くつろぎ宿は、会津東山温泉で「くつろぎ宿新滝」と「くつろぎ宿千代滝」という2つの旅館を運営しています。

» くつろぎ宿 総合ホームページ

スタッフブログ

【日本酒】末廣酒造の大吟醸!玄宰と舞

千代滝と新滝で飲める末廣酒造のお酒

今日は、千代滝と新滝で飲める末廣酒造さんの大吟醸のお酒を紹介します。
現在、取扱い中の大吟醸は二種類です。いずれも末廣酒造の代表的な大吟醸酒です。

末廣酒造 大吟醸 『玄宰』

末廣酒造 大吟醸『玄宰』

末廣酒造が究極の鑑評会出品酒と紹介するのが、こちらの"玄宰(げんさい)"です。
名前は会津藩の名家老”田中玄宰”にちなみます。
酒造好適米とされる山田錦を35%まで精米、気品さえ感じさせる一杯です。
平成28年の全国新酒鑑評会で金賞を受賞、甘味と酸味が一体となったその重厚な味わいが楽しめます。

末廣酒造 大吟醸 『舞』

末廣酒造 大吟醸『舞』

末廣酒造が最初に造った大吟醸酒。
フルーティな香りが楽しめ、丸みをおびた味わいで女性にも人気のお酒です。
末廣酒造が大吟醸造りの原点と呼ぶ"舞"は、蔵元の歴史も感じれらるお酒です。

ボトルデザインも美しい会津の地酒

対照的な青と赤のラベルに、金文字が印象深い2本です。気品漂うボトルは、お酒の味わいともマッチしています。
会津の酒蔵は、ラベルのデザインが凝ったものがたくさんあります。
当館では、お客様のお席でお注ぎしております。
地酒を飲まれる際は、ぜひ、ラベルにも注目してみてください。

末廣酒造は見学ができます。

なんと、末廣酒造は事前予約なしで見学ができます。毎日30分おきに開催しています。
こちらのブログで詳細をお伝えしておりますので、どうぞご覧ください。
酒蔵探訪!末廣酒造、見学のすすめ。

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト

» 公式 LINE(予約や質問ができます)

» 公式 Instagram

くつろぎ宿千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ

くつろぎ宿新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ

-スタッフブログ

© 2021 くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ Powered by STINGER