東山温泉にある千代滝・新滝のスタッフが会津の情報をお届けしています。旅館のお得な情報、会津の観光情報、ぜひ、ご覧ください。

くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~

スタッフブログ

会津の伝統行事、彼岸獅子♪

更新日:

会津の伝統行事、彼岸獅子の様子です♪
春の訪れを祝う催しです。本日、千代滝にて演舞していただきました。

 

 

三体の獅子が笛と太鼓に合わせて豊作と家内安全を祈ります。春の訪れを祝う伝統行事です。三体はそれぞれ、役割が違い、
太夫獅子、雄獅子、雌獅子とのこと。
実はのどもとの紋がちがうんですよね。こちらで見分けるのでしょうか。

 

動画はインスタより↓↓

View this post on Instagram

くつろぎ宿 千代滝・新滝さん(@kutsurogijuku)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

この笛の音と太鼓の音がしてくると、春が来たんだなーと感じられます。

3/23 はせっかくの春のお彼岸でしたがうっすらと雪が降りました。
そんな春の雪も、ある意味会津彼岸の風物詩といえるかもしれません。

今年の春本番はもうすぐ、桜の季節の会津へもぜひ訪れてくださいませ。

【彼岸獅子】
長い冬が終わりを告げ、春の彼岸入りとともに、3体の獅子が笛と太鼓の音色に合わせ古式ゆかしい舞を
披露しながら市内を周ります。 豊作と家内安全を祈り、春の訪れを喜び合う会津の伝統行事です。

会津東山温泉 くつろぎ宿 千代滝・新滝


東山温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝HP
千代滝

東山温泉街中心部、川沿いに位置する新滝HP
新滝

くつろぎ宿 総合HP
くつろぎ宿

-スタッフブログ

Copyright© くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.