記事一覧

新緑がうつくしい季節ですね&鰊の山椒漬けレシピ

2016.05.06

GWも終わり、本格的にグリーンシーズンに入ってまいりました!
新滝の目の前の木は、ここ数日の恵みの雨や陽射しを浴びて
燃えるようにすくすくと育ち、
緑がまぶしすぎるくらい!

ファイル 746-1.jpg

今日は、かりんの木が可愛いピンク色の花をつけていました♪
これから、かりんの花のよい香りがはなやかにと香りますよ~

ファイル 746-2.jpg

お部屋からも緑が見えると清々しく爽やかで気持ちがよいですね。

ファイル 746-3.jpg

山に囲まれた東山温泉は、今の季節が一番気持ちがよいです!


みなさま、ゴールデンウィークを満喫されたかと思いますが、
これから梅雨に入るまでが、静かでゆっくり観光するのにとってもオススメですよ!!!

福島の豊かな自然を楽しみにいらっしゃいませんか??

あ、それと、
山椒の葉が出始めるこの時期、各家でいっせいに鰊の山椒漬けがつけられます!
スーパーには、身欠ニシンコーナーが設けられますので必見☆

ファイル 746-4.jpg


<鰊の山椒漬けのつくり方はコチラ>

【用意するもの】
身欠きにしん10本(当館はソフトにしんを使用しています)
山椒の葉 20g(手のひらに広げて乗るぐらい)
★酢大さじ5
☆しょうゆ大さじ5
☆酒大さじ5
☆みりん大さじ5

1. 身欠きにしんを米のとぎ汁に一晩浸け戻す(昆布を入れてもよい)
2. 頭と尾と背びれ、鱗を取りのぞき、よく洗う
3. タッパー等に、にしん、山椒の葉の順に、ミルフィーユのように重ねる
4. 小鍋で、☆の調味料を火にかけ、沸騰したら火を止めて酢を加えて、粗熱をとり、タッパーにかけ入れ、重石をのせる。
5. 冷蔵庫で5~6日寝かせたらできあがり


できあがりの鰊は2週間程もちます。
分量は、各家庭で異なりますので、お好みの分量を見出してみてくださいね!
自宅で会津の郷土料理を味わいください♪

まだまだ楽しめる!会津の桜スポット紹介☆

2016.04.22

例年にない暖冬、そしていつもより早い春の訪れとなった今年、、
連日のポカポカ陽気もあって桜の開花もずいぶん早かったですね~

となると、
「満開の桜をすっかり見逃してしまった!」
「お花見の計画を立てる前にもう散ってしまった!」
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか??

山々の多い会津地方では、標高の高いエリアを中心にまだまだお花見が楽しめそう!!
ということで、当館スタッフがあちこち写真を撮ってきましたので、簡単にご紹介させていただきます!


ファイル 745-1.jpg
まずは猪苗代町「昭和の森」☆
ピンクが鮮やかな八重桜はこれからが見ごろ。
雪解けの進んだ磐梯山との相性も、とっても美しいですね◎


ファイル 745-2.jpg
続いてラビスパ裏磐梯さん近くの「桜峠」☆
こちらも昨日時点ではまだ咲き始め。
牧場跡地に2,001本の桜があるとのこと。
咲き始めでもこんなにピンクだなんて、満開になったらどんなにきれいなんでしょ??
ミニカーのように見えるホイールローダーがいい味出してます(笑)


ファイル 745-3.jpg
最後は南会津町 伊南支所から☆
こちらは今がまさに満開。
標高600mの南会津にも春の便り☆
近くには桜の名所「うえんでの桜」(写真は無し!汗)もありますよ~


まだまだ楽しめる会津のお花見、ぜひお越しくださいませ♪

これからお花見が楽しめるエリア2016+菜の花が綺麗です

2016.04.21

只今!東山の桜が満開!
山の中にポツポツと咲く、野山ならではの桜がお楽しみいただけます♪


昨日は快晴で、猪苗代町、観音寺川の桜がちょうどよいと聞きつけいざDRIVE(ドライブ)!!!

暖かいのもあって、
たくさんの方がお花見を楽しみにいらしておりました。

ファイル 744-1.jpg


お弁当を持ってきてレジャーシートを広げて、のんびりしている人や、
カメラを下げた人もたくさん!

やはりカメラブームですね♪

ファイル 744-2.jpg

青い空を見上げると、飛行機がとおり、偶然、飛行機雲とのコラボがキャッチできました☆

ファイル 744-3.jpg


桜の下、春の空気を吸うと、
気持ちが高揚し、思いっきりカラダを動かしたくなります。

と言いながらも、桜の木陰に入って
のんびりと寛いできました(笑)


それと、19日時点で、湯野上温泉駅の桜も満開という情報も入っています♪
こちらもとてもおすすめなので、行くなら「今でしょ!!」笑

会津は盆地の為、これから桜が楽しめる場所がまだあります♪

のどかな田園風景が心を癒す
南郷トマトが名産の南会津町は、先週5分咲きということで、今週見頃という情報が入っております。

裏磐梯エリアは、昨日ご来館されたお客様情報によると
まだ蕾ということで、見頃はもう少し後のようですね!


それと、今~GWにかけて、菜の花畑が満開!
今年は桜の開花が遅かった為、見逃してしまった!
という方には、菜の花畑の鑑賞をオススメいたします(^^)♪

会津の有名スポットですと、
東北最古の陶磁器「本郷焼」で有名な会津美里町の「八木沢地区」、
蔵のまち、ラーメンで有名な喜多方市「三ノ倉スキー場」
が人気!!

「八木沢地区」は今週末が見頃!菜種油などの販売もあるそうです。
「三ノ倉スキー場」はGW明け頃だそうです。


会津の花景色をぜひお楽しみください♪

ついに千代滝にも!ライブラリーラウンジがプレOPENしました☆

2016.04.17

ファイル 743-1.jpg

只今絶好のお花見見頃迎えております♪
今日の天気予報は雨マークついていましたが、午後から晴れ間が差し、今は青空が広がって、ぽかぽかと温かい日を迎えております!


そして千代滝では、
新滝で大好評のミニライブラリーラウンジが昨日プレOPENいたしました!!!

ご宿泊のお客様は、
珈琲、紅茶、ハーブティー等がセルフフリーサービスでお楽しみいただけます♪

OPENのお時間は、7:30~24:00です。
お昼の間、メンテナンスの為一旦クローズする時間帯がございますが、基本的にOPENの時間帯は、ご連泊でのご滞在の方にも自由にご利用いただけます。

ラウンジでは、会津にまつわる本や、旅のヒントになる本、写真集や絵本などを、大人からお子様までお楽しみいただけるようにセレクトしております。
プレOPENということで、これから少しずつ本を増やしていく予定です☆

場所は、ロビー奥、売店に隣接してございます。
お気軽にご利用くださいませ☆☆

桜が見頃を迎えております!

2016.04.13

一昨日の雪が嘘のように、昨日は快晴!
気温もあたたかく、お花見日よりな一日でした。

会津一有名なさくら、「石部桜」周辺(飯盛山通り)は、たくさん人が出ていて、みなさん楽しそうにしていました。

わたしは、幼い頃に登下校に通っていた、喜多方市の御殿場公園の桜を見ようと覗いてみました。

ファイル 742-1.jpg

ファイル 742-2.jpg

うん♪
見頃♪

ファイル 742-3.jpg

懐かしの桜のトンネル。
夕刻だった為か、個人の感情を投影しているからか
なんとなくノスタルジックな光景。

その後は、鶴ヶ城で花見をして参りました♪
みなさんレジャーシートを敷いて宴会を楽しんでおりました。
鶴ヶ城と薄ピンクのソメイヨシノがやはり美しい!!!


まだ花吹雪は起きてませんので、今週末もきっと綺麗な桜を見ることができるでしょう!

今日時点の土曜日は晴れマークついてますね(*゚▽゚*)

まだ空室ございますので
是非会津の桜を見にいらしてください♪

千代滝ラウンジ改装開始!

2016.04.11

本日より千代滝の売店横に待望のラウンジコーナーの改装が入ります。


ファイル 741-1.jpg
まだ売店の頃の名残が…

ファイル 741-2.jpg
撤去完了。

ファイル 741-3.jpg
これはフロントロビーから見た写真。
こちらからの入口も作る予定です。

改装の状況は随時更新していきたいと思います。
売店は営業しておりますので、どうぞお立ち寄りくださいませ(^^)

会津武家屋敷の桜もほぼ満開!

2016.04.10

東山温泉から最寄の観光地、「会津武家屋敷」!
当館のスタッフも通勤の際に毎日通る身近な存在です(^^)

通りがかりに外側の桜がきれいに咲いていたので、ちょっと駐車場まで失礼して撮影させて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

ファイル 740-1.jpg
ファイル 740-2.jpg

市内からお車や周遊バス(ハイカラさん、あかべぇ)で東山温泉に来られる方は
桜は道路沿いにありますので、見て楽しんで来れるかと思います。

ちなみに「会津武家屋敷」とは、
会津藩23万石の家老西郷頼母邸を復元した施設を中心に、福島県の重要文化財を含む歴史的な家屋や資料館からなる歴史テーマパークです。
詳しくは、
http://bukeyashiki.com/


鶴ヶ城の桜も見頃を迎えております。
会津は本日あいにくの曇り空ですが、気温は高めで日中は上着なしでも散策できました。
ですが!
明日11日は「時々雪」の予報が出ております。
会津にお越しの皆様、どうぞ明日は暖かい恰好もご用意していらっしゃってください(^^)

4/8(土)~5/8(日)鶴ヶ城さくらまつり、始まりました!

2016.04.09

東日本最大級の規模で史跡内全体をライトアップし、夜空に浮かび上がる1000本の桜の幻想的な美しさを楽しめる「鶴ヶ城公園ライトアップ」。
そのライトアップが始まったということで、早速昨日行ってまいりました!

ファイル 739-1.jpg
まずは鶴ヶ城の北側入口から桜と一緒に鶴ヶ城をパシャリ☆
初日ということであまり他のお客様もおらず、絶好の撮影日和でした。

ファイル 739-2.jpg
お城に行くまでの道もそれぞれ桜をライトアップ!

ファイル 739-3.jpg
お城の本丸に入ると、もう、桜一面。
気温は肌寒かったですが、お花見していらっしゃる方も見受けられました。

ファイル 739-4.jpg
桜の下からお城を振り返ってパシャリ☆

桜の開花状況は大体4割程度でしょうか。
それでも本数は多いので十分花見は楽しめるかと思います。
この鶴ヶ城のライトアップは4/8(土)~5/8(日)日没~21:30まで楽しんでいただけます。(桜花終了後は20:30まで)
他にも様々なイベントが企画されています。
詳しくは、
http://www.aizukanko.com/event/671/


是非、皆様も鶴ヶ城の夜桜を見にいらっしゃってみてください。
あ、会津の夜はまだ冷え込みますので暖かい恰好でお出かけなさってください(^^)

桜が咲き始めました!

2016.04.05

近所の桜の花が咲き始めたので、
一番早く咲き始める名所の「県立博物館」前の桜を見に行ってきました。

ファイル 738-1.jpg

一番手前のよく陽の当たる場所は満開に近い状態でした!
快晴だった為、ピンクとのコントラストが綺麗!!

ファイル 738-2.jpg

これは、鶴ヶ城も、陽のよく当たる場所は咲き始めていますね!!

一昨日の3日の日、気温がぐーんと上がり
日中は半袖でも過ごせるくらいの気候でした。

今週末から桜が楽しめ、
見頃は来週から再来週になりそうですね♪


そうそう、今日、ホームセンターに行くと
野菜や花を植えるための、肥料や道具を買う人がわんさか居て
嬉しそうにお店を廻っていた姿がとても印象的でした。

今は梅の花が満開で、
「春がきたぞー!」
という表情があちらこちらで見かけられ
テンションが上がりがちです(笑)

近いうちに鶴ヶ城の桜の様子をご報告いたしますね!!!

春の訪れ~太陽の光を浴びた春の花たち~

2016.03.30

ここ数日、晴れが続き、昼の温度が急上昇中!
日差しが強く、このまま続くと桜の開花も本当に早そうですね。

今日は、南会津で可愛い光景を発見!

ファイル 737-1.jpg

福寿草とふきのうとうと水仙のコラボレーションです☆

こんなかわいい花達が当たり前の風景にあるなんて
田舎の風景は本当にのんびりしていいですね~

本日は、某出版社の編集の方にお越しいただいたのですが、
ご来館まで、電車をご利用になられたとのことで、
郡山駅から会津若松駅の間の車窓がよかったとおっしゃっていました。

「あの山はなんだろ~」とか思いながらの電車の旅っていいですね~
とおっしゃっていました。

次号、電車の企画を考えられているそうですよ♪

電車に乗って、ゆらりゆらりと揺られながら
車窓から見える田園風景、あぜ道に咲く野花などを見ながら
ゆったりとした旅をしてみてはいかがでしょう。

ページ移動