東山温泉にある千代滝・新滝のスタッフが会津の情報をお届けしています。旅館のお得な情報、会津の観光情報、ぜひ、ご覧ください。

くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~

千代滝

会津木綿でのれんも手づくり? 冬の改装編

投稿日:

会津木綿の反物。たて縞が有名だが、最近は無地の生地も多い。

会津木綿?

会津木綿は会津の伝統素材です。
厚手で丈夫で、肌触りが良いため、日常着から野良着にまで使われてきました。

会津木綿といえば"たて縞"が特徴です。最近は無地の生地も増えていますが、素朴ながら美しいたて縞には、いつまでも見飽きない魅力があります。

会津は盆地のため、夏の蒸し暑さと、冬の寒さが厳しくなります。吸汗と保温に優れた会津木綿は、まさに会津の土地から生まれえた素材なのだと納得できます。

女性トイレ入り口用に、のれんを縫う。

会津木綿ののれん

先日からスタートした冬の改装。
裁縫が得意なスタッフが、会津木綿でのれんを縫ってくれています。写真の赤の縦縞は、千代滝4Fフロントロビーの女性トイレにかかる予定です。

職員の特技を総動員?しながら、旅館を日々アップデートしています。
赤いのれんのかかるトイレ、完成が楽しみです。

マーケティング部所属。
会津の歴史や文化を調べるのがライフワーク。読書は多読気味。たまにラーメンや登山。いわゆるアラサー。

会津東山温泉 くつろぎ宿 千代滝・新滝


東山温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝HP
千代滝

東山温泉街中心部、川沿いに位置する新滝HP
新滝

くつろぎ宿 総合HP
くつろぎ宿

-千代滝

Copyright© くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.