くつろぎ宿は、会津東山温泉で「くつろぎ宿新滝」と「くつろぎ宿千代滝」という2つの旅館を運営しています。

» くつろぎ宿 総合ホームページ

会津情報

7月5日まで!会津美里町の伊佐須美神社にてあやめ祭りが開催されています

2023年の会津美里町あやめ祭り

会津美里町は、福島県の南西部に位置する自然豊かな町です。
この町の一大イベントといえば、毎年6月から7月にかけて開催される「あやめ祭り」です
今年で40回目を迎えるこの祭りは、200種以上のあやめが咲き誇る伊佐須美神社外苑(あやめ苑)を中心に咲き乱れ、地元はもちろん県外からも多くの観光客が訪れます。



※画像は昨年以前のものです。

あやめ祭りの見どころ

あやめ祭りのメインスポットであるあやめ苑は、約10万株のあやめが植えられた広大な敷地です。
色とりどりのあやめが水辺や小道を彩り、まるで絵画のような美しさです。
あやめ祭り開催中の週末には演奏やショーなどのイベントが行われ、にぎやかな雰囲気を楽しむことが出来ます。

伊佐須美神社とは

伊佐須美神社は、会津文化の生みの祖神でもある当社は“会津総鎮守”とされ、
会津蘆名家や会津藩祖保科正之公をはじめ御歴代藩侯には殊の外篤い信仰をされたといわれています。
<学問成就>
伊佐須美神社は、岩代国一之宮として古くから信仰されている神社です。
学問成就・出世開運の守護神として信仰を集め、特に、三天神すべてに参拝すると一年間月参りをしたのと同じ御利益がいただけると伝えられています。
<那須で有名な殺生石が会津にも>
至徳2(1383)年、玄翁和尚により那須で砕かれた殺生石は、全国三か所の「高田」と名の付く土地に飛来したとされ、その一つが会津の高田(現・会津美里町)であると伝えられます。

伊佐須美神社へのアクセスと注意事項

伊佐須美神社
〒969-6263 福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377

当館からは車で、およそ25分ほどかかります。
※6/15~7/5 までは交通規制が行われています。

▼詳細▼は伊佐須美神社のホームページよりご確認ください。
伊佐須美神社
https://isasumi.or.jp/

最新情報&詳細

最新情報や詳細は以下のページよりご確認をお願いいたします。
伊佐須美神社
https://isasumi.or.jp/

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト
» 公式 Instagram

くつろぎ宿千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ

くつろぎ宿新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ

-会津情報

© 2024 くつろぎ宿 千代滝・新滝 公式ブログ Powered by STINGER