くつろぎ宿は、会津東山温泉で「くつろぎ宿新滝」と「くつろぎ宿千代滝」という2つの旅館を運営しています。

» くつろぎ宿 総合ホームページ

スタッフブログ

【日本酒】宮泉酒造で日本酒を買おう。

日本酒が人気の会津地域。中には、酒蔵で直接お酒が購入できる酒造があります!
今日はその中から、鶴ヶ城からもほど近い、宮泉酒造を紹介します。

宮泉酒造

写楽で有名な宮泉酒造、実は鶴ヶ城の北出丸の出口から徒歩3分ほどと、好立地にあります!周囲は江戸時代に家老屋敷があったところで、情緒ある雰囲気が楽しめる通りにあります。駐車場も完備してあるので、観光ついでに徒歩でも車でも行きやすい酒蔵です。

酒蔵で地酒を買う楽しさ


酒蔵で買う地酒はやはり一味違います。醸造中の匂いや、歴史ある蔵や門構えと、独特な雰囲気が漂います。その中で選んだお酒は特別な思い出となります。
実は宮泉酒造は焼酎の玄武シリーズでも有名です。特に米焼酎は濃厚なお米の旨みが感じられ、試していただきたい一本です。

試飲ができる!

やはり酒蔵に来たからには試飲です。日本酒は同じ銘柄でも醸造の違いで味わいが変化するのが醍醐味です。ぜひ、飲み比べてお気に入りの一本を探してください。
残念ながら流通が限定されている写楽は酒蔵でも購入できません。会津宮泉と玄武シリーズが購入できますので、ぜひ、お立ち寄りください。

宮泉酒造 情報

福島県会津若松市東栄町8-7
0242-27-0031
宮泉銘醸株式会社 HP

※駐車場は表通りではなく、裏通りから回り込んだ場所にあります。

千代滝と新滝でも宮泉酒造のお酒を取り扱っています。
写楽、会津宮泉、玄武を夕食会場でお楽しみいただけます。

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト

» 公式 LINE(予約や質問ができます)

» 公式 Instagram

くつろぎ宿千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ

新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ

-スタッフブログ

© 2021 くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ Powered by STINGER