記事一覧

くつろぎ宿のお米をつくっている田んぼで冬の農業体験をしよう!<報告編>

2016.12.04

会津には珍しく12月に入っても雪が降らないお天気が続いております。
本日のお天気は曇り、、、というより霧でした。

そんなお天気の中、くつろぎ宿でいつもお世話になっているおいしいお米を届けて下さる『すとう農産さん』の田んぼで農業体験をしてまいりましたのでご報告いたします。
↓↓ 詳しくは、前回のブログをご覧ください^^ ↓↓
http://www.kutsurogijuku.jp/blog/archives/793.html


すとう農産て?? アイガモ栽培って??
ファイル 795-1.jpg
自分の家族への心配りを、このお米を食べる全ての人に同じ想いで届ける。
40年の歳月の努力を重ねたからこそ食べられるお米の有り難さを実感して参りました。


このアイガモ栽培、
「なぁ~んだ、アイガモが勝手に草も虫も食べてくれるなら楽ちんじゃ~ん」
と思った方はいらっしゃいませんか?
それは大間違いです!!ヽ(。`Д´。)ノ

アイガモに手伝って貰う期間は大体5月~7月まで。
その後は、アイガモが実った稲を食べてしまうので別荘へ移されます。
その後の期間も雑草や虫の被害はあるので、社員さんが一本一本丁寧に手入れを続けて、やっと収穫までたどり着くのです。
すとう農産さんや契約農家さん達の心配りと手間暇をかけてこそできた安全で美味しいお米を、当館で自信をもって皆様にお出しできるのです!

ファイル 795-2.jpg
地元会津の方や、福島県内の方、東京などからお越しの方が参加されていて、
泥ハネ防止の為、みなさん雨合羽を装備してアイガモさんの捕獲奮闘していらっしゃいました^^

そして、一つの戦いを終え、場所は「道の駅 あいづ」へ 笑


ファイル 795-3.jpg
道の駅内の「農家レストラン くうべぇる」にて
ワインソムリエの小林さんの「会津ワイン」の話を聞かせて頂きながら
当館でも取り扱っている会津ワインの新鶴シャルドネや、新鶴のあわを試飲、
(運転がなければ思う存分堪能できたのですが、、、今回は、残念!)
アイガモのフレンチを味わってまいりました!
ファイル 795-4.jpg
メインのアイガモのローストは、ラズベリー・ブルーベリー・ストロベリーのソースだそうで、ほのかな酸味や合鴨とマッチしてさっぱりした味わいに!
鴨の独特のクセが苦手な方でも絶対に気に入って頂けるお味でした★
ローストの横にはアイガモのモモ肉と里芋(!)のクリームポテト。
合わせて食べると更に濃厚な味わいに…o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今日限定のメニューなのが本当に残念なくらい美味しいフレンチでした!


たくさんの方の努力や協力の元に作られた、会津の美味しい食材をこれからも皆様に広めていければ幸いです。
8割以上仕事だという事を忘れて貴重な体験をさせていただきました!笑

以上で、報告を終わります(o*。_。)oペコッ

楽天IT学校 若松商業高校生コラボプラン販売中!!!

2016.11.27

ただいまくつろぎ宿 千代滝では、地元の商業高校、若松商業高校生とコラボした期間限定のスペシャルプラン☆彡を楽天トラベルにて販売中☆彡

今年5月より、楽天IT学校というプロジェクトを
地元の商業高校、若松商業高校生と共にすすめ、
先日11月8日に販売となりました!!!


高校生たち、
最初は「旅館ってどういう仕事?」
「自分たちだけで旅行なんでしたことな~い!」

といったところから始まり、
旅館に視察にくるなどしながら
楽天トラベルの講師の方と共に、楽しくプランを作成しました★


まずは、楽天IT学校とは???

⇒楽天市場や、楽天トラベルを通じて、日頃、インターネットを通じた販売活動を行っておりますが、その活動を覗き込んで、実際に商品を販売しちゃおう☆

楽天トラベルでは、もちろん!宿泊プランを考えてもらいました(^O^)

2008年よりスタートし、
今年は全国の高校、67校が参加しています!!!

▽楽天IT学校ページより▽
---------------------------------------------------------------
インターネットのパワーと可能性を子供たちに伝えたい
高校生にインターネットの可能性・ビジネスチャンスの広がりを理解いただくため、「楽天市場店舗・楽天トラベル施設」×「学校」×「楽天」の3者連携により実施する、 電子商取引授業の取組みです。 授業では、楽天のネットショップ運営における成功のフレームワークや、楽天独自のB2B2Cモデルを伝える他、地元市場店舗・トラベル施設のもつ、ビジネスの実体験・ノウハウを伝えます。一年間に及ぶ授業を通じて、高校生は自ら商品企画・立案を行い、実際にネット販売まで行う実践的な取組み内容となります。 楽天はこの取組みを通じて、高校生にインターネットの可能性やビジネスの楽しさ・厳しさを伝える事で、高校生のアントレプレナーシップ育成による雇用創出、地域創生への寄与を目指しています。
---------------------------------------------------------------

誰に何をどのように売るの??

若松商業高校では、17人が3チームに分かれて
3プランをつくりました★

生徒が一生懸命考えたプラン!!!


どのチームも、冬だからこそ、楽しめる「体験型プラン」を提案しています(*゚▽゚*)


☆プランの紹介☆

「会津のドリカムチーム」
ファイル 794-1.jpg

プラン名:
【そば打ち体験で長寿と家運をGET!】今後の趣味になるかも?本当に美味しいそばは自分でつくるもの!!

全国でも有数の蕎麦の産地会津ならではの体験プラン!
会津一老舗の蕎麦屋さん、当館から車で5分!の 桐屋「夢見亭」さんにて蕎麦打ち体験をしよう!!
自分で打った蕎麦を食べよう!!!

といった内容となっております。

ファイル 794-4.jpg

↑実際に体験もさせてもらいました↑

⇒会津のドリカムチームが考えたプラン詳細は☆コチラ☆
 http://hotel.travel.rakuten.co.jp/PLAN/5675/3854069


「あだちの友達チーム」
ファイル 794-2.jpg

プラン名:
【地元高校生が考えたプラン】酒処会津の地酒、郷土料理はいかが?陶芸体験であなただけのお茶碗を!

東北最古の陶磁器の産地である「会津本郷焼」の中でも
特に若い方に人気の新しい窯元。「樹ノ音工房」さんにて陶芸体験を提案するプラン!
なんと!このプランでは、このプランでしか飲めない利き酒セット付きとなっております☆彡

当館おすすめの4種の利き酒セットの中から、3種が選べるプランとなっており、お酒好きな方におススメ!!!
樹ノ音工房さんならではの、やさしい風合いの自分だけの器と
このプランでしか味わえない利き酒セットをお楽しみください☆彡

⇒あだちの友達チームが考えたプラン詳細は☆こちら☆
 http://hotel.travel.rakuten.co.jp/PLAN/5675/3854109


「あいづっこチーム」
ファイル 794-3.jpg

プラン名:
【冬の会津を家族でお得に満喫☆】夕食後のケーキにお子様にっこり!世界に1つしかない陶芸で思い出作り!

こちらは、お子様連れのファミリーが会津を堪能できるように…☆と願いが込められたファミリープラン(o^^o)
デザートに子供は大好き!!ホールケーキがついて、当館から車で2分の「慶山焼」さんにて陶芸体験をし、家族で思い出をつくろう~!!という内容になっております。
お子様料金は一律3,000!!
当館からすぐそこ!の窯元なので、移動も少なく、他の観光を色々めぐりたい!というファミリーに打ってつけです。

⇒あいづっこチームの考えたプラン詳細は☆こちら☆
 http://hotel.travel.rakuten.co.jp/PLAN/5675/3854125

ファイル 794-5.jpg

全てのチームのプランを一覧で見たい♪方は☆こちら☆から
http://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan/5675


ご予約どしどしお待ちしております(o^^o)♪
楽天トラベル 千代滝のプラン一覧

【12/4】くつろぎ宿のお米をつくっている田んぼで冬の農業体験をしよう!

2016.11.24

ファイル 793-1.jpg

今年も美味しい新米
会津コシヒカリ米の白米・3分づきをつくってくださった
すとう農産から、
<冬の農業体験会>のお知らせが届きました(^O^)

ファイル 793-4.jpg

すとう農産では、アイガモ栽培と言って、
農薬を使わず、アイガモを田んぼで育てることにより、
害虫を防いでくれたり
雑草を食べてくれたり
田んぼの水をかき回して循環させてくれたりして
美味しいお米づくりのお手伝いをしてくれるんです!!

そんなアイガモさん。
稲刈りが終わると、別の小屋に移動となります。

この農業体験会では、
そんなアイガモくんたちの捕獲をしてもらい!!

なんと!

広々とした田んぼでのびのびと育ったアイガモくんが
美味しいお肉となって、フレンチ料理として大変身!!!
【道の駅あいづ湯川・坂下】にて農家ソムリエの小林茂行さんのワインと共にお召し上がりいただきます!!!


なんと残酷な!?

とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし…

いつもスーパーで食べている安いお肉となる動物たちは
“食べられる為だけに”狭い狭い場所で
羽を広げたり
駆け回ったりすることもできず
美味しく調理されて、わたしたちのお腹の中に入り、私たちが活動する為のエネルギーとなってくれているのです。


この農業体験は、命のサイクルも身近に感じていただける
とても意味の深い農業体験会なんです。

そういった意味では、牧場でお肉を食べること等と同じことですけどね。


実は、今年の初夏の頃に、私もすとう農産の田んぼにお邪魔して参りました。

ファイル 793-2.jpg

人が田んぼに寄っていくと、どこからともなくアイガモくん達が集まってきて、
餌の時間が来たと喜んで近寄ってきます。

ファイル 793-3.jpg

これは、愛されてのびのびと暮らしている証拠です。


ブランド牛もブランド豚も
たっぷりの愛情を注がれて、美味しいお肉になりますよね。
それと同じことです。

ただ、このアイガモくんは
自分たちが食べ物いっぱいののびのびした場所で暮らすことで
無農薬のお米ができる、言わば、副産物!?
どちらが副産物!?(笑)
ができるという画期的な、稲作方法です。

無農薬栽培は、わたしたちの暮らす地球の生態系を守る
大切な農法です!

会津では、稲作の他にもどんどん無農薬栽培・有機栽培の農家さんが増え続けています!!!

実際に体験されると、その大切さがよく解ると思いますよ\(◎o◎)/


実は!
くつろぎ宿の郷土料理会席にもアイガモのお肉が登場しています。この時期提供している、蒸し物の「蕎麦の実のあんかけがけ」にも使われております。
ぜひ躊躇せず、美味しくお召し上がりください。


食について考えると
食べることへの感謝の気持ちもより深まります。


ただお腹を満たすために食べるのではななく
「イノチをいただく」
感謝の気持ちで
「いただきます」
を言うことで
きっと普段食べているもの全てがこれまでより一層美味しく感じられるかもしれません。


食べることは幸せです。
食べられることは本当に幸せなことです。

本当の「いただきます」を感じに体験にいらっしゃいませんか??


☆詳しくはすとう農産HPにて☆


【アイガモオーナー倶楽部】冬の農業体験
■12月4日(日)13:00~
■場所:すとう農産(北会津町和泉470)※当館より車で約30分(会津若松駅より送迎有り)
■定員限定10名
■参加費 大人 2,500円/中学生~大学生 1,750円/小学生 1,250円
■TEL:0242-59-1021
■HP:http://sutou-nousan.com/

☆お申し込みは電話、又は、上記URLアドレスよりどうぞ☆

紅葉情報 VOL.4 土津神社よりお届けします

2016.11.08

「南会津 最低気温 -3℃」の天気予報を見て
忍び寄る寒さをひしひしと感じられる会津の今日この頃…

そんな中、まだまだ会津の紅葉は真っ盛り!
本日は、猪苗代の「土津神社」より紅葉情報をお届けします(*´∇`*)

土津神社(はにつじんじゃ)は耶麻郡猪苗代町にある神社で、会津藩主松平氏の祖・保科正之を祀った神社で、会津藩主松平家の墓所です。

ファイル 792-1.jpg
入口から既にこの紅葉の迫力!
この日は天気が良くて青空に真っ赤な紅葉が映えますね!

ファイル 792-2.jpg
ファイル 792-3.jpg
境内にはカエデが生い茂っているので一面真っ赤な紅葉が迎えてくれます。
真上を見上げると視界は紅葉の赤と青空の二色だけ。
非日常~ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

ファイル 792-4.jpg
ちょうど結婚式の前撮りを行っていたのでしょうか、
花嫁さん花婿さんがはにかみながらお写真撮っておられました。
ただ、この日はツアーのお客様もたくさんいらっしゃっていて、
背景にツアーの黄色いバスが入り込んでいたみたいで写真屋さんは困ってました(笑

土津神社の歴史やアクセスは、こちらから↓↓
http://www.yae-mottoshiritai.jp/seishin/hanitu.html#prettyPhoto


更に、11/19日の喜多方 長床ウォークのお知らせ!をしようかと思っていたのですが、
残念ながら定員の1,200名に達してしまった為、申込みは終了してしまったようです汗。

喜多方の名所、長床神社は秋の大イチョウでも有名で、
大イチョウの葉っぱが落葉して神社の境内を多いつくし、黄色い絨毯の上をあるいているかのように見えてとっても幻想的です。
落ち葉をキレイなままで残すように規制線も張られるので、長くイチョウの絨毯が楽しめる様工夫もされています。

「長床」の過去ログは、こちらから↓↓
http://www.kutsurogijuku.jp/blog/archives/705.html

昨日の秋晴れの紅葉と今日の曇り空の紅葉

2016.10.31

みなさーーーん!!!

東山温泉は見頃を迎えております~!!

ファイル 791-1.jpg

まずは昨日の秋晴れの東山温泉の眺め
先日もお伝えした、ダイニングからの景色です。

ファイル 791-2.jpg

そしてこちらが今日の千代滝より進んだ先の景色

もりもりとした木々が
赤や木に色づいて
なんだか不思議な「迫力」を感じるのはわたしだけでしょうか。

エネルギーを感じるんです(*゜д゜*)

曇り空の下でも、純粋に、「綺麗だな~」と感じられるほど色づいてきました。

今朝、今年の2回目の霜が降りました。

日に日に冷え込みが増しています!

みなさま!十分に暖かい格好でお越しくださいませ( ´艸`)

ここで一つ、食欲の秋ということで、
旬の食材「しいたけ」を使用した、しいたけピザのご紹介!!!

ファイル 791-3.jpg

差し入れでいただいたので、できたての写真ではなく、
できたてのアツアツさが表現できず申し訳ないのですが(;>_<;)

こちらのしいたけピザは、
七日町通りにある「食彩アトリエ あいづ家」さんの
『日本一しいたけ』をふんだんに使用した創作ピザです!!!

『日本一しいたけ』とは、「全国キノコ食味&形のコンテスト」にて、最優秀賞を受賞した、まさに『日本一のしいたけ』!

これは、しいたけ好きにはたまらないですぞ・・

なんと肉厚、香り豊かなしいたけと、しいたけペーストのみの構成!!

他にも、会津の伝統野菜や無農薬野菜を使用した創作料理が食べられるお店として人気があります♪

観光にもピッタリの場所にあるので、ちょっとリッチなプライスですが、せっかく会津に来たならちょっとリッチなランチはいかがでしょうか♪


■食彩アトリエ あいづ家
■住所:福島県会津若松市七日町2-51
■電話:電話:0242-29-0371
■営業時間:ランチタイム/11:30~14:00
      ディナータイム/17:30~21:00
■定休日:日曜ディナーと月曜終日(月曜が祝祭日の場合は振替店休となります。)
■HP:http://www.aizuya.mobi/


最後に♪芸術の秋~♪ということで、
本郷焼「樹ノ音工房」さんと、慶山焼の商品が売店にセレクト入荷しました( ´艸`)

覗いてみてください~☆☆☆


ファイル 791-4.jpg

今朝の千代滝からの紅葉眺め・・♪

2016.10.27

ファイル 790-1.jpg

東山も紅葉が楽しめる季節に入って参りました。
東山温泉は海抜295mの位置にございます。

今朝のダイニングからの眺め♪
夜は見えない景色も、太陽が昇ると見えてくる景色・・

桜~新緑~夏~の想い出が蘇り、なんともいえないセンチメンタルな気分がこみ上げる、秋。

みなさまのお越しをお待ちしております。

紅葉情報 VOL.3 磐梯山ゴールドラインよりお届けします

2016.10.25

最近ぐぐっと寒さが厳しくなってきました会津ですが、
これから紅葉が本格化してまいります☆

先日会津の紅葉の名所『裏磐梯☆磐梯山ゴールドライン』を通って参りましたので紅葉の様子をお届けします(*´∇`*)

ファイル 789-1.jpg
こちらはゴールドラインのヘアピンカーブから撮った一枚☆
(手ブレすみません(;・∀・)
あいにくのお天気で曇り空だったので紅葉の色が巧く映しきれませんでしたが、雰囲気伝わりますでしょうか?

ファイル 789-2.jpg
こちらはゴールドラインの奥、冬にはワカサギ釣りで賑わう桧原湖の縁のドライブコース☆
所々道幅狭くなっているのでご注意!

所々に路肩に止まれる箇所がありますので、ドライバーさんは一息つけて紅葉をお楽しみください(*´ω`)


ファイル 789-3.jpg
こちらは五色沼のレストハウス周辺の紅葉です。

ファイル 789-4.jpg
坂道を下っていくと、五色沼の湖面ギリギリまで下がれます。
湖面の美しい青さと紅葉の対比が鮮やか!

ファイル 789-5.jpg
この日は風が強くて、ボートに乗るツワモノは見つけられませんでした笑
でもよく晴れた日にはボートで湖面から眺める紅葉もいいでしょうね~(*´ー`*)ウットリ


ちなみに、今回ご紹介した裏磐梯は、磐梯山・安達太良山・吾妻山に囲まれた標高約800メートルにありまして、
これからどんどん山裾に紅葉が広がって参ります。

今年は紅葉が始まるのが遅くて心配しておりましたが、
会津は今年も色とりどりに飾りつけられそうです(゚▽゚*)


紅葉の見どころスポットは思ったよりも風が強かったりしますので、会津にお越しの皆様、
是非温かい恰好をご用意してお越しくださいませ
♪ヽ(*゚∀゚)ノ||ヽ(・∀・)ノ||ヽ(゚∀゚*)ノ♪

お客様から感動なイラスト入りアンケート♪♪

2016.10.24

10月11日に新滝にご宿泊いただきました、O様より素敵なイラスト入りアンケートを頂戴しました(*´∀`*)ノ。+゜*。

社内で話題となり!

あまりにも素敵なイラストだったので
O様のご承諾をいただき
ご紹介させていただこう!!ということで、さっそく連絡をとりご快諾いただきました(#^.^#)


その返信も素晴らしい内容だったのですが・・
まずはその素敵なイラストから☆。・゜。・。・゜・


じゃじゃん!

ファイル 788-1.jpg

「O様、朝ごはんのお惣菜の種類に驚かれた様子」の図w

じゃじゃじゃん!!

ファイル 788-2.jpg

「O様、ご飯の種類に驚かれた様子」の図w
ごはんがお好きなんですね♪

じゃじゃじゃじゃん!!!

ファイル 788-3.jpg

「O様、お餅のデザートに驚かれた様子」の図w
当ブログをUPのご承諾をいただく際に、これまた素晴らしい返信をいただいたのですが、その中で、
ずんだ餅がお好きだったとうかがいました( ´艸`)


ファイル 788-4.jpg


O様が朝ごはんを召し上がっている様子がぽわんぽわんと浮かんできます(*´∀`*)


番外編!!

ファイル 788-5.jpg

どうやら朝食ビュッフェ一番乗りされたようですね☆彡
イラスト、空気感がとっても伝わってきます!!

くつろぎ宿の専属イラストレーターとしてお願いしたいくらいです!!!
(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)


そして、その返信の中に、


「朝ごはんって一日のスタートに大切だなと改めて感じました」

とありました。


温泉で体を癒し、
非日常の空間で過ごした翌朝は
きっと体もいつもよりピカピカと磨かれているはず!
そんな時に体に入れたいものは
やっぱり、その土地の美味しい食材と、体によい食べ物だと思います。

今回の頂いたアンケートやイラスト、O様からの心あたたまるお話から、くつろぎ宿も改めて、“旅館でのお食事”の大切さを感じさせられました。


これからもくつろぎ宿は、地元の旬の食材にこだわった郷土料理をみなさまに楽しんでもらえるよう、工夫してご提供してまいります!
O様、本当にありがとうございました!!!

花火は夏の風物詩…いえ、秋もなんです!!

2016.10.14

遅めの台風が過ぎていったと思ったら、急激に朝の冷え込みが強まってきた会津地方。
本日は気温5.4℃まで下がった模様…うぅ、寒~い!!
でも日中はお天気が良く、日向を歩いているとちょうど良いぐらいでした^^

さて、今回は、
❊❊❊会津の『秋』の夜空を彩る花火のお知らせです❊❊❊

ファイル 786-1.jpg

…?? 煙火競演会?? 花火じゃないの??
とお思いの方、ご安心下さい。
私も最初に煙?と思って調べました!笑
つまり『花火師たちの腕比べ』の大会という事ですね^^

『全国の各花火大会で優秀賞を受賞している名だたる花火師が集結し、福島県の花火師(福島市、いわき市、須賀川市(釈迦堂川)で活躍)と競技いたします。』(webサイトより抜粋)

最近は秋に打ち上げられる花火も多いんですね~
花火は夏だけじゃないです!笑

更に、たくさんある花火の種類の中でも難しい「千輪花火」という、花火を1発打ち上げ、その名前の通りいかに花火をきれいに開かせるかを競うコンクール、「千輪花火競技大会」を、
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ全国初・会津で行います!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


更に、更に!
花火というと大体が川沿いでうちあげられるイメージですが、この大会はなんと、会津若松駅のすぐ裏側で打ち上げられるという、大迫力!!

ファイル 786-2.png
当日は交通規制が行われる箇所もありますのでご注意ください^^


有料の観覧チケットも販売されていましたが早々に売り切れ…
でした、
が!!

10月16日10:00~ チケットが追加販売されるようです!!


ファイル 786-3.png
当日はフォトコンテストも開催されるみたいなので、
腕に自信がおありの方、会津にきてみなんしょ~
(ノ´▽`)ノ キテミナンショ~♪


会津の夜空を彩る百『火』繚乱、特別な演出で味わいながら見上げてみませんか?

第一回 会津全国煙火競演会については、こちらから↓↓
http://www.aizu.asia/

チケットについて 詳しくは こちらから↓↓
http://www.aizu.asia/?target=ticket

紅葉情報 VOL.2 磐梯吾妻スカイライン様子見しました(^O^)

2016.10.12

昨日、福島市に用事があったので、
先日ご紹介した、福島の一番の紅葉名所!

「磐梯吾妻スカイライン」

の様子をちょこっと覗いてみました☆彡


7年ぶりにドライブしました!
(過去ブログ:http://www.kutsurogijuku.jp/blog/archives/96.html

やっぱり気持ちいい~!!!


磐梯吾妻スカイラインは
高湯温泉と土湯峠を結ぶ、全長約29km、最高標高1,622mの観光道路★
吾妻連峰を縫うように走る、まさに“空を走る道”!!です!!!

ファイル 785-1.jpg

ここを走っていると、「紅の豚」のポルコ気分になれます(笑)

途中の紅葉トンネルの紅葉状況は・・

ファイル 785-2.jpg

色づき始めというところでしょうか。

ここ数日で気温がぐんと下がり、
ストーブを出したよ、という声もちらほら聞こえてきています。

寒くなると紅葉が進むスピードが早くなるので
刻々と変わる紅葉情報をこちらのブログでお伝えしていきますね!


スカイラインを途中下車し、新野地温泉へ入ると。

どどん!と現れる岩山

ファイル 785-3.jpg

岩肌の植物は紅葉が進んでいるようですね。


更に進むと、道の駅つちゆがあります。

ここでは、福島市名物「みそパン」がバラ売りされていて
食べたことがなかったので即購入!!!

ファイル 785-4.jpg


小麦・味噌・お砂糖のみを使用した昔ながらの素朴な味・・
ということですが・・・

これが・・・・

ウマイッ((*´゚艸゚`*))


しっとりしたもちもちの生地に、
味噌の練りこまれていて
口の中に香りが広がり、
生地も、ふわふわのところともっちりしたところと不思議な食感が楽しめ、
これは本当にウマイ(;>_<;)!!と思いました。

見つけたら購入必須!!

このみそパンを作っているのは福島市内にある駒田屋本舗さんです。
気になる方は検索してみてください♡

それと、こんな変わりダネも・・!!!

ファイル 785-5.jpg

なんと!
ヨモギだんごの串刺し焼き(笑)

残念ながらお腹が満腹だった為、購入できなかったのでリポートはお送りできませんが、
インタビューをしてみたところ、

わたし「こ、これは・・こちらでは古くからある食べ方なのですか??」

お店の人「うーん(笑)、ここ最近だね~。10年くらいかな~」

とのことです(笑)

お味が気になるので
次回はぜひ食べてみようとおもいます。


本日の紅葉レポートはこの辺でヽ(´▽`)/


▼磐梯吾妻スカイライン情報ページ
http://www.f-kankou.jp/cgi-bin/f-kankou/asobu/page.cgi?id=10

▼磐梯吾妻スカイライン(浄土平)過去ブログ
http://www.kutsurogijuku.jp/blog/archives/96.html

▼過去に書いたおすすめ紅葉スポット一覧
http://www.kutsurogijuku.jp/blog/archives/682.html

ページ移動