くつろぎ宿は、会津東山温泉で「くつろぎ宿新滝」と「くつろぎ宿千代滝」という2つの旅館を運営しています。

» くつろぎ宿 総合ホームページ

会津情報 スタッフブログ

今年も会津若松の初市「十日市」へ出陣!!

先日のブログでオススメさせていただいていた
会津若松市の初市「十日市」へ今年も出陣!! してまいりましたので、
寒さに負けない熱気のある初市の様子をお伝えいたします♪

【会津若松 十日市】とは…
会津地域最大の初市。400年以上も前から続く伝統的な行事。
起き上がりこぼしや民芸品、お菓子等さまさまな出店が並びます。
縁起物の購入でとくに有名で、十日市で起き上がりこぼしを家族の数+1つ(家族が増えますようにという願いをこめて)
購入するのが昔ならではの買い方です。

例年、十日市では「天気が荒れる…!」というのが会津人の通説(笑)ですが、
今年は全体的に降雪が遅く、晴れ間も広がる中比較的暖かい十日市でした♪
(雪がないのは、それはそれで残念ですが…)

普段は穏やかな姿を見せる「神明通り」も今日は大賑わい!
皆さま手に手に会津の縁起物を購入し、途中いい匂いのする出店につられながらメインストリートを歩きます。

くつろぎスタッフも自宅用に、吟味に吟味を重ねて起き上がり小法師を購入です♪


あと、新しい発見だったのが、「喫煙所」が設けられていたこと!
(知らなかっただけで以前からあったのかもしれませんが (;´・ω・))

子供の頃には歩きたばこが見られていましたが、Smoking-areaも完備され、こんなところでも分煙化が進んでいるのだなぁと実感いたしました。

…さて、本日のメインイベント!(と勝手に思っている)
「神明通り ハラジュク化プロジェクト!」
その名の通り、会津のメインストリートであり、十日市のメインストリートである「神明通り」を「ハラジュク化」してしまう!というこの企画。
原宿のアパレルや飲食店などが期間限定で出店しています。
→ 詳しくは民報さんの記事で

その中で目を引いたのは虹色のチーズが彩る「レインボーフード」のお店!
百聞は一見にしかず! 早速どんな味なのかお店に行ってまいりました!

神明通り中ほどにある会津商人館にある看板を目指し、いざ入店!
建物の中は狭めでさこじんまりした臨時の厨房の中、一際目を引く「レインボー」

メニューにある「原宿元祖ポテトレインボーチーズドッグ」と「電球タピオカミルクティー」を購入~♪
日頃あまり見ない色合いにドキドキしながら実食!



なかなかなボリュームと中からも現れるレインボーに、食べている間中スタッフ皆、ハイテンションでした笑

こちらのプロジェクトは今週末の三連休中日の12日までの期間限定の出店ですので、ぜひこの機会に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?♪

- 11日・12日の空室ございます! -
<千代滝>
<新滝>

会津の初市・祭りはまだ続きます!!
ぜひこの機会においでくださいませ♪

- 会津の冬の楽しみ方 -

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト
» 公式 Instagram

くつろぎ宿千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ

くつろぎ宿新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ

-会津情報, スタッフブログ
-

© 2024 くつろぎ宿 千代滝・新滝 公式ブログ Powered by STINGER