記事一覧

鶴ヶ城公園 春のライトアップが始まりました☆彡

2017.04.08

4月7日(木)~5月7日(日)
ここ待ちにしていた、鶴ヶ城公園のライトアップが始まりました。

まだ桜の蕾は固いままですが、
鶴ヶ城が幻想的にライトアップされ、
春の訪れを感じることができます。

ファイル 823-1.jpg

ライトアップに併せて、
夜の鶴ヶ城ライトアップツアーも運行スタートしました☆彡

鶴ヶ城は、かの有名な曲、「荒城の月」のモデルになったお城ですが
石垣と、ソメイヨシノのコントラストが美しく、
毎年、お花見にたくさんの方が訪れます。

夜のライトアップされた鶴ヶ城と共に
幻想的な夜桜の世界をお楽しみください。


▼工程スケジュール▼
------------------------------------------------------
18:00 ご夕食
19:10 当館発 / 19:30 会津武家屋敷 ふくろう号にご乗車 / 鶴ヶ城散策(30分) 
/ 20:30会津武家屋敷着 / 20:40 当館着
------------------------------------------------------

▼料金▼

500円(子供300円)
※乗車時にお支払い※

★- お申し込みは、ご予約後当館までご連絡ください -★

会津の秋の夜長の楽しみ方☆

2016.09.02

先日、レアなポケモンを探しに鶴ヶ城に行ってみると、、、

ファイル 775-1.jpg
きれ~


真っ白なお城をスクリーンに、プロジェクションマッピングが行われていました♪

会津若松では「福島県観光キャンペーン2016」にあわせ、鶴ヶ城の他にも市内各所にて酒造や歴史的建物がライトアップされる「まちなかライトアップ」が催されています。(11月30日まで)

☆ライトアップ点灯箇所☆
羽金邸、小野寺漆器店(大町2丁目)
菊地金粉製作所(大町1丁目)
竹藤民芸店、鈴善漆器店(中央1丁目)
小野屋夢蔵、鶴乃江酒蔵、バンダイスポーツ、渋川問屋(七日町)
末廣酒蔵嘉永蔵(日新町)
會津壹番館・野口英世青春記念館、古美術遠藤(中町)
小澤ろうそく店、会津若松市役所本庁舎(東栄町)
会津葵本店、会津葵シルクロード文明館、鶴ヶ城公園、西郷頼母邸跡(追手町)
※点灯期間は施設により異なります。

ライトアップにあわせて、まちなか周遊バスの夜間運行も行われていますので、日中とはまた違った、幻想的な城下町をお楽しみください。
※一部日程での運行となります。


さらには鶴ヶ城公園では10月21日より、紅葉のライトアップも行われます♪
ライトアップには植栽用の「彩光色」が用いられるとのことで、鮮やかで深みのある紅葉がお楽しみ頂けることと思います。

会津にもまもなく訪れる秋の夜長、ぜひお楽しみくださいませ。

雪景色を愛でる日本の美城4選の1位に選ばれた雪の鶴ヶ城♪

2015.01.10

先日ご紹介しました、
【この冬行きたい、雪景色を愛でる日本の美城4選】の1位に選ばれた鶴ヶ城に行ってきました♪

今年は上質な雪が楽しめ、景色はこのとおり!!!

ファイル 617-1.jpg

太陽の光が雪に反射してキラキラ光っています。

姫城とも呼ばれる鶴ヶ城は、
雪化粧をしてますます白く輝き、美しく見えます。

下から見上げると、
このとおり!!!

ファイル 617-2.jpg

石垣から最高階の屋根の角まで綺麗なラインがなんかスカッとしますね。
見ていて気持ちいですヽ(・∀・)ノ

冬の鶴ヶ城さんぽもぜひ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

【重要】桜~GWシーズンの会津若松市内交通情報

2013.04.12

みなさまこんにちはヾ ^_^♪
春の陽気の中いかがお過ごしでしょうか!?

会津では、桜の開花はこれから!!

今日はまだ「つぼみ」の状態ですが、
つぼみもだんだんと赤く膨らんできていますので
いよいよ来週から開花情報が流れて来るのではないかと感じております。

▽4/11の鶴ヶ城のつぼみ
ファイル 491-3.jpg

ところで!
本日より鶴ヶ城のライトアップが始まりますが、
明日より、市内の渋滞が予測され、会津若松市では
市内の駐車場マップの配布と交通規制、無料シャトルバスの利用を呼びかけています。

お陰さまで、大河ドラマ『八重の桜』の反響が大きく
先日鶴ヶ城で行われた『プロジェクトマッピング はるか』の開催時には想像以上の来場者で、入場規制があったほどです。

城下町なので、道が狭く入り組んでいる為、
イベント時は多少混雑が発生しますが、今年は、それを上回る混雑が予想されますので、以下のマップをご覧いただき、
周辺駐車場と、無料シャトルバスをご確認の上、ご利用いただければ幸いです。

◎会津若松市長よりメッセージ

●駐車場マップ
ファイル 491-1.jpg
▽以下のURLよりPDFをダウンロード
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2009072900018/files/aizu_map.pdf
ファイル 491-2.jpg
▽以下のURLよりPDFをダウンロード
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2009072900018/files/aizu_parking_map.pdf

「会津松本」さんにお邪魔してきました♪

2013.03.07

東山温泉から程近くの慶山にある「会津松本」さんにお邪魔してきました♪

ファイル 485-5.jpg

どっしりとしたのれんをくぐりますと、

中はじゃじゃーん、アンティークショップの様なおしゃれな空間が!!!
こちらの「会津松本 東西館」さんは昔の養蚕農家を移築したものだそうです。
養蚕農家だけあって天井がとっても高い!!!

ファイル 485-1.jpg

お店も2階まであります♪

ファイル 485-2.jpg

ファイル 485-3.jpg

鼻緒を選んで桐下駄を作れたり、レトロな食器も販売されています♪

ファイル 485-4.jpg

こちらは桐箪笥のお店です。

会津の桐はとても質がよく、しっかり実のつまった柾目なので箪笥にぴったりです。

昔は会津では女の子が生まれると庭に桐の木を植え、お嫁に行くときにその桐から箪笥や嫁入り道具を作ったといいます。

いまでも会津各所に桐の木があるのはそのためなのでしょうか・・・。
桐の花は紫色のかわいい花を咲かせます。
春が待ち遠しいなぁ。

とっても素敵なお店なので是非行ってみてくださいませ♪

【株式会社会津松本】様
〒965-0812 福島県会津若松市慶山1-14-53
営業時間:9:30~17:00 
定休日:火曜日
ホームページ:http://www.aizu-matsumoto.co.jp/

飯盛山から見下ろす会津の町

2012.10.03

おはようございます♪(ブログを書いてるのは昼ですが・・・)
ほんの一週間前はすごく暑かったのですが、
朝は上着を着ないと寒いぐらいに。季節はすっかり秋です。

ファイル 458-1.jpg
写真は飯盛山でございます。

涼しくなった今ならば、石段もきっとスイスイ登れるはず!
と意気込んだはいいものの、やはり運動不足には辛かった;

しかし、営業準備されている売店な方々が元気に
「おはよう!頑張ってね!」
とおっしゃってくださったので無事に登り切ることができました。
ファイル 458-2.jpg
上の写真は、町を見下ろす白虎隊士の像のある場所から撮影しました。
よく見ると鶴ヶ城が写っています。
白虎隊士たちは一体どんな気持ちで、ここから会津の町を見下ろしたのでしょうか・・・。

歴史に想いを馳せながら、少し切ないけど素敵な朝を過ごすことができました。


ちなみに石段ですが、横にエスカレーターもありますので、体力に自信のない方も安心して、お立ち寄りくださいね。

大変貴重なお写真を公開します!

2012.08.27

ファイル 449-1.jpg

さて、ここはどこ?そしていつの時代?(わたしはだあれ?)

ファイル 449-2.jpg

現代風の格好をしているじゃないか!!

ファイル 449-3.jpg

糸巻きが木製でカワイイ(*^^*)

はぁい!そうなんです!
この写真、本日撮影したばかりのホヤホヤ写真♪♪♪

会津の伝統工芸「会津木綿」を製造している
『山田木綿織元』さんの工場内の様子です!

な、な、なんと!
こちらの機械の製造元は世界に誇る日本のメーカー「トヨタ自動車」製、日本最古の自動織機!!!
80年も前から、当たり前のように使用しているこちらの機械。

さすが!!トヨタさん!!!
長寿メーカーですね!
(私の車もトヨタさんので走行距離30万kmを越えそうだけど健在ですっ)

壊れた部品の取り寄せも可能とか。。

山田木綿さんにお邪魔すると、本当にタイムスリップしたかのような感覚に・・
古い町並みが広がる「七日町」にお店があり、お店に入る前から
もう大正時代の香りがプンプン。

中へ入ると、もういっそうに!!
ご主人との柔らかな会話が、いつも心地よい気分になります。

そしてご主人、この日本最古の織機を当たり前に使用しすぎていて、「すごいでしょ!」なんていうフレーズは一切でず。

そこがまたスゴイです(^^;
山田木綿織元さんでした~~

■山田木綿織元
■福島県会津若松市七日町11-5
■電話番号 0242-22-1632
■営業時間 9:00~18:00
■年中無休

新作が入荷しました~☆
会津木綿を使って京都で作ってるようです。
男女ペアでご用意しており、2サイズあります(^^)
おひとつ2,500円。
破れないので半永久的に使えるのも良い◎ですね~!

ファイル 449-4.jpg

女子旅♪会津ツアー!!!VOL.2 ~会津慶山焼~

2012.08.25

次に向かったのは、かつて会津のシンボル「鶴ヶ城」の屋根瓦を作っており、
東山の隣にある山、「慶山」の赤土を使った焼き物、窯元「慶山」さんへ!
御薬園からは車で5分ほどです。

ファイル 448-1.jpg

こちらでは、オーソドックスなものから
新鮮なデザインのものまで、200種類以上あるのでは?と思う作品が購入できます。
お値段もリーズナブル♪

ファイル 448-2.jpg

私たちは、こちらで陶芸体験をしてきました☆

お店に並んでいるデザインを参考に、それぞれが作りたいものを決定。
さやかさん、ゆうこさんは湯のみを。まゆさんは生花用の花器を、ゆうきさん、さなえさんはボウルを作ります!

ファイル 448-3.jpg

作り方を丁寧に指導していただき、
少しずつ形になってきました。

すぐ乾いてしまうのでは??
と心配していましたが、意外とゆっくりめでも大丈夫でした(^^)

仕上がりまで約1時間半で・・

ついに完成!!(の写真がなかったので集合写真w)

ファイル 448-4.jpg

焼きあがるまで約2ヶ月かかるとのこと。
できあがりが楽しみですね~♪
完成は秋ごろですね!

女子旅♪会津ツアー!!!

2012.08.20

都内で活躍する人気のブロガー5人が、福島の応援にと!当館にお泊りいただきました!!(7月23日の記事です)

女子旅ツアーを計画し、同行させていただくことに!

JRが運行する高速バスで代々木駅から約4時間半。
早割で申し込むと、なんと!!往復5,000円で会津に来れちゃうんですよ!
とういうことで5人はまず会津若松に到着!

ファイル 447-1.jpg

9:10 代々木駅発で 13:30に到着しました!

まずはブロガーさんのご紹介!
みなさん、多方面でご活躍されています(@@)

左から
小西さやかさん。コスメコンシェルジュ(研究・開発・PR)
http://ameblo.jp/panntyann1/
永末まゆさん。モデル・タレント、野菜ソムリエとしても活躍中!
http://ameblo.jp/mayu-nagasue/
渡辺由布子さん。ヨガインストラクター・フリーランスPR
http://ameblo.jp/yuko-watanabe/
佐原由起さん。ビジネスコンサルタント・PRコーディネーター
http://ameblo.jp/yuki-sahara/
筧沙奈恵さん。カラー&ビューティーコーディネーター
http://ameblo.jp/sanae-kakei/

※女子旅のブログも掲載されてます♪♪

まずは、会津若松駅から車で15分の御薬園へ♪(東山温泉から車で3分の場所にあります)
この季節は立派な「蓮」の花が見頃でした!
(蓮の見頃は7月上旬~8月上旬です。)

ファイル 447-2.jpg

とりあえず!ご飯の後にゆっくり鑑賞しましょうとのことで、ランチを我慢していたお腹を満たしに、ティールーム「重陽閣」へ!!!

ファイル 447-3.jpg

実はこの「重陽閣」、昭和48年に新滝から移築された建物なんです!
会津松平家から秩父宮へ輿入れした 勢津子妃殿下ゆかりの建物で、当時の建物の2階・3階部分を移築しました。
2階では、フォートナム・アンド・メイソンの紅茶と、会津産のそば粉を使ったガレットがいただけます(^^)

ファイル 447-4.jpg

こうばしくって、チーズがまた濃厚で、野菜たっぷりで!!
これは女子に人気の理由が分かりますね!

しかも、ガレットの後にはプチケーキが3種類も!!!
これで一人1,200円はお得♪
紅茶もすっごく美味しいし、この雰囲気、貴族になった気分です(*´∀`*)

ここには、鴨と鯉に会える池もあり、
御薬園自家製のごま羊羹とお抹茶のセットが500円で、こんな素敵な空間の中お楽しみいただけます。

ファイル 447-5.jpg

わたしたち、ちょっとお腹がいっぱいで
ごま羊羹をお土産に買って帰ることになりました。
ここの羊羹、濃厚で本当に美味しいので是非食べてみてほしいです!!

・・・つづく(次回をお楽しみに♪)

御薬園、蓮が見頃です♪

2012.07.21

当館から車で5分ほどの場所にある『御薬園』

明日は「蓮まつり」がありますが、
今日出勤前に行って来ました♪

重陽閣の前に1000株植えられているそうで
すばらしく見事な蓮が咲き誇っていました。

ファイル 441-1.jpg

つぼみも大きくてかわいい~♪

ファイル 441-2.jpg

ファイル 441-3.jpg

園内でお抹茶と、が食べられます。

通常の入場料は大人310円ですが、
500円のお抹茶と蓮の実が入った御薬園限定のごま羊羹が付いて700円のチケットがあるので
ぜひそちらをおすすめいたします!

ファイル 441-4.jpg

だってこんな雰囲気の中、いただけるんですもの!
飲まなきゃ損ですよ~

ごま羊羹は、とっても濃厚で美味しいです!!!

お土産としても人気の商品☆
1本650円でお買い求めいただけます。
お土産にどうぞ(^^)

ファイル 441-5.jpg

■御薬園 「蓮まつり」
■2012年7月22日(日)7:30~17:00(入園は16:30迄に)
■会津若松市花春町8-1
■電話 0242-27-2472

蓮まつりでは、蓮の実を使ったデザートやお茶など、
蓮に関した催しがたくさん♪

あ!重陽閣の2Fにティールームがあり、ガレットが美味しいらしいです!
ティールームは10:00~16:00の営業で、妃殿下が好まれたデザートを復刻させて提供しているそうです!

女性のみなさん!要チェックです☆

ページ移動