記事一覧

花火は夏の風物詩…いえ、秋もなんです!!

2016.10.14

遅めの台風が過ぎていったと思ったら、急激に朝の冷え込みが強まってきた会津地方。
本日は気温5.4℃まで下がった模様…うぅ、寒~い!!
でも日中はお天気が良く、日向を歩いているとちょうど良いぐらいでした^^

さて、今回は、
❊❊❊会津の『秋』の夜空を彩る花火のお知らせです❊❊❊

ファイル 786-1.jpg

…?? 煙火競演会?? 花火じゃないの??
とお思いの方、ご安心下さい。
私も最初に煙?と思って調べました!笑
つまり『花火師たちの腕比べ』の大会という事ですね^^

『全国の各花火大会で優秀賞を受賞している名だたる花火師が集結し、福島県の花火師(福島市、いわき市、須賀川市(釈迦堂川)で活躍)と競技いたします。』(webサイトより抜粋)

最近は秋に打ち上げられる花火も多いんですね~
花火は夏だけじゃないです!笑

更に、たくさんある花火の種類の中でも難しい「千輪花火」という、花火を1発打ち上げ、その名前の通りいかに花火をきれいに開かせるかを競うコンクール、「千輪花火競技大会」を、
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ全国初・会津で行います!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


更に、更に!
花火というと大体が川沿いでうちあげられるイメージですが、この大会はなんと、会津若松駅のすぐ裏側で打ち上げられるという、大迫力!!

ファイル 786-2.png
当日は交通規制が行われる箇所もありますのでご注意ください^^


有料の観覧チケットも販売されていましたが早々に売り切れ…
でした、
が!!

10月16日10:00~ チケットが追加販売されるようです!!


ファイル 786-3.png
当日はフォトコンテストも開催されるみたいなので、
腕に自信がおありの方、会津にきてみなんしょ~
(ノ´▽`)ノ キテミナンショ~♪


会津の夜空を彩る百『火』繚乱、特別な演出で味わいながら見上げてみませんか?

第一回 会津全国煙火競演会については、こちらから↓↓
http://www.aizu.asia/

チケットについて 詳しくは こちらから↓↓
http://www.aizu.asia/?target=ticket

紅葉情報 VOL.2 磐梯吾妻スカイライン様子見しました(^O^)

2016.10.12

昨日、福島市に用事があったので、
先日ご紹介した、福島の一番の紅葉名所!

「磐梯吾妻スカイライン」

の様子をちょこっと覗いてみました☆彡


7年ぶりにドライブしました!
(過去ブログ:http://www.kutsurogijuku.jp/blog/archives/96.html

やっぱり気持ちいい~!!!


磐梯吾妻スカイラインは
高湯温泉と土湯峠を結ぶ、全長約29km、最高標高1,622mの観光道路★
吾妻連峰を縫うように走る、まさに“空を走る道”!!です!!!

ファイル 785-1.jpg

ここを走っていると、「紅の豚」のポルコ気分になれます(笑)

途中の紅葉トンネルの紅葉状況は・・

ファイル 785-2.jpg

色づき始めというところでしょうか。

ここ数日で気温がぐんと下がり、
ストーブを出したよ、という声もちらほら聞こえてきています。

寒くなると紅葉が進むスピードが早くなるので
刻々と変わる紅葉情報をこちらのブログでお伝えしていきますね!


スカイラインを途中下車し、新野地温泉へ入ると。

どどん!と現れる岩山

ファイル 785-3.jpg

岩肌の植物は紅葉が進んでいるようですね。


更に進むと、道の駅つちゆがあります。

ここでは、福島市名物「みそパン」がバラ売りされていて
食べたことがなかったので即購入!!!

ファイル 785-4.jpg


小麦・味噌・お砂糖のみを使用した昔ながらの素朴な味・・
ということですが・・・

これが・・・・

ウマイッ((*´゚艸゚`*))


しっとりしたもちもちの生地に、
味噌の練りこまれていて
口の中に香りが広がり、
生地も、ふわふわのところともっちりしたところと不思議な食感が楽しめ、
これは本当にウマイ(;>_<;)!!と思いました。

見つけたら購入必須!!

このみそパンを作っているのは福島市内にある駒田屋本舗さんです。
気になる方は検索してみてください♡

それと、こんな変わりダネも・・!!!

ファイル 785-5.jpg

なんと!
ヨモギだんごの串刺し焼き(笑)

残念ながらお腹が満腹だった為、購入できなかったのでリポートはお送りできませんが、
インタビューをしてみたところ、

わたし「こ、これは・・こちらでは古くからある食べ方なのですか??」

お店の人「うーん(笑)、ここ最近だね~。10年くらいかな~」

とのことです(笑)

お味が気になるので
次回はぜひ食べてみようとおもいます。


本日の紅葉レポートはこの辺でヽ(´▽`)/


▼磐梯吾妻スカイライン情報ページ
http://www.f-kankou.jp/cgi-bin/f-kankou/asobu/page.cgi?id=10

▼磐梯吾妻スカイライン(浄土平)過去ブログ
http://www.kutsurogijuku.jp/blog/archives/96.html

▼過去に書いたおすすめ紅葉スポット一覧
http://www.kutsurogijuku.jp/blog/archives/682.html

塩川バルーンフェスティバルに行ってきました☆

2016.10.10

ファイル 784-5.jpg

先日ブログでお伝えした
☆「塩川バルーンフェスティバル」☆

行ってきました♪☆♪☆♪

もう終始大興奮です(*゚▽゚*)


会社のブロガー女子3人組で、LINEグループ『塩川バルーンにガチ乗り隊♪」というグループの中で、
情報を共有、計画しました!!!

“ガチ乗り”というのは、モチロン!バルーン♪♪♪

先着100名がバルーンに試乗できるということで、
絶対乗るぞ!!という意気込みで
事務局にリサーチするなどして、
6時から受付のところ、会場着4:30を目指して計画しました!

まるで子供(笑)


もちろん、この時期の朝晩はとても冷え込み
外はまだ星空の下・・・

昨夜の上弦の月明かりを元に、真冬のフル装備にて試乗待ち合いスペースに向かいました。
予定時間通り到着!
到着は46番目でしたが、5時にはほぼ100名が到着されていました。
早いっ\(◎o◎)/


受付までの待ち時間の間、
まっ暗闇の中、朝日が少しずつ空を明るくして日差しが差した時の感動って何とも言えなかったです・・!

ファイル 784-1.jpg

何より!晴れて良かったヽ(;▽;)ノ

6時頃から次々と会場が設営され、
全国から集まったバルーンもあちらこちらで広がっていきました!!

ファイル 784-2.jpg

ファイル 784-3.jpg

もう!興奮して私たち3人はカメラを持って
あっちこっち飛び回りまくり!
もはや自由に動きすぎてみんなどこにいるのか分からない状態w


さて!待ちに待った
試乗の順番が来ました!!

試乗開始時間は7:45頃でしたので、3時間15分も待ったことになりますが、興奮していたせいか、あっという間に順番に♪

屋台も出ていたし、なめこ汁の振る舞いなどもあり、楽しめました☆

試乗時間は約5分間
25mの高さ迄上がります。

熱を加えながら地上をふわっと離れ
そのままふわふわと登っていきますヽ(・∀・)ノ
地上はほぼ風がなかったので、いつの間にか地上を離れていたという感覚でした。

乗っているカゴの高さは意外と低く、高くなるにつれ
足が少しすくみました。。

操縦士の方によると、競技などでは3000mも登ることもあるそう!!!

25mで足が少しすくむのに
3000m上空からの景色ってどんな感じなんだろう・・と考えると

バルーンって「ロマン」だな(^-^)
と操縦士さんに尊敬と憧れの気持ちがもくもく湧いてきました!

操縦士さんは、バーナーで火を入れつつ、
バルーンの上部の空気口を調節し、
風を読み、高さを調節してながら気流を探すのだそうです。


これを機に、一気にバルーンの虜になってしまいました!!!
チャンスがあれば、3000mとは言いませんが、25mよりも高いところを風に乗って飛んでみたい☆☆☆


また一つ夢が増えました(笑)

見学にいらっしゃったみなさんも
こんなに沢山いらっしゃいましたよ~!!!

ファイル 784-4.jpg


秋の会津の風物詩

いや~

本当に見れて良かったですね♡


来秋、この感動と興奮をぜひ味わいにいらしてください!!!
10月の連休、お待ちしております(^O^)☆彡


秋まで待てなーい!という方は
全国各地のバルーン大会が紹介されている「日本気球連盟」で検索しててみてくださいo(^▽^)o

鶴ヶ城4位☆ランキング「一芸が光る城 天守閣だけじゃない」

2016.10.08

今朝の日本経済新聞の「なんでもランキング」
「一芸が光る城 天守閣だけじゃない」で

会津のシンボル☆ 鶴ヶ城(会津若松城)が4位に選ばれていました!!!

記事によると・・

「日本の歴史の礎、戊辰戦争を学ぶ」城として選ばれたようです!

ファイル 783-1.jpg

2012年の大河ドラマ「八重の桜」でもありましたが、
戊辰戦争の際には、1か月もの籠城に耐え
最後まで城を落とさなかった鶴ヶ城は、難攻不落とたたえられています。

天守閣内は「若松城天守閣郷土博物館」となっており、
今の建物は、昭和40年に再建されたものです。

今の形となった「鶴ヶ城」は、文禄元年より、蒲生氏郷公によって建設されました。

尚、昭和9年に国の史跡に指定されています。


ちなみにこのランキングの内容もシェアさせていただきますね。

ファイル 783-2.jpg
---------------------------------------------------------------

1位 五稜郭(函館市)「西洋に追いつけ、幕末の魂息づく一番星」

2位 金沢城(金沢市)「加賀百万石、時代重ねた石垣の博物館」

3位 中城城(沖縄県)「流麗な石組み、琉球王国へアーチ」

4位 <当 鶴ヶ城>

5位 山中城(静岡県三島市)「アートのよう、城跡の防御地形を深堀り」

---------------------------------------------------------------

城下町に生まれ、お城があるのが当たり前の感覚になっているのですが、全国の城を巡れば、
見方も変わってくるかもしれませんね!

このブログを機に
お城巡りが始まりそうな予感です♡

みなさまも、色んな観点から鶴ヶ城をお楽しみくださいませ♪♪♪

会津新そばまつり 13連発!!

2016.10.06

もうすっかり秋ですね。
カラリとした秋風が心地よいですね。


そんな秋に会津地方各地で開催されるのが「新そばまつり」☆
会津の豊かな水と澄んだ空気の元で育ったそばたちが、今年も満を持して登場!

ファイル 782-3.jpg
※市内「舌つづみ」さんのお蕎麦

10・11月の2ヶ月でなんと13もの「新そばまつり」が開催されるとのことで、早速一気に紹介しちゃいます↓↓


10/ 9(土)・10(日) 南会津新そばまつり @御蔵入交流館
10/15(土)・16(日) 山都新そばまつり @山都みちくさ通り商店街
10/22(土)     南郷新そばまつり @南郷スキー場センターハウス
10/22(土)・23(日) 会津たかさと 雷神そばまつり @そでやま夢交流館
10/23(日)     昭和村秋味まつり @道の駅からむし織の里しょうわ
11/ 5(日)・ 6(月) 第28回強清水地そばまつり @強清水加工処理施設
11/12(土)     第24回 只見新そばまつり @季の郷 湯ら里
11/12(土)・13(日) ばんげいにしえ街道 新そばまつり @会津坂下町農村環境改善センター
11/12(土)・13(日) 猪苗代新そばまつり @カメリーナ
11/13(日)     おおたに新そばまつり @三島町 大谷地区活性化センター
11/13(日)     第10回大塩高原・手打ちそば 新そばまつり @北塩原村生涯学習センター
11/23(水)     こぶし館 新そばまつり @道の駅奥会津かねやま
11/23(水)     塩川新そばまつり @塩川蔵史館


いやー、圧巻です。
ちょっとそばで喉を潤しますね。(ズズッ


それぞれ地域によってそばにも様々な種類があるようなので、少し調べてみました。
・「高遠そば」 江戸時代より会津に広まり、近年になって発祥地である長野県高遠町に逆輸入された。
・「山都そば」 つなぎを一切用いず、白く透明感のあるのが特徴。
・「裁ちそば」 南会津地方に多く、生地を折らずに何枚も重ねて切る(布を裁つように)。
・「田舎そば」 そばの実の皮や種子も生地に使うため、黒っぽく香りも強い。

まだまだ各地域ならではのそばがあるようです。

と、なぜこんなにも会津はそば作りが盛んかというと、、
かつて江戸時代に「松平23万石」とも称された会津は、豊かな穀倉地域でした。
一方で未だ寒さに強いコメの品種が無かった時代、会津の高地ではそばを主として作っていました。
全国的にはコメの代用食という位置付けであったそばでしたが、江戸で粋な「楽しむもの」として大流行、会津でも振舞い料理として人々に愛されてきたのでした。

歴史ある会津のそば文化が、現在における全国有数のそばの国としての発展につながっているんですね~

ちなみに良いそばが育つ条件には、「気温の日較差(昼と夜の寒暖の差)が大きいこと」、「空気の澄んだ山間部であること」、「日照時間が長すぎずほどほどであること」が大事とのこと。
山々に囲まれた会津にぴったりの条件が、上質のそば作りにつながっているようです。

さらには会津地方の在来種から選抜・育成した新品種「会津のかおり」が、平成21年よりデビューしています!
豊かな香りと、弾力のあるコシが特長です。

ファイル 782-1.jpg
広大なそば畑

当館の創作郷土料理の夕食にも、「粒蕎麦餡かけ」をお出しいたします!
ファイル 782-2.jpg
蒸したそばの実のプチプチとした食感と、華やかに広がるそばの香りがたまりません!
ぜひご賞味ください♪

裏磐梯紅葉情報2016 VOL.1 (裏磐梯ver.)

2016.10.05

すっかり秋も深まり、もうすぐ紅葉の季節です。

先日、福島の中心都市、郡山市から西へと121号線を走っていると・・

素敵な稲刈り直前!青空と黄金の田んぼ一面&奥に猪苗代湖&これから稲刈り待機中トラクターが☆

ファイル 781-1.jpg

この日(10/2)待ちに待った久々の青空で、
あちこちで稲刈りが行われていました。

そして!

ファイル 781-2.jpg

裏磐梯へ向かうと。

赤く紅葉した落ち葉や、どんぐり、栗、キノコが至るところに(^O^)

木の実を食べにかな、
野生のお猿さんもたくさん見かけました。

ファイル 781-5.jpg

叔父さんの話によると、お猿さんは山形の山の方から年々こちらへと渡ってきているのだとか。

昔は山形へ向かう途中の山でよく見られましたが、
ここ最近では小野川湖周辺でもよく目撃されます。

なんと、レークラインでは、道路の真ん中で毛づくろいしている夫婦、家族の群れがのんびり寛いでいて
生のサファリパーク状態でした(汗)

昨年、小野川不動滝へトレッキングした際も、参道で群れがたくさんいました。車なら大丈夫だけど、徒歩で遭遇するとけっこう怖いです。。
威嚇してくる猿もいるようですのでご注意くださいm(_ _)m


裏磐梯の紅葉!と言えば五色沼ですが、
ちょっと奥まった場所に、静かな紅葉スポットがあります。
「曲沢沼」です。

裏磐梯観光協会から、北へ向かい車で約10分の場所です。

ファイル 781-3.jpg

この辺りは、情報も少なく分かりづらいスポットの為
人が少なくのんびりできます。

小さな沼ですが、他の湖沼と比べて
紅葉が素晴らしく美しいまさに隠れた紅葉スポットです。


福島県の一番美しいと言われる紅葉スポットは
磐梯吾妻スカイラインです。

磐梯吾妻スカイラインは、福島市から裏磐梯へ続く元有料の観光道路で、震災後無料開放されています。

そのままレークラインと続き、裏磐梯へと入り、会津入りするルートがおススメです。(勿論逆も^^)

レークラインの途中にあるお休みどころで
季節はずれの紫陽花と大文字草を見かけました♪

ファイル 781-4.jpg


紅葉情報随時UPして参りますのでお楽しみに☆☆☆


▼昨年10月1日のブログ記事「裏磐梯 ~曽原湖、曲沢沼、小野川湖~ 色づき始めました♪」
http://www.kutsurogijuku.jp/blog/archives/692.html

▼磐梯吾妻スカイライン・レークライン・ゴールドライン
http://bandai-azuma.com/information/detail-id431.php

10/9(日)、10(祝・月) 気球が空を彩る!塩川バルーンフェスティバル

2016.09.29

来週末!三連休に素敵なイベントがあります♪

10月9日(日)、10日(祝・月) 朝6:30~!!!

ファイル 780-2.jpg

稲刈りが終わる秋のイベント☆

霧が舞う明け方に

全国から集まったカラフルなバルーンが会津盆地の真ん中
「塩川町」(会津若松市中心と喜多方市中心の間ら辺)の空を
カラフルに彩ります♪


なーんと!
先着100名さまが飛行体験できちゃいます☆(有料)

受付は6時からとなっています。
確実に体験したい方はお早めに会場へお出かけください!!

ファイル 780-1.jpg

※未就学児は、無料、小学生まで500円、中学生以上1000円の協力金をお願いいたします。
※気象条件等により実施できない場合もございます。

詳細は以下をご覧下さいヽ(*´∀`)ノ

ファイル 780-3.jpg

描き文字メッセンジャー“あきたま”さん参上!!

2016.09.27

昨日、毎年ご利用いただいているある団体さんのお客様から
素敵な色紙を頂戴いたしましたのご紹介させていただきます♪

描き文字メッセンジャー“あきたま”さんから
ありがたいお言葉をいただきました★★★

ファイル 779-1.jpg

感謝(*´v`*)感謝
(恥ずかしがり屋の○いちゃんに持ってもらいました(笑))

この色紙を見ていると
自然と笑顔になっちゃいます!!

あきたまさんは、全国各地で描き文字メッセンジャーとしてご活躍されているそうです(*゜д゜*)

名前の由来を詩にして、お名前をイラスト入りで色紙にしてくれる
『なまえ色紙』というものを通販でも販売しているようです☆彡

“なまえ色紙あきたま”で検索してみてください♪

大盛況!会津まつり ~日新館童子行列など~

2016.09.24

24日は天気にも恵まれ、市内の小学生による鼓笛隊パレードやディズニーパレードも無事催されました♪

ファイル 778-4.jpg
ファイル 778-5.jpg

会津若松市内は県内外からのたくさんの人で賑わっております!
そして明日25日は「会津藩公行列」が行われますよ~
会津若松は今日~明日終日まで雨は降らない予報とのこと。

24・25日ともに空室ございます!
ぜひ会津にお越しくださいませ☆

▼詳細こちら
http://www.aizukanko.com/kk/festival/aizu-matsuri


ファイル 778-1.jpg
ファイル 778-2.jpg
ファイル 778-3.jpg

歴女必見♪ 会津まつり 9/23(金)~9/25(日)

2016.09.16

秋を感じるこの頃・・
昨晩は会津は晴れて、中秋の名月を鑑賞することができました。
早くもコンバインをうならせ、稲刈りをしている田んぼも見かけました(^.^)

さてそんな頃、
9月の一大イベントが待ち受けています!!!


会津若松が一斉に賑わう、『会津まつり』がいよいよ来週始まります!

ファイル 777-1.jpg

会津まつりでは、メインストリート「神明通り」で開催される
提灯行列から始まり(23日夜)、
磐梯山盆踊り(23、24日夜)
市内の小学生による鼓笛隊パレード(24日昼)
日新館童士行列(24日昼)
+++なななんとディズニーも応援に!ディズニーパレードも30分のみ催されます!(24日11:30~12:00)
そして★★★最大イベント!会津藩公行列(25日昼)

などなどが繰り広げられますヽ(・∀・)ノ


期間中(9/23~25)、第20回ふるさとイベント大賞最優秀賞(総務大臣賞)を受賞した、
『會津十楽』も開催☆
『會津十楽』とは、蒲生氏郷が「楽市」を発展させた「十楽」を再現した屋台イベントのこと!
年々、回を重ねるごとに、雰囲気の再現手法が巧妙になっていますよ~

ファイル 777-2.jpg

会津の歴史に触れる一大イベント『会津まつり』

まだ未体験の方!
歴史が好きな方!
会津の文化に触れたい方!
会津が気になっているけど、まだ来會されたことがない方などなど

これをきっかけに
会津にお出でになってはいかがでしょうか(^O^)


会津まつりでも特に注目の『会津藩公行列』は
市民を中心に、ゲストをお呼びし
総勢500人が、仮装し市内を練り歩きます。

今年のメインゲストは!!

3年連続 綾瀬はるかさん がまた来會してくださることになりましたよ(*゚▽゚*)
大河ドラマ「八重の桜」のご縁により、綾瀬さんがこんなにも会津にお越しいただけるなんて…
ご多忙の中、本当に嬉しい限りです。


<会津藩公行列(25日)スケジュール>

 開催時間 :9:25~16:00
 場所:鶴ヶ城本丸・神明通り・中央通り他市内一円
 住所 :福島県会津若松市追手町1-1(鶴ヶ城)
 問合せ:0242-23-4141(会津まつり協会)
 料金:無料

無料駐車場もございますが、たいへん混雑致します。
開催時間前の入場がおススメです。

<無料駐車場>

 会津森林管理署
 会津若松年金事務所
 県合同庁舎
 県職員駐車場
 建設会館
 日本たばこ産業
 市役所第二庁舎


23日(金)、24日(土)、25日(日)
わずかですが、千代滝、新滝共にお部屋をご案内できます。
以下より、空室状況をご確認くださいませ!(ご予約はお早めに☆)


☆千代滝の空室状況☆
23日(金)
24日(土)
25日(日)

☆新滝の空室状況☆
23日(金)
24日(土)
25日(日)


また、開催中周遊バスでお出かけになる方は、期間中迂回道路がありますのでご注意ください!
▼迂回時間、路線図
https://www.aizubus.com/pdf/2013.9.20-23.pdf

ページ移動