記事一覧

西会津町へ行ってきました♪

2013.06.12

先日、若松からはちょっと遠いですが、
西会津町に出かけてきました♪


西会津町は喜多方や柳津町に隣接し、新潟にほど近い町です。
大体車で一時間くらいかかりました♪


今回お目当ては「大山まつり」

家内安全・五穀豊穣を祈願するお祭りです。 


「一生に一度 なじょな(どんな)願いも ききなさる」


というありがたい神様です。


そんなにご利益があるのなら、是非私も叶えていただきたい!!!ということで言ってまいりました。


ついたのは大体11時半頃、お参りの前にまず腹ごしらえ!!ということで、
道の駅「よりっせ」で「ジャーマンコロッケ」なるものを購入。

なんだか細長いコロッケです。


ファイル 503-1.jpg

お味はジャーマンというだけあって、胡椒がとってもきいててとジャガイモの甘みが引き立ちます♪おいしい~。

ちょっと食べたらさらにおなかが空いてしまいました。
ここはがっつり!!腹ごしらえをしたいところです。

西会津は味噌ラーメンが有名で、随所に味噌ラーメンののぼりが立っています。


今回入ったのは「同気食堂」さん。

食堂さんのおとなりはお肉屋さんのようです。
味噌ラーメンも食べたかったけれど、お隣がお肉屋さん・・・お肉が食べたくなってきました。
ということで、これも会津の名物ですねソースカツ丼でここはいってみましょう♪

ファイル 503-2.jpg

上の紅しょうがが美しいですね~!!
お肉もさすがお肉屋さん。厚くて美味しいです。
他にもお肉屋さんならではのメニュー 馬刺し定食や馬鍋などがありました。今度の楽しみにとっておきましょう♪

===================================
【同気食堂さん】
住所 耶麻郡西会津町野沢原町乙2168
TEL 0241-45-2852
営業時間 11:00-19:00
定休日 第3水曜

===================================


おなかも癒えたところで、大山まつりの会場の大山祇神社へ向いましょう♪


駐車場に車をとめてちょっとぶらぶら
素敵な神社が!!


ファイル 503-3.jpg

早速お参りをすませて一息、ちょっと散策していると

【「御本社」までは徒歩4km 】


の文字が。
あれ、ここが本社じゃなかったの・・・・。本社はなんと山道をずーっと登った先!!!ということで
足元がサンダルという、不用意な格好ながらのぼり始めましたが、足の痛みに中ほどで断念いたしました。
すれ違う方たちが皆様本格的な山登りの服装でした。(-_-;)


ファイル 503-4.jpg

ファイル 503-5.jpg

途中までしか上っていませんが、景色はとても美しく、清浄な空気に癒されました。
なんと途中には滝があるそう。せめて滝まではいきたかったな・・・。

大山まつりは6月30日まで開催しているそうなので、ぜひとも次回は服装をきっちりしてリベンジ!!したいなと思っております。
ちなみに4kmというのは歩いて1時間ほどの道のりになるそうですよ。
西会津町自体もとても景色の良い町ですが、大山祇神社までの皆様もすばらしい自然に癒されてみてください。


============================================================
【大山まつり】

場所:福島県耶麻郡西会津町野沢大久保 大山祇神社
期間:2013年6月1日~2013年6月30日
(※期間中の毎週土曜は野だて、毎週日曜は太々神楽を開催)
お問い合わせ:0241-45-3235(大山まつり実行委員会(西会津町商工会内)

============================================================

コメント一覧

未承認 2013.09.12(木) 16:43 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.09.20(金) 16:10 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.10.24(木) 21:38 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.11.09(土) 15:28 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.15(日) 01:01 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.15(日) 01:01 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.15(日) 01:03 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.16(月) 12:10 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.16(月) 17:19 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.16(月) 20:10 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.18(水) 01:54 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.18(水) 18:26 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.19(木) 05:21 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.19(木) 12:56 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.19(木) 16:09 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.19(木) 19:45 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2016.07.21(木) 01:06 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2016.07.22(金) 04:06 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2016.09.12(月) 22:58 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2017.02.10(金) 23:12 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2017.02.16(木) 12:21 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2017.02.19(日) 04:09 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2017.02.19(日) 20:31 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2017.02.20(月) 12:06 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2017.04.18(火) 00:21 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー