東山温泉にある千代滝・新滝のスタッフが会津の情報をお届けしています。旅館のお得な情報、会津の観光情報、ぜひ、ご覧ください。

くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~

イベントレポ

【イベントレポ】相馬野馬追・会津の陣

更新日:

9月17日に会津若松市で相馬野馬追・会津の陣が開催されました。
南相馬の重要無形文化財の相馬野馬追が会津にやってくるというイベント、大変盛り上がりました!

 

View this post on Instagram

 

くつろぎ宿 千代滝・新滝さん(@kutsurogijuku)がシェアした投稿 -

動画はメインの騎馬イベント、空に放たれた布(御神旗)を騎馬武者が奪い合う「御神旗争奪戦」の様子です。
ほら貝の演奏の後、花火があがると空から一枚の布が舞い落ちます。
その布を広場で待っている騎馬武者たちが奪い合うのが「御神旗争奪戦」なのです。

この日は15頭の騎馬武者によって行われましたが、本場・南相馬の野馬追では300頭が参加するとのこと。
中には19歳の女性も参加していて、今までの出場回数は7回とのこと!
12歳の時から大きな馬に乗って大人と混ざって参加しているとは…!

いつかは現地で見てみてみたくなりました。
会津と南相馬は福島でも端と端で大変遠いですが、南相馬の文化に触れられた一日でした。

ぜひ、広い福島を楽しんでください~!

会津東山温泉 くつろぎ宿 千代滝・新滝

東山温泉郷を一望できる、高台に位置する
千代滝

東山温泉街中心部、川沿いに位置する新滝
新滝

くつろぎ宿 総合HP
くつろぎ宿

-イベントレポ

Copyright© くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.