記事一覧

猪苗代町 「昭和の森」八重桜が咲き始めました♪

2017.05.11

地元民ならではの絶景の森

その森の名は「昭和の森」と言います。

【昭和の森とは】
磐梯山の中腹、標高720~850mに広がる台地。昭和45年5月19日に「第21回全国植樹祭」が当時の天皇、皇后(昭和天皇、香淳皇后)両陛下をお迎えして開催され、約2万人が「若い林業後継者の育成」をテーマに集い、アカマツの苗5万本が植樹された公園が昭和の森です。当時「天鏡台」と名づけられましたが、天皇ご在位50年を記念して天皇陛下にゆかりの深い天鏡台(全国植樹祭跡地)を、誰もが広く自然に親しめるように森林公園として整備し、同時に名称を「昭和の森」としました。
--(一般財団法人猪苗代町振興公社HPより引用)--

猪苗代湖を一望する絶景に
アカマツが立ち並ぶ、清々しい公園。
緑豊かな公園ですが、これからの時期は八重桜が咲いてピンク色に染まるこの時期だけの「昭和の森」が楽しめます♪

本日の八重桜のようすが
特派員より写真が送られてきました♡

ファイル 837-1.jpg

まだ咲き始め・・といったところ

ファイル 837-2.jpg

これからが見頃のようです。

東山も緑が萌えてきました。
実はわたくし、GWが終わって3日間お休みいただいていたのですが、その3日間のうちに、ものすごい勢いで森が成長していて
少し遠くの山はまだ枝ばかりだったはずが、今は遠くの山まで緑の山に大変身しており、
毎度のことながら、自然の成長の速さに驚かされました。

「昭和の森」では、新緑と八重桜の下
ピクニックやちょっとしたハイキングがお楽しみいただけます♪

↓こちらは昨年のようす↓
ファイル 837-4.jpg

昭和の森の麓には、
アクアマリン猪苗代カワセミ水族館があり、
こどもに大人気!!!
大きな水族館ではありませんが、猪苗代に住むいきものたちを間近に楽しむことができ、
昔懐かしいいきものを見ることができますし、ワークショップも充実。敷地内にある池での釣り体験など、大人も楽しめ、オススメです☆彡

会津と郡山市を繋ぐ 国道49号線から、約15分ほど磐梯山に向かって走った場所ですが、
「道の駅 猪苗代」や、野口英世記念館周辺で、おやつやごはんをテイクアウトして
「昭和の森」で猪苗代湖を望みながらピクニックなんていかがでしょうか!
その帰り道、カワセミ水族館に♪
のコースで
猪苗代大満喫コースの完成☆☆☆


個人的にオススメしたい「おやつ」ですが、
野口英世記念館隣、ドライブイン 磐尚の「豆ずり餅」ことずんだ餅が最高に美味( ´艸`)なので
オススメしたいです。

で、ついでにですが、
ドライブイン磐尚の道を挟んで向かい側の「CAFEオヤジ」は、大人気のカフェで、ランチにオススメです。
なので、

東山温泉チェックアウト ⇒ CAFEオヤジでランチ ⇒ ドライブイン 磐尚で「豆ずり餅」をget ⇒ 昭和の森へピクニック ⇒ カワセミ水族館ではしゃいで ⇒ 道の駅 猪苗代でお土産を買う

というルートがオススメですo(^▽^)o

はー
外はちょっと曇っているので、ブログに集中しすぎてしまいました。

長くなりましたが、最後は磐梯町駅東口の芝桜で癒されていただきたいと思います♪

ファイル 837-3.jpg

また特派員から写真が送られてくるかもしれないので、
そしたらまたUPしますね(^O^)☆


■昭和の森(一般財団法人猪苗代町振興公社HP)
 https://www.inawashiro.or.jp/institution/showa/
■アクアマリン猪苗代 カワセミ水族館
 https://www.aquamarine.or.jp/kawasemi/
■ドライブイン 磐尚(猪苗代観光協会「猪苗代・磐梯」HP)
 http://www.bandaisan.or.jp/entry.html?id=86887
■CAFEオヤジ(ふくラボHP)
 http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=4525

鶴ヶ城の桜 もう一息で咲きそうです

2017.04.13

本日の最高気温 10度と肌寒い日を迎えておりますが
本日、鶴ヶ城の比較的早いところで
桜のつぼみが膨らんでいました☆彡

ファイル 828-1.jpg

明日よりまた気温が20度前後に上がるので
明日からいよいよ開き始めるかもしれませんね♪

ファイル 828-3.jpg

お堀近くの蕾はまだまだ固い様子です。


そんな中、先日の白梅に引き続き、
鶴ヶ城公園内の紅梅は咲きました。

ファイル 828-2.jpg

奈良時代、「お花見」といえば、「梅」を楽しむものだったようですね。

中国から伝わった、香りたつ「梅」の花の歌を詠むのが人気だったようで、「万葉集」では、桜の花より梅の花が詠まれた歌が多かったようです。

ですが、「サクラ」は古来より日本人にとって大切なものとして認識されていたようで
「サ」は田の神様、「クラ」は神様が座る場所を表していたようで、
桜が咲くことは「神様が山から下りてきた証」と考えられ、皆で集まり、お酒や食べ物をお供えしていたとされます。

桜の開花状況を見ながら、田植えの時期をみていたと言われています。

平安時代になり、遣唐使の廃止により、日本古来の文化「サクラ」のお花見を大切にするようになったようです。

そう考えると
日本人にとっての「サクラ」は、古来よりDNAに埋め込まれた
春の到来の大切な喜びの行事なんですね。


可憐にさく梅の花
満開に花咲く桜
どちらも、古くから愛された花です。

あちらこちらで花が咲く、春を楽しみましょう♪♪♪

これからお花見が楽しめるエリア2016+菜の花が綺麗です

2016.04.21

只今!東山の桜が満開!
山の中にポツポツと咲く、野山ならではの桜がお楽しみいただけます♪


昨日は快晴で、猪苗代町、観音寺川の桜がちょうどよいと聞きつけいざDRIVE(ドライブ)!!!

暖かいのもあって、
たくさんの方がお花見を楽しみにいらしておりました。

ファイル 744-1.jpg


お弁当を持ってきてレジャーシートを広げて、のんびりしている人や、
カメラを下げた人もたくさん!

やはりカメラブームですね♪

ファイル 744-2.jpg

青い空を見上げると、飛行機がとおり、偶然、飛行機雲とのコラボがキャッチできました☆

ファイル 744-3.jpg


桜の下、春の空気を吸うと、
気持ちが高揚し、思いっきりカラダを動かしたくなります。

と言いながらも、桜の木陰に入って
のんびりと寛いできました(笑)


それと、19日時点で、湯野上温泉駅の桜も満開という情報も入っています♪
こちらもとてもおすすめなので、行くなら「今でしょ!!」笑

会津は盆地の為、これから桜が楽しめる場所がまだあります♪

のどかな田園風景が心を癒す
南郷トマトが名産の南会津町は、先週5分咲きということで、今週見頃という情報が入っております。

裏磐梯エリアは、昨日ご来館されたお客様情報によると
まだ蕾ということで、見頃はもう少し後のようですね!


それと、今~GWにかけて、菜の花畑が満開!
今年は桜の開花が遅かった為、見逃してしまった!
という方には、菜の花畑の鑑賞をオススメいたします(^^)♪

会津の有名スポットですと、
東北最古の陶磁器「本郷焼」で有名な会津美里町の「八木沢地区」、
蔵のまち、ラーメンで有名な喜多方市「三ノ倉スキー場」
が人気!!

「八木沢地区」は今週末が見頃!菜種油などの販売もあるそうです。
「三ノ倉スキー場」はGW明け頃だそうです。


会津の花景色をぜひお楽しみください♪

桜が見頃を迎えております!

2016.04.13

一昨日の雪が嘘のように、昨日は快晴!
気温もあたたかく、お花見日よりな一日でした。

会津一有名なさくら、「石部桜」周辺(飯盛山通り)は、たくさん人が出ていて、みなさん楽しそうにしていました。

わたしは、幼い頃に登下校に通っていた、喜多方市の御殿場公園の桜を見ようと覗いてみました。

ファイル 742-1.jpg

ファイル 742-2.jpg

うん♪
見頃♪

ファイル 742-3.jpg

懐かしの桜のトンネル。
夕刻だった為か、個人の感情を投影しているからか
なんとなくノスタルジックな光景。

その後は、鶴ヶ城で花見をして参りました♪
みなさんレジャーシートを敷いて宴会を楽しんでおりました。
鶴ヶ城と薄ピンクのソメイヨシノがやはり美しい!!!


まだ花吹雪は起きてませんので、今週末もきっと綺麗な桜を見ることができるでしょう!

今日時点の土曜日は晴れマークついてますね(*゚▽゚*)

まだ空室ございますので
是非会津の桜を見にいらしてください♪

会津武家屋敷の桜もほぼ満開!

2016.04.10

東山温泉から最寄の観光地、「会津武家屋敷」!
当館のスタッフも通勤の際に毎日通る身近な存在です(^^)

通りがかりに外側の桜がきれいに咲いていたので、ちょっと駐車場まで失礼して撮影させて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

ファイル 740-1.jpg
ファイル 740-2.jpg

市内からお車や周遊バス(ハイカラさん、あかべぇ)で東山温泉に来られる方は
桜は道路沿いにありますので、見て楽しんで来れるかと思います。

ちなみに「会津武家屋敷」とは、
会津藩23万石の家老西郷頼母邸を復元した施設を中心に、福島県の重要文化財を含む歴史的な家屋や資料館からなる歴史テーマパークです。
詳しくは、
http://bukeyashiki.com/


鶴ヶ城の桜も見頃を迎えております。
会津は本日あいにくの曇り空ですが、気温は高めで日中は上着なしでも散策できました。
ですが!
明日11日は「時々雪」の予報が出ております。
会津にお越しの皆様、どうぞ明日は暖かい恰好もご用意していらっしゃってください(^^)

4/8(土)~5/8(日)鶴ヶ城さくらまつり、始まりました!

2016.04.09

東日本最大級の規模で史跡内全体をライトアップし、夜空に浮かび上がる1000本の桜の幻想的な美しさを楽しめる「鶴ヶ城公園ライトアップ」。
そのライトアップが始まったということで、早速昨日行ってまいりました!

ファイル 739-1.jpg
まずは鶴ヶ城の北側入口から桜と一緒に鶴ヶ城をパシャリ☆
初日ということであまり他のお客様もおらず、絶好の撮影日和でした。

ファイル 739-2.jpg
お城に行くまでの道もそれぞれ桜をライトアップ!

ファイル 739-3.jpg
お城の本丸に入ると、もう、桜一面。
気温は肌寒かったですが、お花見していらっしゃる方も見受けられました。

ファイル 739-4.jpg
桜の下からお城を振り返ってパシャリ☆

桜の開花状況は大体4割程度でしょうか。
それでも本数は多いので十分花見は楽しめるかと思います。
この鶴ヶ城のライトアップは4/8(土)~5/8(日)日没~21:30まで楽しんでいただけます。(桜花終了後は20:30まで)
他にも様々なイベントが企画されています。
詳しくは、
http://www.aizukanko.com/event/671/


是非、皆様も鶴ヶ城の夜桜を見にいらっしゃってみてください。
あ、会津の夜はまだ冷え込みますので暖かい恰好でお出かけなさってください(^^)

桜が咲き始めました!

2016.04.05

近所の桜の花が咲き始めたので、
一番早く咲き始める名所の「県立博物館」前の桜を見に行ってきました。

ファイル 738-1.jpg

一番手前のよく陽の当たる場所は満開に近い状態でした!
快晴だった為、ピンクとのコントラストが綺麗!!

ファイル 738-2.jpg

これは、鶴ヶ城も、陽のよく当たる場所は咲き始めていますね!!

一昨日の3日の日、気温がぐーんと上がり
日中は半袖でも過ごせるくらいの気候でした。

今週末から桜が楽しめ、
見頃は来週から再来週になりそうですね♪


そうそう、今日、ホームセンターに行くと
野菜や花を植えるための、肥料や道具を買う人がわんさか居て
嬉しそうにお店を廻っていた姿がとても印象的でした。

今は梅の花が満開で、
「春がきたぞー!」
という表情があちらこちらで見かけられ
テンションが上がりがちです(笑)

近いうちに鶴ヶ城の桜の様子をご報告いたしますね!!!

本日さくら満開♪今週の予報は晴れマークが続いています!

2015.04.21

会津市内桜が満開です♪

ファイル 642-1.jpg

鶴ヶ城の周辺の公園の写真です!

今日から天気予報はニコニコ晴れマークがづらり~!!!

ここのところずっと
晴れたり、曇ったりなかなかお花見のスケジュールが立てにくかったのですが
今週はお花見がずっと楽しめそうです(*゚▽゚*)

ファイル 642-2.jpg

本日、ご案内しましたお客様に
「石部桜は満開でしたよ!」と教えていただきましたヽ(*´∀`)ノ

近々写真を撮りに行ってまいりますね♪♪♪


また!6月末まで、土日祝日は「会津十楽」という出店が立ち並び鶴ヶ城が盛り上がっています♪

ファイル 642-3.jpg
↑去年の市内で行われた「会津十楽」

週末はぜひ鶴ヶ城へヽ(´▽`)/

4/13開花宣言があり、一気に花開き始めております♪

2015.04.16

4/13、桜の開花宣言がありましたヽ(*´∀`)ノ

ここ最近気温も暖かく
次々に花が開き始めております!

桜の名所100選にも選ばれた鶴ヶ城の写真はコチラ!

ファイル 640-1.jpg

赤瓦に吹き替えられた鶴ヶ城と桜が引き立てあって
なんとも言えない美しさを。。
この季節の鶴ヶ城がダントツで素晴らしい!

市内で二番目に早い福島県立博物館の桜の並木はもうこんなに満開に

ファイル 640-2.jpg

街ゆく人も、笑顔が多く

「待ってました~春~」

と言わんばかりの足取りの軽さ(*゚▽゚*)


会津の冬は、こがらしや雪が顔に当たるのを我慢しながら歩くので、どうしても顔が強張ってしまうのですが、
そこから解放される春は
雪国の人にとって、本当に待ち遠しい季節。


朝は曇り空でしたが、だんだんと青空が広がってきました!


花より団子のあなたに♥
会津は老舗の和菓子屋さん『吉田菓子舗』さん。

ファイル 640-3.jpg

ファイル 640-4.jpg

桜を見ながら、ちょっと贅沢してこんなにかわいい和菓子を食べてみるのもよいかも♪

季節の上菓子の他、こちらはパンサンドも人気なんです(^O^)

ファイル 640-5.jpg

外から見ると、ずらっと並ぶパンに思わず釣られて入ると
店内は朝からとても賑わっていました!

私はちょっと欲張ってハンバーグサンドをいただきましたが
これが美味しくて美味しくて。
少し固めの表面、中はふわふわのパン。
ボリュームのあるハンバーグがまたうまい。

昭和を感じるこの味は、きっと幅広い年齢の方に喜んでいただけると思います。

大量にあるパンも、昼には完売!?なんてこともありますのでお早めに!!

鶴ヶ城から車で5分ほどの場所にありますので、お花見の前にいかがですかヽ(´▽`)/

今日も花見日和にはりますように♪


■吉田菓子舗
■住所:福島県会津若松市馬場町1-22
■TEL:0242-22-0985
■営業時間:8:30~19:30、日曜、祝日は10:00~16:00
■休:不定休

会津の桜の開花は4/16の予報です♪

2015.04.11

先週から冷え込む日が続き、早まると思われた桜の開花も、
福島市では見頃なのに、会津ではまだ小さな蕾。

地元の友達通しでも、まだ市内の桜の話題は出ていませんが
どうやら、市内で2番目に早いと言われる県立博物館前の桜はぽつぽつと咲き始めているようです!

それでも、木蓮が蕾を大きく膨らませており、
梅の花のピークもだんだんと過ぎてまいりました。

ファイル 639-1.jpg

↑3/31時点の黄色い梅の花ヽ(´▽`)/


ふきのとうもまだまだ旬ですが、市内近辺はグングン育って大きく花を広げています。

ファイル 639-2.jpg

↑ふきのとうの味噌汁。美味しいですよね~~


桜の開花は4/16前後と予想されています。
今日も少し肌寒く、「春だな~」なんてのんきにしていたら
風邪引きそうなので、やっぱり、しっかりと身体を温めなくては!

温泉で体の芯から温めて
お花見を楽しみたいですヽ(´▽`)/

そうそう、
3日前のことですが、今年初のタンポポを発見☆彡
タンポポも春らしさを全開に伝えてくれていますよね。

ファイル 639-3.jpg

会津はまだそんな季節です。

また新しい情報が入りましたらブログUPします(^O^)

ページ移動