スタッフブログ

【会津若松 写真集】新滝ライブラリーラウンジのおすすめ

新滝にあるモダンなライブラリーラウンジ、今日はこちらにあるおすすめの写真集を紹介します。

ライブラリーラウンジ、会津本から専門書や一般書の他、お子様向けの本まで各種ございます。

そんな中でも私のおすすめがこちらの「会津若松写真集」です。
明治期大正期の会津若松市の写真が掲載されています。

ちらっと中を見てみましょう。

コチラの写真は明治初年度の鶴ヶ城です。
実は現在の鶴ヶ城天守閣は昭和40年に再建されています。
元の鶴ヶ城は戊辰戦争の敗戦後、明治7年に明治政府により取り壊されました。
こちらの写真はフランス人技師によって撮影されたのこと。
戊辰戦争での、鶴ヶ城籠城戦の激しさが伝わってくる写真です。

続きましてはこちら、どこかと言うと東山温泉街です。
今と比べるとかなり建物が密集している感があります。
先日、紹介した竹久夢二のスケッチ、なんだかどちらにも共通する活気があるように感じられます。当時の東山温泉も楽しそうです。

そしてお次は東山温泉内の盆踊りです。
現在も続く盆踊り大会ですが、雰囲気はまた違いますね。
現在は新滝の下にある湯川に櫓を組んで開催しておりますが、当時は湯泉神社の境内で行われていたとのこと。
(湯泉神社は新滝からは数分に歩いた距離の神社です)

面白いのが説明文、なんとこの写真は昼間に撮影用に盆踊りを再現したやらせとのこと…。
なんのために撮影したのかは分かりませんが、そういったことも含めて面白い記録です。

他にも、こちらの写真集には会津若松各地の古い写真が載っています。
ぜひ、ご宿泊の際には、観光してきた場所の昔の光景をご覧ください。

新滝のライブラリーラウンジの詳細はこちらからご覧ください。

会津東山温泉 くつろぎ宿 千代滝・新滝

東山温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝HP
千代滝

東山温泉街中心部、川沿いに位置する新滝HP
新滝

くつろぎ宿 総合HP
くつろぎ宿

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
くつろぎ宿 総合サイト

千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
千代滝 ホームページ

新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
新滝 ホームページ

-スタッフブログ

© 2021 くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ Powered by STINGER