くつろぎ宿は、会津東山温泉で「くつろぎ宿新滝」と「くつろぎ宿千代滝」という2つの旅館を運営しています。

» くつろぎ宿 総合ホームページ

スタッフブログ

【献上】会津身知らず柿が実ってまいりました。

毎年皇室に献上されている「会津身不知柿」は
徳川将軍に献上した時には、「未だ、かかる美味の柿を知らず」と賞賛された
美味しい柿です。

天正13年頃、当時中国から二本松に持ち込まれたという「柿」が
会津にも広まりました。
会津では甘柿よりも渋柿がよく育ち、産業としても盛んになった為に
全国でも有数の柿の産地になったそうです。

柿は風邪予防や二日酔いにも効き
雪国、酒どころの会津にピッタリで
植物もその土地によく合うものが育つのだなぁと感じずにはいられません。

さて、今日はそんな柿園にお邪魔してきました。

こちらは会津若松の南手にある「御山」の柿園。
会津でも、特に甘いとされる柿の特産エリアです。

このように少しずつ赤くなってまいりました。

「会津身不知柿」は渋柿の為、アルコール(焼酎)などでの渋抜きをし、収穫から2週間待って食べられるようになります。

一般に出回るのは10月下旬から11月下旬頃までです。

会津では季節になると
どこからともなく柿が回ってきて
必ずどこの家にもある果物です。

日本酒と共に、柿のお土産いかがですか♪

あ!りんごが出始めましたね!
先日とてもお安く売っていたので早速会津のりんご食べました。
うん!
今年は桃や葡萄同様とっても美味しい!

御山にも美味しそうなりんごが実っていましたよ♪
これからの本格的な収穫が楽しみです。

会津東山温泉 くつろぎ宿 千代滝・新滝

東山温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝HP
千代滝

東山温泉街中心部、川沿いに位置する新滝HP
新滝

くつろぎ宿 総合HP
くつろぎ宿

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト

» 公式 LINE(予約や質問ができます)

» 公式 Instagram

くつろぎ宿千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ

くつろぎ宿新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ

-スタッフブログ

© 2022 くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ Powered by STINGER