くつろぎ宿は、会津東山温泉で「くつろぎ宿新滝」と「くつろぎ宿千代滝」という2つの旅館を運営しています。

» くつろぎ宿 総合ホームページ

会津情報 スタッフブログ

1月2月の会津のイベント情報

今年は雪が少なくて移動が楽だな~と思う反面

この時期ならではの、雪景色が見れないのは寂しいですね。

市街地では雪は少ないですが

裏磐梯や西会津等の山間地では積雪があるところもあります。

 

一面真っ白に覆われた世界は

寒いはずなのに、どこか暖かく。

静けさの中で、じっくり自分とつながる特別な時間となりますね。

 

一昨日よりぐっと冷え込んでまいりました。

こんな日は、ゆっくり温泉に浸かり、日ごろの疲れを癒したいですね。

ちょっと疲れたな、と思ったらぜひいらしてくださいね。

 

本日は1月2月のイベント情報をお知らせいたします♪

昨年より徐々にイベントも活気づいて、先日参拝した柳津町の奇祭「七日堂裸詣り」もようやくコロナ前に戻ってきた、と話されていました。

歳の神や、大俵引き等、代々受け継がれる文化や雪まつりがたくさんあるのが1月です。

ぜひ、温泉と共に会津の伝統文化や、雪に触れる時間をお楽しみください。

 

<1月>

<2024年1月13日(土)>

芦ノ牧温泉歳の神

奇祭 会津高田 大俵引き

<2024年1月14日(日)>

✨おすすめ✨

会津歳の神(東山温泉)

→ 新滝から約1km市街地へ下った東山温泉共同駐車場にて開催されます。市内で最大規模の歳の神で、どなたさまもご参加できます。旧年お世話になったお札や御守りなどをお焚き上げし、無病息災や五穀豊穣を願います。

坂下初市 奇祭 大俵引き

<2024年1月17日(水)>

喜多方市小田付初市・六斎市

<2024年1月20日(土)>

祝 喜多方駅・塩川駅開業120周年記念事業 ~線路は続くよ いつまでも~

BURTON Mystery Series AFTER PARTY(ネコマ マウンテン)

 

<2月>

<2024年2月9日(金)>

✨おすすめ✨

会津の冬と言えば、鶴ヶ城が絵ろうそくの光で包まれる「会津絵ろうそくまつり」。会津の伝統的工芸品の1つである、「会津絵ろうそく」。1本1本に描かれる職人技を皆さんに知って頂こうと、2005年から開催しております。今年のテーマは『平和を願う灯あかり』。ぜひお越しください。

会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (~ 2024.02.10 )

<2024年2月10日(土)>

第38回 大内宿雪まつり

第34回 西会津雪国まつり (~ 2024.02.11 )

<2024年2月11日(日)>

にしあいづスノートレッキングツアー

<2024年2月17日(土)>

みなみあいづ冬コン~雪あそび・アロマ編~

2024 裏磐梯雪まつりナイトファンタジー

 

 

この時期特におすすめの 新滝【特別室「半露天風呂付き客室」】

広々としたprivateな温泉を、心ゆくまでお楽しみいただけます。

ぜひご利用くださいませ。

こちらの部屋タイプのご予約はこちらから

02号室【半露天風呂付】渓流ビューワイドツイン◆46平米/階段有

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト
» 公式 Instagram

くつろぎ宿千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ

くつろぎ宿新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ

-会津情報, スタッフブログ

© 2024 くつろぎ宿 千代滝・新滝 公式ブログ Powered by STINGER