東山温泉にある千代滝・新滝のスタッフが会津の情報をお届けしています。旅館のお得な情報、会津の観光情報、ぜひ、ご覧ください。

くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~

スタッフブログ イベント情報

【9月17日】相馬野馬追が会津にやってくる!

更新日:

なんと、9月17日に国指定の重要無形民俗文化財である福島県相馬市の「相馬野馬追」が会津若松市にやってきます。
「戊辰150周年記念野馬追 会津の陣」と銘打ち、15騎の騎馬が会津へやってきます。

鎌倉時代に起源をもつ相馬野馬追は、原野に放した野馬を捕える軍事訓練と、捕えた馬を神前に奉納したことに由来するお祭りです。
相馬市でのお祭りは三日間開催ですが、今回はそのハイライトである神旗争奪戦が行われます。
また、同イベント内でいわき市ハワイアンズのフラダンサーによるフラダンスショーもあり、会津にいながら福島県浜通り地方の名物が楽しめます。

そして、この日はなんと、上記イベント近くの鶴ヶ城内で「会津十楽秋の陣」も開催されています。
両会場の距離は徒歩10分弱です。会津十楽は蒲生氏郷時代の自由市を再現しています。

両会場を回れば、会津と浜通り、一日で福島県の魅力をお楽しみいただけます。
ぜひ、お越しください。

当館、千代滝・新滝とも会場からはお車で10分弱です。
福島の文化を体験した後は、当館で会津の料理、お酒、温泉をご満喫ください。
ご予約お待ちしております。

「戊辰150周年記念野馬追 会津の陣」

開催日時
平成30年9月17日(月・祝)
12:00 〜 15:30

開催場所
鶴ヶ城三の丸多目的広場(旧陸上競技場)

料金
大人@1500円 小学生@700円
※未就学児無料
※全席自由席(芝生観覧席)
入場チケット販売
当日会場入口にて販売 ※売り切れ次第終了
ホームページ

「会津十楽 秋の陣」

開催日時
平成30年9月15日〜17日、22日〜24日
10:00〜16:00

開催場所
鶴ヶ城本丸
ホームページ

会津東山温泉 くつろぎ宿 千代滝・新滝

東山温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝HP
千代滝

東山温泉街中心部、川沿いに位置する新滝HP
新滝

くつろぎ宿 総合HP
くつろぎ宿

※写真は福島県観光フォトライブラリより使用させて頂いております。
相馬市での相馬野馬追の様子です。

-スタッフブログ, イベント情報

Copyright© くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.