町)

「SUMI 斎藤清の墨画展」

斎藤清美術館「SUMI 斎藤清の墨画」
*画像は斎藤清美術館HPより

斎藤清美術館
  会期:9月21日(土)~12月1日(日)

会津出身で、世界中で愛された版画家・斎藤清の墨画展。
会津の冬景色や、パリや京都の街路…。斎藤清の版画は、例えモノクロで描かれていても見る人に多彩なイメージを与えます。
そんな斎藤清は、墨画の制作にも意欲的に取り組みました。
「墨は七色」と、版画同様に豊かな色表現に挑戦した斎藤清の墨画。
柳津町の紅葉といえば、名刹・円蔵寺。ぜひ、合わせて、ぜひご覧ください。

斎藤清美術館
※東山温泉「くつろぎ宿 千代滝・新滝」から車で約50分。

サルバドール・ダリと11人の現代アーティストによるコラボ 諸橋近代美術館(裏磐梯)

「四次元を探しに ダリから現代へ」

諸橋近代美術館「四次元を探しに」
※画像は諸橋近代美術館HPより

諸橋近代美術館
  会期:7月13日(土)~11月24日(日)

シュールレアリズムを代表する芸術家サルバドール・ダリ。実は日本のダリ美術館とも称され、日本最大のダリ作品の収蔵を誇るのが裏磐梯にある「諸橋近代美術館」なのです。
会期によってダリ作品へ様々なアプローチをおこなっています。訪れると新たな発見があるかも?
今会期はダリと11人の現代アーティストを媒介に次元の超越にアプローチ。

美術館の建物も大変美しく、五色沼や桧原湖、磐梯山の美しい紅葉と合わせておすすめです。

諸橋近代美術館
※東山温泉「くつろぎ宿 千代滝・新滝」から車で約1時間。

長沢節の美を、生まれ育った会津で 喜多方市立美術館(喜多方市)

「長沢節展」

喜多方市立美術館「長沢節展」
※画像は喜多方市美術館HPより

喜多方市美術館
  会期:9月21日(土)~11月4日(月)

長沢節は会津出身のファッションイラストレーターで、セツモードセミナーの創設者として知られています。
ファッション関係にとどまらず、水彩画や映画評論と、幅広い分野で活躍しました。
セツモードセミナーは川久保怜や山本耀司をはじめ、安藤忠雄、樹木希林、安野モヨコなど多彩な卒業生を輩出したことで日本のバウハウスとも呼ばれたそうです。
美術館は「蔵の街・喜多方市」らしい蔵の中にある美術館です。長沢節が生まれ育った会津で、ぜひ展示をご覧ください。
喜多方市は一面がまっ黄色に染まる長床の大イチョウが紅葉スポットで人気です。

喜多方市美術館
※東山温泉「くつろぎ宿 千代滝・新滝」から車で約40分。

まとめ その他にも会津には美術館や博物館がいっぱい

いかがだったでしょうか?
歴史的有名作家の大回顧展!のような大規模展示はありませんが、上質で地域の特性を感じられる展示が多いのが会津の展覧会の特徴です。
美術館以外にも福島県立博物館をはじめ、野口英世記念館や白虎隊記念館など、博物館も充実しています。
この秋、のんびりとした旅行を会津でいかがでしょうか?

会津の紅葉は10月中旬頃からはじまります。

会津旅行には東山温泉のご宿泊がおすすめです。

こちらは東山温泉の紅葉。真ん中の建物が新滝です。

じゃらんアワード10年連続受賞

新滝は2018年度「じゃらん OF THE YAER」売れた宿大賞第1位(東北51~100室部門)
を10年連続で受賞いたしました。

8月8日より千代滝でビュッフェスタート!

2019年8月8日より千代滝で「創作会津郷土料理」のビュッフェがスタートしました!
じゃらんアワード2018 夕食部門 で東北第一位の千代滝の夕食がビュッフェになりました。ぜひ、くつろぎ宿流の創作会津郷土料理ビュッフェをお楽しみください。
詳細は下記の画像をクリックしていただくとご覧いただけます。

両館の湯めぐり、ライブラリーラウンジを楽しんで...

宿泊者限定特典で、同じ東山温泉内にある千代滝・新滝の二館の湯めぐりと、ライブラリーラウンジが楽しめます。
趣の違う両館をお楽しみください。

会津東山温泉 くつろぎ宿 千代滝・新滝


東山温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝HP
千代滝

東山温泉街中心部、川沿いに位置する新滝HP
新滝

くつろぎ宿 総合HP
くつろぎ宿

-千代滝, スタッフブログ, 新滝, 会津情報, イベント情報

Copyright© くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.