くつろぎ宿は、会津東山温泉で「くつろぎ宿新滝」と「くつろぎ宿千代滝」という2つの旅館を運営しています。

» くつろぎ宿 総合ホームページ

スタッフブログ

会津の伝統行事、彼岸獅子♪

会津の伝統行事、彼岸獅子の様子です♪
春の訪れを祝う催しです。本日、千代滝にて演舞していただきました。

 

 

三体の獅子が笛と太鼓に合わせて豊作と家内安全を祈ります。春の訪れを祝う伝統行事です。三体はそれぞれ、役割が違い、
太夫獅子、雄獅子、雌獅子とのこと。
実はのどもとの紋がちがうんですよね。こちらで見分けるのでしょうか。

 

動画はインスタより↓↓

View this post on Instagram

くつろぎ宿 千代滝・新滝さん(@kutsurogijuku)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

この笛の音と太鼓の音がしてくると、春が来たんだなーと感じられます。

3/23 はせっかくの春のお彼岸でしたがうっすらと雪が降りました。
そんな春の雪も、ある意味会津彼岸の風物詩といえるかもしれません。

今年の春本番はもうすぐ、桜の季節の会津へもぜひ訪れてくださいませ。

【彼岸獅子】
長い冬が終わりを告げ、春の彼岸入りとともに、3体の獅子が笛と太鼓の音色に合わせ古式ゆかしい舞を
披露しながら市内を周ります。 豊作と家内安全を祈り、春の訪れを喜び合う会津の伝統行事です。

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト

» 公式 LINE(予約や質問ができます)

» 公式 Instagram

くつろぎ宿千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ

新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ

-スタッフブログ

© 2021 くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ Powered by STINGER