くつろぎ宿は、会津東山温泉で「くつろぎ宿新滝」と「くつろぎ宿千代滝」という2つの旅館を運営しています。

» くつろぎ宿 総合ホームページ

スタッフブログ

【新撰組展2022】当館から車で10分/福島県立博物館で開催7/23-9/19


この夏、会津若松市で「新選組展2022」が開催されます!

会津は新選組とはとても深い繋がりがあります。

幕末の動乱の京都において、会津藩は京都守護職として新選組と共に京都の治安維持につとめました。

戊辰戦争では土方歳三らの隊士が会津に訪れ共に戦っています。

新選組展2022 @福島県立博物館

そんな新選組展が、縁の深い会津若松市の土地で開催されます!

アニメやゲームなどでたくさん描かれてきた新選組ですが、

今回は、最新の研究を元に新選組の実像に迫る展示になるとのこと!

ぜひ、新選組や幕末の歴史が好きな方は会津観光と合わせてお楽しみください。

新選組は、文久3年2月4日に江戸で結成された浪士組を母体とした政治集団で、尊王攘夷の実現を目指しました。会津藩に所属して京都市中の治安維持を担う一方、局長・近藤勇は一橋・会津・桑名(一会桑)勢力の有力な周旋方として政治活動に奔走しました。戊辰戦争では、幕府側に属して最後まで戦い、東北、箱館(函館)へと転戦し懸命に激動の時代を生き抜きました。現代にいたるまで、新選組は小説、アニメ、ドラマ、映画などで、常に身近な存在として描かれ親しまれてきました。
一方で、近年歴史学の分野では新選組やその周辺の調査・研究が進み新たな資料が発掘され、小説などで知られる新選組像とは異なった姿が明らかになってきています。
本展覧会では、これら最新の研究知見を加味しながら、会津、京都という新選組と深く結びついたゆかりの地を舞台に新選組の実像に迫りたいと考えます。

公式HPより引用

土方歳三ゆかりの「くつろぎ宿 新滝」


実は当館、東山温泉「くつろぎ宿 新滝」は土方歳三にゆかりがあります!

土方歳三は宇都宮での戦いで負傷した際に、東山温泉で療養をおこなっています。

その際に温泉街を流れる湯川の脇にあった「猿の湯」で傷を癒したと伝えられています。

当館の「さるの湯」は、当時の猿の湯と同じ源泉を利用しています。

時代や浴場の雰囲気は変わりましたが、今でも泉質の良さが人気の温泉です。

くつろぎ宿 新滝

新選組展2022

公式HP

新選組2022 福島県立博物館

会期

 2022年7月23日(土)~9月19日(月・祝)
 09:30~17:00(入場は16:30まで)
 ※月曜日休館、9/19は開館

観覧料(当日券)

 一般・大学生 1,300円
 高校生 800円
 中学生以下 無料

アクセス方法

福島県立博物館
〒965-0807
福島県会津若松市城東町1-25

お車
くつろぎ宿新滝からは車で10分程です。

公共交通機関
公共交通機関ですと「まちなか周遊バス」が便利です。

・福島県立博物館 最寄りのバス停
  「鶴ヶ城三の丸口」
・くつろぎ宿 新滝 最寄りのバス停
  「東山温泉駅」

各時刻表は下記からご参照ください。
まちなか周遊バス

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト

» 公式 LINE(予約や質問ができます)

» 公式 Instagram

くつろぎ宿千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ

くつろぎ宿新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ

-スタッフブログ

© 2022 くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ Powered by STINGER