記事一覧

会津さくら開花情報2011⑧~鶴ヶ城ライトアップ♪~

2011.04.28

昨日、予告通り『鶴ヶ城おもてなしライトアップ』行ってきました!

見事に満開!!!
お堀に張った水面に映るさくら・・・

ファイル 285-1.jpg

ライトアップされた桜の花弁は
ソメイヨシノ特有の淡いピンク色が透けて本当に綺麗でした。

ファイル 285-2.jpg

園内はかなり人出があり、
賑やか!!

ファイル 285-5.jpg

実は実は・・・
赤瓦の鶴ヶ城をちゃんと見たのは今回が初めて (゚ロ゚屮)屮

赤瓦になった鶴ヶ城は、
やさしく女性的になったような気がしました。
桜のせいかな??笑

ファイル 285-3.jpg

やっぱり桜は特別なもの。
手を繋ぐ若いカップルから
腕を組む老夫婦。

小さい子供たちは元気に走り回っています。

音楽を奏でるように
あちこちから
色々な声が聞こえて


そして、ふと空を見上げると

空から大量の桜が舞い降りてくるような・・・
なぜか
風の谷のナウシカを思い出しました。

オウムの目の抜け殻を被って
胞子が降るシーンですかね(^o^;


ファイル 285-4.jpg


今日はポカポカ温かかったので
ちょっと遠回りして帰りました。

のんびり桜の下をお散歩。
最高でした。


『鶴ヶ城おもてなしライトアップ』 5/1迄期間延長☆

2011.04.27

ファイル 284-1.jpg

4/24(日)までの予定だった
『鶴ヶ城おもてなしライトアップ』が
5/1(日)までに期間延長になりました(^^)

実はまだ、バタバタしていて、
お花見ちゃんと出来てないんです(;;)

で、昨日、友達から送られてきた写真を見て、
感動して、

「こんな特別な鶴ヶ城の風景はたぶんもう一生見れない!」

と思っていた矢先の!朗報♪

本当に綺麗です。

三日月と桜と幻想的に照らされた鶴ヶ城・・・

今夜晴れの予報なので、お仕事帰りに散歩しに行って来ようと思います(´∀` )

会津さくら開花情報2011⑦~鶴ヶ城・満開です♪

2011.04.26

そろそろだろうな・・と。

お昼前にデジカメ持ってお城へ♪(#▽)

鶴ヶ城の桜が満開になりました

ファイル 282-1.jpg

澄んだ青空

白い雲

暖かな春の日差しに

ファイル 282-2.jpg

桜の淡い色が映え華々しくもあり

桜の香りが漂って心が体が弾みますね♪

平日の午前なのに

大勢の人が訪れていました。

ファイル 282-3.jpg

ファイル 282-4.jpg

楽しそうな会話がたくさん聞こえてきて

良いですね~♪

春だな~(//▽//)

会津さくら開花情報2011⑥~鶴ヶ城・綺麗に咲いてます

2011.04.23

日当たりの良い桜は満開になりました♪

今日はあいにくの曇り空でしたか寒くもなく暑くもなく・・

ちょっと歩くと汗ばみ

ファイル 278-1.jpg
 

散策日和♪

桜の淡いピンクが明るく華やかに♪(//▽)

ファイル 278-2.jpg


大勢の人で賑わっていました 

レジャーシートを広げてお弁当やお茶をしていたり

保育園の遠足なのかな~

可愛いお子さんを連れたご家族がお弁当を食べていました

あと数日で満開の見頃でしょうね♪

ファイル 278-3.jpg

会津さくら開花情報2011⑤~鶴ヶ城・外堀の桜開花♪

2011.04.21

暖かな日差し♪

心地良い春の風♪

鶴ヶ城・外堀の桜が開花しました。(#^^)

ファイル 273-1.jpg


春の風がほんわりと感じます

華やかさと温かさが人を魅了するのか・・

桜の花の香りに誘われて♪♪

お子さんを連れたご家族

寄り添って歩くご夫婦

入学したばかりの学生さん達かな~

城内の散策路は沢山の人で賑わっていました。

24日(日曜日)に見頃を迎えると予報されております。

鶴ヶ城の桜並木を歩いていると

自然に笑顔がうまれて

心うきうきしてきますネ。♪(#^^)

ファイル 273-2.jpg


今回の冬は大雪で始まって

つい先日も季節外れの雪が舞っていましたが

やっと♪

暖かな春に♪

新緑鮮やかな季節に♪

会津がパステルの柔らかな色に包まれます♪♪

会津さくら開花情報2011④~つぼみが開きだしました~

2011.04.17

待ちに待った、会津の桜もついにつぼみが開き始めました(^^)

ファイル 270-1.jpg

ファイル 270-2.jpg

この桜は、「会津若松税務署前」。
毎年ここの桜が、鶴ヶ城の開花のお便りを発信しています。
次に咲き始めるのが「旧会津図書館前」です。

そしていよいよ「鶴ヶ城」の開花が!
赤瓦との初対面。楽しみです(^^)


今日も天気が良く♪
出勤前に会津総合運動公園を覗いてみました。

ファイル 270-3.jpg

ファイル 270-4.jpg

これ以上にない春らしい風景が!!
花たちは太陽の方向に、これでもかっていうくらいう~んと首を伸ばして気持ちよさそう(人´∀`).☆.。.:*・

植物は本当に自然!(あ、当たり前か)
こんな美しい風景を、楽しまない手はないですね。

■会津総合運動公園

大きな地図で見る

みなさま!!
今年は、いつもより特別な花見になりそうです。

というのも

会津若松市の公式Twitter(ツイッター)、また、公式のハッシュタグ「#aizusakura」を使用して、市民で桜情報(つぶやき)を発信し合い、情報を共有しようというものです。


Twitterはやったことがない!
分からない!

そんな方でも、アカウントを持たずに公開されている情報を共有することができます。


↓まずはコチラを見てみてください
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/kanko_odekake/sakura/index.htm

ファイル 270-5.jpg

画面真ん中にある
「会津の桜をつぶやこう!「ツイート#aizusakura」参加募集中!」
の下に、様々な方の桜情報(つぶやき)があります。
中には、自分で撮った写真も一緒に公開されているので、つぶやきの中にURLがあったらクリックしてみてください!

またまた!

会津のポータルサイト、AIZU.comが運営する、
鶴ヶ城バーチャル花見2011」がスタート☆

毎日更新される鶴ヶ城の桜の様子が写真で見れちゃいます!


「行ったときの為に楽しみはとっておきたい!」

という方は、控えたほうがいいかもしれませんね(^^)
でも、写真と実際に見た風景とは、やっぱり!感じ方は全く違いますが!


でも、毎日綺麗な写真で更新されるので
おススメです!

会津さくら開花情報2011③~鶴ヶ城「侍プロジェクト さくら」☆~

2011.04.14

會津復興「侍プロジェクト さくら」を開催!

ファイル 272-1.jpg

桜の名所100選にも選ばれている鶴ヶ城の桜。その咲き誇る桜の下で会津に避難されている方々と地域に元気を届けるイベントです。会津を応援してくださる方々も参加します。市民の皆様も心をひとつに「絆の輪」を広げませんか。

毎年開催される鶴ヶ城さくら祭りなど、全国的にも催しが中止になっているなか、違った形で開催することが決定しました!

ぜひみなさん、お誘いあわせのうえ
足を運んでみてください♪


『會津復興「侍プロジェクト さくら」』


* 開催日時: 平成23年4月24日(日) 午後2時から午後8時
* 開催場所: 鶴ヶ城本丸

* 内 容:
* さくら神輿(福島神輿連合)
* 絆の輪
* 鐘楼堂における鐘撞き(復活の鐘)
* 會津応援隊による応援

* よさこい踊り(京都さくらよさこい実行委員会・郷人(下郷町))
* 振る舞い(竜ヶ崎商工会女性会)
* 義援金受付(会津若松ロータリークラブ)

* 農産物等の試食振舞い
* 絵ろうそく点灯式(復興と復活の願いを込めて)
* 応援メッセージ(各種歌等)

* 主  催 :會津復興「侍プロジェクト さくら」実行委員会
* お問合せ:会津若松商工会議所青年部 電話:0242-27-1212


ファイル 272-2.jpg


更に!

いったん中止となった鶴ヶ城夜桜ライトアップが改めて開催が決定いたしました(^^)嬉しいですね。

会津の桜を楽しんでいただき、少しでも疲れを癒していただければと思います。


『元気を出そう!鶴ヶ城おもてなしライトアップ』


* 実 施 日 : 平成23年4月15日(金)から4月24日(日)
* 点灯時間: 日没から午後8時30分まで
* 点灯場所: 鶴ヶ城公園および天守閣
* お問合せ: 会津若松市観光課  電話:0242-39-1251

『震災復興「鶴ヶ城おもてなし市」』


桜の鶴ヶ城公園にて会津の菓子、食品、漆器、民芸品を販売します。なお、売り上げの一部を義援金として寄附し災害復興に役立てていただきます。


* 開催期間:

* 平成23年4月15日(金)~17日(日) 午前10時から午後4時
* 平成23年4月22日(金)~24日(日) 午前10時から午後7時

* 開催場所: 鶴ヶ城公園内稲荷神社脇
* そ の 他 : 売上金の一部を義援金として寄附します。
* お問合せ: 会津若松観光物産協会 電話:0242-24-3000

▽鶴ヶ城公園内の案内板(画像クリックで拡大)
ファイル 272-3.jpg

会津さくら開花情報2011②~桜開花が間近です♪~

2011.04.11

お昼休みにちょっと車を走らせて

鶴ヶ城の外堀の桜を・・

ん?! 数日前に緑色に膨らんでいたのが全体的に褐色に

もしかして・・・

車を停めて近寄ったら

つぼみからピンクの姿がチラリと顔出して(#^^)

暖かな日が続けは明日?明後日??には咲き出しそうです♪♪

厳しいニュースが続く中・・

でもでも。。やっぱり。。。

桜が咲く♪

桜が咲く♪♪

なんて思うと心がうきうきしてきます。

やっぱり。気持ち明るく。笑顔が広がる世界が良いな~(//▽//)


ファイル 266-1.jpg

平穏を取り戻している会津・・

物流もほぼ正常に日常に戻って・・

例年通りの景観で・・

春を♪桜の季節を♪迎えることが出来ます・・

会津の自然の恵みに地の利に感謝です。


< 会津若松観光物産協会公式サイト >
http://www.aizukanko.com/modules/aizu/index.php?content_id=6
< 会津若松市 観光・おでかけ情報 > http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/kanko_odekake/sakura/index.htm

2010年の桜の開花を振り返ってみましょう♪

2011.02.22

ファイル 221-1.jpg

春がまちどおしい今日この頃・・・

今日の会津は快晴です!!!

今回は、気になるさくらの開花情報を♪

今のところ・・・

開花予報は4月12日!とのこと。


ここで、鶴ヶ城のさくらにまつわるエピソードをひとつ。
県立博物館に掲げられていた看板の内容をそのまま記します。

■■ここから■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「鶴ヶ城跡と桜の花」

 「花は桜木、人は武士」と古言のとおり、鶴ヶ城は桜が実に美しく、多くの会津藩士の武士道が今にして偲ばれる。
 天守閣や石垣と桜の花は、とてもよく似合い、思わず「春高楼の花の宴・・」と、土井晩翠の名作『荒城の月』の歌を口ずさむ。
 しかし会津藩時代の城内には、桜ヶ馬場以外に桜樹は殆んど無かったという。
 今日のように、桜の花がらんまんと咲き乱れる“花の鶴ヶ城”にしたのは、近くに住む遠藤十次郎(現夢先生1863~1935)の尽力であった。
 会津松平家からのお城の管理・整備をまかされていた十次郎は、明治41年、城跡の近隣に陸軍の歩兵連隊が新設された記念に、同志とともに鶴ヶ城内外に染井吉野の桜苗1千本を植樹することを考え、率先して奉仕作業をしながら、その成果を見守った。
 十次郎はその後、爆発で岩石だらけだった裏磐梯を緑と野鳥の楽園にした植林事業をも苦心して成功させ、“裏磐梯の父”と仰がれた人物であるが、私たちは彼のような先輩を郷土の誇りとするとともに、この鶴ヶ城跡をいつまでも美しく保ってゆくよう努力していかなければならない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ん~~
この十次郎さんがかなり気になりますね。
それにしても、明治41年ですか。西暦1908年なので、104年前ということになりますね。
この看板ひとつで、なんか深い話を聞かされました。
「深いイイ話」ですね。

そんな十次郎さんに感謝しつつ・・・


それでは、昨年の開花情報を昨年のブログをもとに振り返ってみましょう!

2010年4月15日
鶴ヶ城お堀
つぼみ
ファイル 221-2.jpg


2010年4月20日
市内で比較的早い開花の図書館(県立博物館・風雅堂入口)
6分咲き
ファイル 221-3.jpg


2010年4月26日
鶴ヶ城園内
8分咲き
ファイル 221-4.jpg
同じ鶴ヶ城の敷地内でも、場所によって開花がだいぶ違いますね。
去年は5月4日まで見頃が続きました!


2010年5月1日
会津美里町(会津若松市隣町)伊佐須美神社隣接の川沿い
満開見頃
※写真のアップロード数に制限がありますのでここから画像なし


2010年5月8日
東山ダム(東山温泉から車で5分奥に進んだところ)
八重桜8分咲き
市内では最後のさくらが見れる場所かもしれません。


そして・・・
先日のそばまつりの際に、さくらのつぼみの様子をみると。


芽ができてる。できてる!

ファイル 221-5.jpg

まだ雪がかぶっている鶴ヶ城。
上階層の屋根瓦はもうすっかりお目見え・・・
けど、
桜の時期に見たいので、あまり見ないように目をそむけつつ(笑)


ちなみに、
観光公社のHPを見ると、57年分のさくら開花データが開示されていました!
http://www.tsurugajo.com/turugajo/sakura.html


今年の開花予報では、「例年並み」と予想されています。
ということは、鶴ヶ城の開花は4月16日!?

当然、自然が相手ですから、
あくまでも予報。

昨年もなんだかんだいって、予報を大きく外し
だいぶずれ込みましたから!

情報が入り次第、お知らせします(^^)

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>