記事一覧

千代滝ライブラリーラウンジが8/10オープンしました☆

2017.08.13

千代滝にまたまた改装スペースがOPENしました。
今回は、新滝・千代滝・姉妹館の湯瀬ホテル(秋田県)共に好評をいただいております、ライブラリーラウンジです。

ファイル 857-1.jpg

千代滝のロビー階(4階)の奥にあった売店をロビーに移設し、
売店コーナーだったスペースをラウンジに変身!
ラウンジスペースが拡大し、
ゆったりとした読書スペースになりました。

灯りも少し落として、落ち着きのある空間にしました。
日常の喧騒を忘れて、ゆっくりとおくつろぎ下さい。

ファイル 857-2.jpg

■併せて、ドリンクコーナーも充実しました!
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

〇挽きたてこだわり豆の珈琲(レギュラー・エスプレッソ・アメリカン)
〇アイスコーヒー(レギュラー)
〇アップルフレーバーティー
〇米焼酎 宮泉酒造「玄武」
〇紅茶(ティーバック)
〇アールグレイティー(ティーバック)
〇ジンジャー・カモミールティー(ティーバック)
〇ハイビスカス・ローズヒップティー(ティーバック)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

ライブラリーラウンジは 7:30~24:00でお自由にご利用いただけます。

絵本や写真集、エッセイ、会津にまつわる本etc....
お好きな本をみつけてください♪

ファイル 857-3.jpg

くつろぎ宿の創作会津郷土料理フルコースができました!

2017.06.10

ファイル 845-2.jpg

くつろぎ宿では、「地元の旬の食材を用いた料理」にこだわり
現代の多様な食文化に対応しつつ、残していきたい会津の食文化をふんだんに取り入れた
創作会津郷土料理をご用意しております。

また、くつろぎ宿は12年目を迎え、
会津の素晴らしい食材を、皆様にお届けしたいという想いで
少しずつカタチを変えながら、今の料理を自信を持ってご提供しております。

そして、この度
その更なる進化系として、

より、素材や調理法などに“ひと手間”を加え、会津の旬の野菜の前菜からデザートまで
会津郷土料理を創作和食で満喫できる【至極の郷土料理フルコース】をご用意いたしました!!


メインは料理長厳選の上質な霜降り国産牛サーロインステーキ100g

ファイル 845-1.jpg

特製の会津醤油バターソースや会津の貴重な天然のミネラル「山塩」を添えて。

基本の郷土料理会席では、お肉は陶板をご用意し、ご自身で焼いていただいておりますが、
こちらのフルコース料理では、腕利きの限られた調理スタッフがお好きな焼き加減に調理し、最高の状態で提供いたします。

ファイル 845-3.jpg


また、もちろん改良を重ねてできた基本の郷土料理のメニューも含めてご用意しております。

例えば、郷土料理に欠かせない「こづゆ」や「鰊の山椒漬け」、「そばの実の蒸し物」など。

更に、お造りは、「生トロ湯葉刺し」と「桜刺し」に二点盛、旬菜を使用した「天麩羅三点盛り」など
良いものを少しづつお召し上がりいただきます。

ファイル 845-4.jpg

<こんなときに>

料理をお目当てに
お酒や会話を楽しみながら
くつろぎ宿自慢の郷土料理フルコースを味わいたい方、
記念日などの特別な日の演出など
ご夕食をゆっくりと楽しみたい方におすすめです。


料理にこだわる“くつろぎ宿流”「会津・食のおもてなし」を心ゆくまでお楽しみください。


※料理内容は、予告なく変更になる場合がございます。詳しくはお電話にてお問い合わせください※
※アレルギーや食べられない食材等がありましたらお気軽にご相談ください※


*** プランにてご用意いたしました ******************************
各館、以下のURLよりご予約ください。

<千代滝>
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/chiyotaki/pbid/929542
<新滝>
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/shintaki/pbid/929292

<お電話にて> 0242-26-0001
 …フルコースプランを希望とお伝えください。

***************************************************************

ご予約を心よりお待ちしております。

SAKE COMPETITION 2017 <会津から15銘柄が入賞>

2017.05.20

ファイル 865-1.jpg

SAKE COMPETITION 2017

【出品総数】:453蔵、総出品数 1730点(海外出品 8蔵、22点を含む、内1点は純米酒部門に出品)

【部門】:全6部門(純米酒・純米吟醸・純米大吟醸・吟醸・Super Premium・発泡清酒)

純米酒部門448点・純米吟醸部門518点・純米大吟醸部門414点・吟醸部門196点・Super Premium部門62点・発泡清酒部門71点

<海外出品> 21点

GOLD受賞数は43銘柄、うち、会津のお酒は5銘柄がGOLD受賞となりました!

<純米酒>合資会社廣木酒造本店 飛露喜 特別純米 
<純米吟醸>合資会社廣木酒造本店 飛露喜 純米吟醸
<純米大吟醸>名倉山酒造 名倉山 純米大吟醸 鑑評会出品酒
       末廣酒造株式会社 末廣 純米大吟醸 玄宰
<吟醸>鶴ノ江酒造株式会社 大吟醸 ゆり 山田錦

更に、SILVERも合わせると、会津から以下10銘柄が受賞し、計15銘柄が入賞しました!

<純米酒>合資会社廣木酒造本店 飛露喜 純米
<純米吟醸>会津酒造株式会社 山の井50
      宮泉銘醸株式会社 寫楽 純米吟醸
      合資会社廣木酒造本店 飛露喜 純米吟醸 山田穂
      末廣酒造株式会社 末廣 純米吟醸 月の花
      宮泉銘醸株式会社 會津宮泉 純米吟醸 山田穂
      高橋庄作酒造店 会津娘 純米吟醸酒
      宮泉銘醸株式会社 寫楽 純米吟醸 播州山田錦
      鶴乃江酒造株式会社 会津中将 純米吟醸 夢の香
<純米大吟醸>会津酒造株式会社 会津 純米大吟醸


あーお酒が飲みたくなってきました!笑


<ビジネスマンにオススメ!〆の蕎麦がうまい店>
喜多方の駅前にあるお蕎麦屋さん佐藤屋さんの息子さんが、会津若松市内にBALを経営しています。
その名も「SOBAL310」!!!
なかなか変わった蕎麦メニューがあり、中でも「小エビ天のおろしぶっかけ」がとーーーーってもオススメです!!!

■SOBAL310
■住所:福島県会津若松市上町1-36 マルコープラザ 2F
■電話:0242-85-7574
■営業時間:19:00~24:00(L.O.23:30)
■定休日:木・日曜日

ファイル 865-2.jpg

東山温泉 羽黒山神社 参拝と十日市!!

2017.01.10

東山温泉には、羽黒山(はぐろやま)神社と湯銭神社があります。

ファイル 802-1.jpg

そのうちのひとつ、羽黒山神社は、ご存知、山形出羽三山のひとつ、羽黒山の分山で
東山温泉発祥のきっかけとなった由緒ある神社です。

天平元(729)年、高僧/行基が羽黒山東光寺として草創されました。
祭神は、倉稲魂神うかのみたまのかみで、穀物の神さまです。
明治時代の廃仏毀釈で寺が廃され、羽黒山湯上神社となりました。


羽黒山神社は、羽黒山への1,225段の石段を上った頂上にあります。

ファイル 802-2.jpg

行基菩薩はこの山頂で三本足のカラスと出会い、軍荼利と妙見、聖観音の3菩薩が現れたため、寺院を建立しと伝えられています。


その三本足の八咫烏に導かれ、
行基菩薩は、猿が湯に浸かっているのを発見。
東山温泉の開湯はこれが始まりと云われています。

くつろぎ宿 新滝の「猿の湯」は、もしかしたら?ひょっとすると?
東山発祥のきっかけとなった源泉なのかも?しれませんね。


その後、東光寺(現羽黒山神社)は修験道場の院宇300余が連なっていたと云われ、
今も残る「院内」の地名は、寺院の内だったことに由来しています。


大晦日の年越しそばを食べてからの初参りは「東山羽黒山元朝まいり」と呼ばれており、大勢の善男善女で賑わっています。


例年ですと、雪がたくさんある中の
非常に険しい道のりの参拝となります。

今年は雪がほとんどない為、かなり登りやすかったですが、
往復1時間の急な階段、1,225段は
軽い気持ちで参拝されたお客様のほとんどの方が、「あんなに大変だと思っていなかった」
とおっしゃいます(笑)

ファイル 802-3.jpg

階段の麓には、参拝者が使用したと思われる杖が。
1本好みの杖を選んで登りました。

大変な想いをしてこそ、想いが通じるのではないかと思います。

とはいえ、本家、山形 羽黒山神社の2,446段と比べるとちょうど半分程。

立派な境内ではありませんが
神聖な場所であることには変わりません。

ファイル 802-4.jpg

ご興味のある方は、訪れてみてはいかがでしょうか。

そして今日は会津若松市の初市「十日市」!
毎年、吹雪になる初市ですが、
天候に恵まれ、陽気な初市となりました。

ファイル 802-5.jpg

昨年、この商店街のアーケードが取り壊され、例年のように吹雪となっていれば、
今年の会津若松の経済情勢の雲行きも危ぶまれるところでした(汗)

幸先良いですね♪

ふんわりとした雪の匂い・・♡ 年末年始雪は降るのか!?

2016.12.27

いよいよ2016年も残すところあと3日となりました。
師走という季節は、本当に早いもので、
あっという間に年末を迎えるところですが、
期待されている方も多いでしょう、不安になられている方もいらっしゃるでしょう「会津の雪」情報です***


市内は今のところ雪は積もっておりません。
24日の朝にほんのすこぉしだけふんわりと降りましたが、昼には止んで暖かいクリスマスを過ごしました。

ファイル 799-1.jpg

↑昨日の裏磐梯で↑

昨日、会津の中でも豪雪地帯である裏磐梯へドライブに行ってきました。
かろうじて、大きなスキー場の【猫魔スキー場】や【グランデコスノーリゾート】はOPENしているようですが、まだまだ
白銀の雪景色を楽しむには雪が足りないというところです。

ファイル 799-2.jpg

そんな豪雪地帯ですが、積雪は少ないですが積もっており、
心が浄化される気持ちでした。

ファイル 799-3.jpg

裏磐梯は国立公園なので野生動物も多く、
何の足跡かな?クイズをしながら散策するのも楽しいです♪

これは何の足跡かな??

雪の表面がキラキラと輝いていてとても綺麗でした。

ファイル 799-4.jpg

帰りには、磐梯山の表側、猪苗代湖がある猪苗代町に新しくOPENした
Rootsさんにお邪魔し、会津にハーブ革命を起こした「FLOS HERBA」さんが営む、「煙突の木」さんで
薪を利用してコトコト煮込まれた、スパイシーなポークカレーとエキナセア&カモミールティーをいただき、薪ストーブの暖かさに幸せを感じながら
美味しくいただきました♡
さすが薪でコトコト煮たカレー
トロトロのお肉とピリリと効いたカレーで、汗だらだら!!

ファイル 799-5.jpg

ハーブティーには小さなお菓子もついていて、
こちらもナッツやスパイスが漂うやさしい味わい、
とっても癒されました(´艸`)♪

Rootsさんの2Fは展示会場になっており、モロッコ絨毯の復興を目指す日本の会社「三方舎」さんの「GOSHIMA絨毯」や、様々な作家さんの陶器、木工品、草木染め品等もありました。

冬の癒しの時間にピッタリなお店です。

ぜひ覗いてみてくださいね!

↓店舗情報↓

■Roots
■〒969-3101 福島県耶麻郡猪苗代町字清水前2748-1
■TEL 0242-72-1769
■FAX 0242-72-1768
■営業時間 9:00~17:00
■定休日 水曜日、火曜日

さて肝心な年末年始の天気予報ですが・・・!!
気象庁発表によると「会津」地方は

12/28 雪のち曇 降水確率 50% 最高気温3℃/最低気温1℃
12/29 曇のち雪 降水確率 80% 最高気温7℃/最低気温3℃
12/30 曇時々雪 降水確率 70% 最高気温5℃/最低気温1℃
12/31 曇時々雪 降水確率 70% 最高気温6℃/最低気温1℃
 1/1 曇一時雪 降水確率 60% 最高気温8℃/最低気温3℃
 1/2 曇時々雪 降水確率 80% 最高気温4℃/最低気温0℃
 1/3 曇一時雪 降水確率 60% 最高気温7℃/最低気温3℃

となっております。
一口に「会津」と言っても、山間部であり広いので、一概に言えないのですが、最低気温が氷点下ではない為、あくまでも「当たれば」ですが、降雪はあっても積雪はあまりなさそうに思います。
⇒訂正(^_^;)12/27-28の朝方にかけて10cm積もりました。12/29朝時点道路の雪は消えています。

もちろん、本日ご紹介した裏磐梯や奥会津、南会津等の山間部は別の話になりますが!!!

そして、天気のことは雷様も最近お困りのようなので
本当に分かりません(^_^;)


年末年始、今年もたくさんの方にご予約をいただいております。

車でお越しの場合は、

■北東北、関東方面からお越しの場合は

<高速>磐越道自動車道をご利用いただき、
「猪苗代磐梯高原IC」「磐梯河東IC」「会津若松IC」で一般道【国道49号線】に降りるのがおススメです。
最寄りのICは、「磐梯河東IC」「会津若松IC」どちらも同じくらいの距離で、通常ICから東山温泉まで約20分程です。

北東北からお越しの方で、「雪の中のドライブ」を積極的に楽しみたい方は(笑)福島市から国道115号線<土湯峠>を通るコースがありますが、基本的にお好きな方でない限り冬場はおススメできません!


■新潟方面からお越しの場合は

<高速>磐越自動車道をご利用いただき、
「会津若松IC」で降りるのがおススメです。ICからは通常ICから東山温泉まで約20分程です。


そして!!雪マークついています!
スタッドレスの履き替えはお済みですか!?
雪国にいらっしゃるのであれば、スタッドレスは必至条件となりますので何卒何卒m(_ _)m

また、できるだけ暖かい格好でお出かけくださいね!
ヒールなどの靴は危険ですので、できるだけ滑りにくい靴でおこしください☆

それではあたたかい温泉と
暖かいお食事
あたたかいおもてなしで皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

お客様から感動なイラスト入りアンケート♪♪

2016.10.24

10月11日に新滝にご宿泊いただきました、O様より素敵なイラスト入りアンケートを頂戴しました(*´∀`*)ノ。+゜*。

社内で話題となり!

あまりにも素敵なイラストだったので
O様のご承諾をいただき
ご紹介させていただこう!!ということで、さっそく連絡をとりご快諾いただきました(#^.^#)


その返信も素晴らしい内容だったのですが・・
まずはその素敵なイラストから☆。・゜。・。・゜・


じゃじゃん!

ファイル 788-1.jpg

「O様、朝ごはんのお惣菜の種類に驚かれた様子」の図w

じゃじゃじゃん!!

ファイル 788-2.jpg

「O様、ご飯の種類に驚かれた様子」の図w
ごはんがお好きなんですね♪

じゃじゃじゃじゃん!!!

ファイル 788-3.jpg

「O様、お餅のデザートに驚かれた様子」の図w
当ブログをUPのご承諾をいただく際に、これまた素晴らしい返信をいただいたのですが、その中で、
ずんだ餅がお好きだったとうかがいました( ´艸`)


ファイル 788-4.jpg


O様が朝ごはんを召し上がっている様子がぽわんぽわんと浮かんできます(*´∀`*)


番外編!!

ファイル 788-5.jpg

どうやら朝食ビュッフェ一番乗りされたようですね☆彡
イラスト、空気感がとっても伝わってきます!!

くつろぎ宿の専属イラストレーターとしてお願いしたいくらいです!!!
(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)


そして、その返信の中に、


「朝ごはんって一日のスタートに大切だなと改めて感じました」

とありました。


温泉で体を癒し、
非日常の空間で過ごした翌朝は
きっと体もいつもよりピカピカと磨かれているはず!
そんな時に体に入れたいものは
やっぱり、その土地の美味しい食材と、体によい食べ物だと思います。

今回の頂いたアンケートやイラスト、O様からの心あたたまるお話から、くつろぎ宿も改めて、“旅館でのお食事”の大切さを感じさせられました。


これからもくつろぎ宿は、地元の旬の食材にこだわった郷土料理をみなさまに楽しんでもらえるよう、工夫してご提供してまいります!
O様、本当にありがとうございました!!!

山都の宮古地区へそばを食べに行ってきました。新そばイベント情報

2015.09.11

ファイル 677-1.jpg

もうじき新そばの季節がやってきます。

一足先に宮古地区へそばを食べに行ってきました。

初めての山都町、ナビ頼りで宮古地区に行ってきました。

訪れたのは権三郎さん、民家を改装した店内に通されて、落ち着いた座敷です。
メインのそばの前に揚げそばがきを頂きましたがそばがきにに味噌がかけられていてそばの香りと
味噌の風味がとてもあい食欲増します。

本膳のそばですが、食感、香りと今まで食べたそばの中でも絶品の味でした。
そばのほかにも山菜の天ぷら、刺身こんにゃくや、こづゆも味わえておなかいっぱいになりました。

帰りは、権三郎さんの近くを流れる沢でゆっくり味を思い出してました。


■そばの里宮古 権三郎
■場所 福島県喜多方市山都町蓬菜字中村4576
■電話番号 0241-38-2586
■詳細URL http://www.gonzaburou.com/index.html


開催予定の新そばイベント情報です。

【喜多方市】
■第32回山都新そばまつり
■日時 10月17日(土)~18日(日)
■場所 山都みちくさ通り(JR磐越西線山都駅から徒歩10分)
■詳細URL https://www.city.kitakata.fukushima.jp/shimin/gyosei/14902/14992/15003/13685/025525.html


【会津若松市】
■強清水地そばまつり
■日時 10月31日(土)~11月1日(日)
■場所 強清水加工処理施設(河東町強清水茶屋街東側)
■詳細URL http://www.aizukanko.com/event/128/
是非とも、足を延ばして美味しいそばを味わってくださいませ。

お客様からの贈り物♪

2015.07.18

今朝♪

お客様から贈り物をいただきました( ´艸`)

何やら、プレゼント箱のような???

ファイル 666-1.jpg


中に何か書いてあるぞ???

ファイル 666-2.jpg

上から覗くと・・・

こんな可愛らしいイラストとメッセージがヽ(;▽;)ノ

ファイル 666-3.jpg

蒸し暑さも吹き飛ぶ
爽やかな風がこの箱から流れ出ています~~

今日から三連休!!!

この元気箱から気持ちを受け取りましたので
笑顔で顔晴れそうです♪

A.K様ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

くつろぎ宿の契約農家さんに会いに行ってまいりました。VOL.2

2015.07.12

昨日のすとう農産(お米の農家さん)に引き続き、
大好評♪のミニ野菜をつくっていただいている佐藤青果さんにもお邪魔してきましたのでご紹介します(^O^)

ファイル 665-1.jpg

生産者の佐藤さんはとっても明るく、ずっと何か面白いことを言って笑わせていました(笑)

昨年よりスタートした会津の生野菜盛。
サラダではなく、素材の味をそのまままるごと食べられるとして
特別にミニ大根、ミニ人参を契約栽培いただいております。

ファイル 665-2.jpg

だんだんとお馴染みになりつつある、特製豆腐ディップでいただく生野菜♪

人参抜き体験をしてみました(笑)

ファイル 665-3.jpg

人参は、葉の根元の部分の太さで、人参の発育を見るんだそう。
大根が20日~30日で食べられる迄大きくなるのに対して、
人参は90~100日程かかるのだそう。

ちなみに、ちょうど1ヶ月前に種蒔きした人参を抜いてみると…

ファイル 665-4.jpg

こんなに小さい(><)

抜くときに、葉が弱いから根元からすっぽりと葉だけちぎれてしまいました。

畑には、1列ごとに植えた日付が異なり、常に収穫ができるようになっています。

ファイル 665-5.jpg

これは大根。

手前に植えた日付が記されていました。

佐藤青果さんは本当に多くの野菜や果物をつくっていて、
今は紫蘇の収穫と葉と茎に仕分けする作業が行われていました。

今年は日照りが早く続いたため、紫蘇が途中で枯れてしまい、
梅の収穫作業より1ヶ月遅れたのだとか!

うまくいけば、同時作業で紫蘇も収穫できるので、その時は、梅を漬けるのと一緒に漬けられるのだけど、
今年のように、時期がずれた場合は、初めに梅を塩漬けして、後から紫蘇を加えるのだそうですよ♪

現場に来ると、こんなことまで知れるんですね~~!!!

奥が深い!!!


いつも何気なく食べて、「美味しい」という感覚を重視してしまいますが、こうやって、料理になり口に入るまでの裏側が見えると、より一層、深い味わいに変わっていきます。

今、全国的に農業体験が広まっており、
グリーンツーリズムや農家民宿などが増え、その体験内容が充実して参りました。

気になる方は是非そちらも検索してみてくださいませヽ(´▽`)/


会津若松グリーンツーリズム・クラブ
http://www.aizu-gt.jp/

東山温泉に向かう朝の写真

2015.02.12

一昨日はサラサラパウダーの大雪となりましたが、
昨日、今日と快晴◎

気持ち良い朝を迎えました。

東山に向かう途中の道です。

ファイル 628-1.jpg

昨日気温もぐんと上がったので、お昼には道路の雪は溶けていました。

雪で東山へ入れるのか心配されるお電話を度々いただきますが、
今年は除雪の業者様が増えたようで、例年よりも道は綺麗ですし、
旅館の前まで、毎日車が行き交っておりますのでご心配なく。

ただし、スタッドレスタイヤは必須!です!


写真のちょうど真ん中の狭間にあるのが東山温泉。

太陽の下に見える山が背炙り山です。

今日もよい一日を過ごしましょう♪

ページ移動