記事一覧

本日さくら満開♪今週の予報は晴れマークが続いています!

2015.04.21

会津市内桜が満開です♪

ファイル 642-1.jpg

鶴ヶ城の周辺の公園の写真です!

今日から天気予報はニコニコ晴れマークがづらり~!!!

ここのところずっと
晴れたり、曇ったりなかなかお花見のスケジュールが立てにくかったのですが
今週はお花見がずっと楽しめそうです(*゚▽゚*)

ファイル 642-2.jpg

本日、ご案内しましたお客様に
「石部桜は満開でしたよ!」と教えていただきましたヽ(*´∀`)ノ

近々写真を撮りに行ってまいりますね♪♪♪


また!6月末まで、土日祝日は「会津十楽」という出店が立ち並び鶴ヶ城が盛り上がっています♪

ファイル 642-3.jpg
↑去年の市内で行われた「会津十楽」

週末はぜひ鶴ヶ城へヽ(´▽`)/

4/13開花宣言があり、一気に花開き始めております♪

2015.04.16

4/13、桜の開花宣言がありましたヽ(*´∀`)ノ

ここ最近気温も暖かく
次々に花が開き始めております!

桜の名所100選にも選ばれた鶴ヶ城の写真はコチラ!

ファイル 640-1.jpg

赤瓦に吹き替えられた鶴ヶ城と桜が引き立てあって
なんとも言えない美しさを。。
この季節の鶴ヶ城がダントツで素晴らしい!

市内で二番目に早い福島県立博物館の桜の並木はもうこんなに満開に

ファイル 640-2.jpg

街ゆく人も、笑顔が多く

「待ってました~春~」

と言わんばかりの足取りの軽さ(*゚▽゚*)


会津の冬は、こがらしや雪が顔に当たるのを我慢しながら歩くので、どうしても顔が強張ってしまうのですが、
そこから解放される春は
雪国の人にとって、本当に待ち遠しい季節。


朝は曇り空でしたが、だんだんと青空が広がってきました!


花より団子のあなたに♥
会津は老舗の和菓子屋さん『吉田菓子舗』さん。

ファイル 640-3.jpg

ファイル 640-4.jpg

桜を見ながら、ちょっと贅沢してこんなにかわいい和菓子を食べてみるのもよいかも♪

季節の上菓子の他、こちらはパンサンドも人気なんです(^O^)

ファイル 640-5.jpg

外から見ると、ずらっと並ぶパンに思わず釣られて入ると
店内は朝からとても賑わっていました!

私はちょっと欲張ってハンバーグサンドをいただきましたが
これが美味しくて美味しくて。
少し固めの表面、中はふわふわのパン。
ボリュームのあるハンバーグがまたうまい。

昭和を感じるこの味は、きっと幅広い年齢の方に喜んでいただけると思います。

大量にあるパンも、昼には完売!?なんてこともありますのでお早めに!!

鶴ヶ城から車で5分ほどの場所にありますので、お花見の前にいかがですかヽ(´▽`)/

今日も花見日和にはりますように♪


■吉田菓子舗
■住所:福島県会津若松市馬場町1-22
■TEL:0242-22-0985
■営業時間:8:30~19:30、日曜、祝日は10:00~16:00
■休:不定休

会津の桜の開花は4/16の予報です♪

2015.04.11

先週から冷え込む日が続き、早まると思われた桜の開花も、
福島市では見頃なのに、会津ではまだ小さな蕾。

地元の友達通しでも、まだ市内の桜の話題は出ていませんが
どうやら、市内で2番目に早いと言われる県立博物館前の桜はぽつぽつと咲き始めているようです!

それでも、木蓮が蕾を大きく膨らませており、
梅の花のピークもだんだんと過ぎてまいりました。

ファイル 639-1.jpg

↑3/31時点の黄色い梅の花ヽ(´▽`)/


ふきのとうもまだまだ旬ですが、市内近辺はグングン育って大きく花を広げています。

ファイル 639-2.jpg

↑ふきのとうの味噌汁。美味しいですよね~~


桜の開花は4/16前後と予想されています。
今日も少し肌寒く、「春だな~」なんてのんきにしていたら
風邪引きそうなので、やっぱり、しっかりと身体を温めなくては!

温泉で体の芯から温めて
お花見を楽しみたいですヽ(´▽`)/

そうそう、
3日前のことですが、今年初のタンポポを発見☆彡
タンポポも春らしさを全開に伝えてくれていますよね。

ファイル 639-3.jpg

会津はまだそんな季節です。

また新しい情報が入りましたらブログUPします(^O^)

今日は春分の日でお彼岸♪「会津の桜の名所」をご紹介!!

2015.03.21

今日の研修の題材は「会津の桜の名所」でした!

桜が咲くと、
寒い冬が終わり、気持ちも明るくなりますよね。

今日は春分の日でお彼岸でもあります。
昨日は、会津から古くから伝わる『彼岸獅子』をお迎え致しました。

彼岸獅子は、お彼岸に3体の獅子が太鼓や笛に合わせて舞を踊り、
春の訪れを喜んだり、豊作と家内安全をお祈りする会津の伝統行事です。


過去に、彼岸獅子について書いたブログがありますので、気になる方はコチラをポチっと押してください♪


さて、本題でございますが、
『会津の桜の名所』について今日は勉強しましたので
みなさまにも共有させていただきます(*゚▽゚*)


まず、“会津五桜”から!
会津五桜とは、会津の五つの桜の名木のこと。

まずは、最も人気の高い『石部桜』から

ファイル 635-1.jpg

〇石部桜
東山温泉より車で10分ほどの場所。白虎隊で知られる飯盛山のすぐ近くにあります。
田んぼの中に1本、力強く花を咲かせる樹齢650年と言われるエドヒガンです。
八重の桜にも幾度と紹介され、ご存知の方も多いかと思います♪
開花の時期に合わせて臨時の駐車場ができますが、飯盛山の駐車場から歩く場合は、約15分ほどとなっています。
住所:会津若松市一箕町八幡石部


〇薄墨桜
会津若松市のとなり、会津美里町にある毎年多くの参拝者で賑わう伊佐須美神社の御神木とも言われている樹齢600年の桜です。
毎年4月29日には、薄墨桜の花びらを練りこんだ餅が振舞われる『花祝祭』が行われます。
東山温泉から約30分です。駐車場は余裕があると思います。
住所:会津美里町宮林甲4377


〇虎の尾桜
薄墨桜と同じ、会津美里町にある会津唯一の三重塔で知られる、法用寺の観音堂前に、虎が横たわるように見えることから、その名がついたとか。法用寺は会津で二番目に古い寺院で、国重要文化財に指定されている木造金剛力士像など多くの文化財が保管されています。
桜の下で行われる「虎ノ尾桜野点茶会」がとてもよさそう♪
伊佐須美神社から車で約15分ほどです。
住所:会津美里町雀林三番山下3554


〇大鹿桜
会津磐梯山のふもと、猪苗代町にある磐椅(いわはし)神社の境内にあります。「大鹿桜」の他、推定樹齢約800年の鳥居杉に根付いた山桜「えんむすび桜」があります♪カップルにおすすめ!?地下より湧き出る霊水「宝の水」があります。
会津磐梯山の大神で、地元の方々から「いわきさま」と呼ばれ、親しまれております。
猪苗代町の中心に位置し、川沿いの桜並木が美しい、「観音寺川桜並木」も車で約10分ほどです。セットがおすすめ!
住所:猪苗代町字西峰6199


〇杉の糸桜
会津若松市のとなり町、会津坂下町にある薬王寺境内にある。エドヒガン系のシダレザクラで、会津ではシダレザクラは珍しく、樹齢200年と言われる杉の糸桜は二代目と言われています。また、その両脇にある二本の桜は、その子孫となります。
坂下町には、昨年、会津一大きな「道の駅」ができました!内容も充実しており、新鮮で美味しい農産物がたくさん並んでいますよ!
住所:会津坂下町船杉北杉大道上

以上が、会津の五桜と言われる名木です!!


〇米沢の千歳桜
また、その他、
樹齢800年と言われるベニヒガンザクラが、会津美里町にあり、
一節によると、五桜よりも有名だとか!?
別名「種蒔桜」とも呼ばれていて、作物の種まきの時期をきめていたそうです。
幹周り10.5mの大木で、ずっしりとした面持ちと、鮮やかなな色で華やぐ桜、辺り一面は田んぼで、とても目立ちます。
五桜の虎の尾桜に近く、徒歩20分圏内!
美里町は名木が3本あるので、美里町で桜の名木巡りもよさそうですね♪
県指定天然記念物です。
住所:福島県大沼郡会津美里町米沢字池南


〇鶴ヶ城の桜
その他!
なんと言っても、会津の桜と言えば鶴ヶ城でしょう!

ファイル 635-2.jpg

日本の桜100選にも選ばれた鶴ヶ城の桜。
お城の周りを、1000本以上の桜が囲みます。
ソメイヨシノを中心にエドヒガン、シダレザクラ、ヤエザクラが咲き乱れます。
4月10日(金)から5月6日(祝)の間、夜は東日本最大級のライトアップがあり、日没~21:30(開花時期が過ぎたら20:30)迄、夜桜を楽しむことができます。
⇒鶴ヶ城の桜については過去のブログに書いています!


〇観音寺川の桜並木
ファイル 635-4.jpg
東北夢の桜街道第11番札所にも選定され、今年からは東北6県八十八ヶ所の札所を巡るスタンプラリーも開催!
4月20日(土)~5月6日(月)の間、観音寺川桜まつりが開催され、10:00~18:00の間は、屋台も出ており、18:00~20:30の間は夜のライトアップもあります♪
住所:猪苗代町大字川桁
http://www.bandaisan.or.jp/event/index_syosai.php?id=105


〇山都町の鏡桜
ファイル 635-3.jpg
(出典:東北・夢の桜街道HPより)
最近話題となっているのがこちらの桜。喜多方市山都町で、近々100万株の福寿草の群生地として祭りも開催される、沼ノ平の池のほとりに、身を乗り出すようにして咲く、オオヤマザクラ。
鏡のように静かな水面に、山桜の濃いピンクが映り込む、なんともいえない幻想的な景色が楽しめます。
水面のコンディションも考えると、快晴の日にはぜひこちらを!!
住所:喜多方市山都町朝倉字天王ノ上
http://www.tohoku-sakurakaido.jp/lineup/fukushima/sakura14.html


また、会津だけでなく、県内の有名な桜の名所として、
日本三大桜の『三春滝桜』(福島県田村郡三春町大字滝字桜久保)や、ウメ、ハナモモ、数種類のサクラ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレンなどの花々がいっせいに咲き競う『花見山』(福島県福島市渡利字岩崎町190)があります!


桜の季節が待ち遠しいですね♪

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>