くつろぎ宿は、会津東山温泉で「くつろぎ宿新滝」と「くつろぎ宿千代滝」という2つの旅館を運営しています。

» くつろぎ宿 総合ホームページ

スタッフブログ

避難訓練&消火訓練

先週の暖かさはどこへやら・・・
今日の東山温泉は、雪舞う冬へと季節が一歩戻ったようです。

そんな粉雪舞う中、

くつろぎ宿では館全体で【避難訓練&消火訓練】を行いました!

専門家の指導を元に、
もし『館内で出火があったら、各自どう動くべきか』を話し合い、実際行動してみました。

当館は全室禁煙となってから、お部屋での寝たばこなどの火災のリスクは大幅に減ったとはいえ、
まだまだ乾燥する季節。
何が元となり火災が起こるかはわかりません。

火災を防ぐ事が一番ではありますが、『もし、起こってしまったら』を想定し、
避難経路の確認と誘導・通報の一連の流れをおさらいいたしました。

最後には、玄関前のスペースにて消火訓練も!

仲居さんも調理場スタッフもフロントスタッフも皆、
初期消火の大切さを確認しながら、多くのスタッフが交代で消火活動を行いました。

これからも火災予防に努めながら、安全管理に努めてまいります!

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト

» 公式 LINE(予約や質問ができます)

» 公式 Instagram

くつろぎ宿千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ

新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ

-スタッフブログ

© 2021 くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ Powered by STINGER