記事一覧

全国新酒鑑評会 ~福島県5年連続日本一なるか!?~

2017.05.19

お待たせしました!!!

平成28酒造年度全国新酒鑑評会結果が出ましたね!!!!
なんと!今年で105回目の開催となるそうです。

昨年度、4年連続で「金賞受賞酒数 日本一」となった福島県。
ここ数日、5年連続で捕れるのか!?

ドキドキワクワクの結果待ちでした・・・!


さて!結果はというと…!?


福島県の蔵元から45銘柄が出品されました。
(全国では860銘柄)

45銘柄中、入賞数は <30銘柄>!!!
6割超の確率で入賞し、更に30銘柄中、 <22銘柄>が金賞受賞となりました\(^o^)/


それで、それで・・・・

(じらしてゴメンなさい)

金賞受賞数日本一 5年連続なるか・・・・・・・・!?

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

  ☆.+* おめでとう!!!福島県!!!5年連続日本一 +。.☆

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


↓↓↓↓金賞受賞内容はこちら↓↓↓↓

★が会津地方の蔵元です。

銘柄製造場(市町村)
-------------------------------------------------
金水晶  金水晶酒造店(福島市)
廣戸川  松崎酒造店(天栄村)
雪小町  渡辺酒造本店(郡山市)
あぶくま 玄葉本店(田村市)
三春駒  佐藤酒造(三春町)
東豊国  豊国酒造(古殿町)
人気一  人気酒造(二本松市)
奥の松  東日本酒造協業組合(二本松市)
会津中将 鶴乃江酒造(★会津若松市)
名倉山  名倉山酒造(★会津若松市)
夢心   夢心酒造(★喜多方市)
弥右衛門 大和川酒造店(★喜多方市)
会津吉の川 吉の川酒造店(★喜多方市)
大吟醸きたのはな 喜多の華酒造場(★喜多方市)
会津ほまれ ほまれ酒造(★喜多方市)
國権   国権酒造(★南会津町)
稲川   稲川酒造店(★猪苗代町)
榮四郎  榮川酒造 磐梯工場(★磐梯町)
玄宰   末廣酒造 博士蔵(★会津美里町)
萬代芳  白井酒造店(★会津美里町)
一生青春 曙酒造(★会津坂下町)
又兵衛  四家酒造店(いわき市)

ファイル 839-2.jpeg

ファイル 839-1.jpeg
(※画像出典:福島民報さま)


金賞受賞酒22銘柄の内、13銘柄が会津地方のお酒でした(*゚▽゚*)

尚、南会津町の国権酒造さんは10年連続、会津若松市の名倉山酒造さんは9年連続の受賞となりました。


本当におめでとうございます!!!

5年連続「日本一」となった背景として、
“どうしたらおいしい日本酒が造れるのか”県の施設で研究してきた福島県ハイテクプラザの鈴木賢二科長は、
福島の酒が評価された理由について、鈴木さんは「適度な香りと切れ味、軽快できれいな味わいが評価されたのだと思う。福島ではおいしい酒を造るための技術交流が盛んで、若い人たちが意欲的なため技術の向上もはやい。酒造りは人づくりと言われ、人材が育ってきた成果だと思う」と分析とのこと。


実は私(34才)の周りでも、同世代で酒造りに携わり
本気で会津の酒を愛している人達が増えています。
個人で酒米をつくる36才や
同志たちでオリジナルのお酒をつくったり、
ここでしか味わえない、若い世代が造り上げる地酒シーンが確実にあると感じています。
社内の話ですが、会社のメンバーでの女子会でも
日本酒は必ず飲みますよ♪(日本酒好きな人が集まってるだけ?)


当館でも、近日、28年度作金賞受賞酒の取り扱いスタートさせます!!
少しだけ・・・・お待ちください!!!!!

『hattando』に行ってきました☆

2016.06.03

先週に引き続きカフェごはん第二弾です!
今回は会津美里町の『Cafe & marche hattando』に行ってきました~

ファイル 754-1.jpg

高台にある二階建てのカフェからは、会津盆地が広がる景色が楽しめます。
一階は白い天井と壁のシンプルな空間に、読みものが並べられています。
グリーンの窓枠、木の温もりがあたたかいテーブルやイス。
それぞれにこだわりを感じる、おしゃれで心地よい雰囲気です。

ファイル 754-2.jpg

さて、今回のごはんは「オムライス」と「ロコモコ」!
ふんわりたまごが鮮やかなオムライス、とろーりたまごが優しいロコモコ。
いやー、幸せです。とっても癒されます。
窓からの景色を眺めながら、ゆったりとごはんを楽しめました。

ファイル 754-3.jpg

ファイル 754-4.jpg
卵は私が割りました。。


のんびり癒されたい方におすすめです。ぜひどうぞ♪

こだわりのお蕎麦屋さんへ「蕎麦酒菜 祥」さんを訪問

2015.09.13

今日は先日お伝えしました、宮古地区で有名な喜多方市山都町では
「山都かあちゃんたちの雪室そば祭り」がありましたよ♪

連続で蕎麦の投稿、どうぞお付き合いくださいませ。
だって、もう少しで新蕎麦の時期なんですもの!(笑)
だって、だって、会津には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるんですもの!(笑)

本当は、ただ、先日食べたお蕎麦やさんにとても感動したからなんです。

そのお蕎麦やさんとは…

会津の中心地にお店を構える 「蕎麦酒菜 祥」 さん。


七日町通りと野口英世青春通りの交差点から30秒ほどあるいたところです。

まず、暖簾をくぐると
着物を着た女将さんと、下駄の音が印象的なご主人が
あたたかく迎えてくれました。

初めてのお店だったので緊張しながらも
おしながきに目をやると、

ファイル 679-1.jpg

なんとも変わったメニューが。

「スタミナそば」

どんなものですか?と聞くと、
生野菜と、ピリッと辛いお肉がのっているのだそう。

やはり、初めてなのでまずは、ざる蕎麦でしょう!ということで
ざる蕎麦と、お手頃な価格のかき揚げを注文しました。

厨房の方から下駄の音が聞こえて
お蕎麦が目の前にやってきました!!

ファイル 679-2.jpg

なんと美しい蕎麦なんでしょう。

涼しげなガラスの器に、柿の葉でしょうか
まるで、花のように盛られたお蕎麦は、その見た目に思わず背筋がピンとなります。

蕎麦は上品な香りのする、コシの強いもので
味わって食べるお蕎麦ですね。

かき揚げも素晴らしく、
5種類くらいは野菜がゴロゴロと絡めた、こちらもカタめのかき揚げでした。
この相性が◎

ファイル 679-3.jpg

野菜が本当においしくて、
幸せな気分でした。


最後に蕎麦湯を。
素敵な湯呑と一緒に渡されたので、きっとストレートで飲んでほしいのだな、と勝手に解釈。
(当たり前ですけれども)

ファイル 679-4.jpg

このお蕎麦の蕎麦湯は、体に絶対にいいに違いない!
ということで、
半分は蕎麦猪口に、半分は湯呑に入れて全ていただきました。


「おいしゅうございました」

そんな言葉が合うお蕎麦屋さんでした。

あとから調べると、なんと、あの、着物を着ていた女将さんが
打ったお蕎麦だったんですね!

思わず、「なるほどなぁ」と。

そのこだわりは、こちらのホームページからちょっとだけ覗くことができます♪
↓↓↓
「会津物語」http://aizumonogatari.com/gourmet/875.html

<参考>
ざる蕎麦 1,000円
かき揚げ 250円

≪お店はこちら≫
■蕎麦酒菜 祥
■住所 福島県会津若松市大町1-9-6
■TEL 0242-32-2556
■営業時間 11:00~21:00
■定休日/第2・第4金曜日(祝日の場合営業)

お待たせしました!!冷やし中華の季節がやってまいりました!!

2015.04.01

東山の4月1日と言えば「冷やし中華」ー!!!!

毎年、4月1日は

東山温泉の人気の食堂、

「よしのや」さんと、「卯之家」さんが冷やし中華をスタートさせる日ですヽ(;▽;)ノ

さっそく、友人が「よしのや」さんの冷やし中華ファンの為、
今日の気温は低く、気持ち的にはラーメンでしたが、全員一緒に冷やし中華を食べました(笑)

ファイル 638-1.jpg

でん!

かなりシンプルな冷やし中華だと思いますが、
日本中をキャンピングカーで回っている友人も初めて食べた感想で、
「この麺がいいね」
「スープもうまい」
という感想!!!

この美味さは全国に通じるお味なんですね~(´∀`)と喜びつつ。
皆で食べたあと、
「やっぱり寒いね」
「底冷えしたね」
などとジョークを発していました。

実は、よしのやさん。
昨日、かなり気温が上がり、小春日和だったので
1日前倒して冷やし中華を提供したところ、たくさんの方が食べられた。とのこと。

よしのやさんの冷やし中華愛好家の友人は、
来年こそ、朝から並んで一番ノリするぞとはりきっておりました。

冷えた身体をあたためよう~ということで
新滝の日帰り温泉へヽ(´▽`)/

みんなでポカポカ、お腹も心も満腹な気持ちで帰りました!

ち・な・み・に☆

卯之家さんの冷やし中華はコチラです♪

ファイル 638-2.jpg


そして、この2店舗のおすすめメニュー写真一覧☆

ファイル 638-3.jpg
よしのやさんソースかつ丼(会津B級グルメ)

ファイル 638-4.jpg
卯之家さんカレー焼きそば(会津B級グルメ)

【番外編】会津に来たら是非ご賞味いただきたい酒の肴!!
馬のレバー!レバ刺し
桜刺しともいう馬刺しのレバーです。
桜がつくので、春っぽいかな~ということでご紹介します(笑)
ちなみに、会津坂下町が馬刺しの町です。(当館より車で約30分)
ファイル 638-5.jpg

会津グルメを楽しんでくださいねヽ(´▽`)/

東北道SAで美味しいパンがお買い求め頂けます♪

2014.09.16

いつもSAやPAに寄ると買う美味しいパンがあるんです♪

昨日那須へ用事があり、帰りのSAで購入できてHAPPY♥

須賀川市にある「ここっと」さんのパンです!


ファイル 591-1.jpg


夜だったのであまり種類がなかったのですが
前回も購入したメープルブレッド♪♪♪


ファイル 591-2.jpg


こちらのパン屋さんのパンは、ほとんどが
もちもちしっとりとした食感で、味もしっかりしているものが多く
どれも美味しいんです!

しかもこのボリュームで210円(税抜)!!!

須賀川は、会津とのアクセスがあまり良くない為、「ここっと」さんに、卸しているSA・PAを問合せしたところ、


東北自動車道 安積PA上り       7:00~21:00
          下り       6:00~20:00    
       鏡石PA上り       8:00~20:00
磐越自動車道 阿武隈高原SA上り    7:00~20:00
             下り    7:00~22:00

以上の5つのSAに卸しているそうです!
ちなみに、阿武隈高原SAは、パンは2日に1回とのことで、その他の3つのSAは毎日パンを卸しているそうです。

また、パンの他にラスクもウリのようで、
これは未体験なのですが、
NEXCO東日本が運営している高速道路情報サイト「ドラぷら」の安積PA下りのページで、「ここっと」さんのラスクが紹介されていました!
↓↓↓
http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040151/2/shop_menu.html

パンが大好きな方♪

ローカルパン屋さんの美味しいパンをぜひご賞味ください(^O^)/


▼実店舗は▼
■手作りパン屋さん ここっと
■住所:  須賀川市字志茂六角65
■電話番号:0248-67-3491
■営業時間:10:00~17:30
■ブログ http://blog.goo.ne.jp/kokotto-pan

こだわりのソースかつ丼!【とんかつ番番】さん

2014.09.03

会津といえばソースカツ丼!

あつあつのご飯の上にしゃきしゃきのキャベツの千切りをのせて、
その上にソースをたっぷりかけたカツをドンッ!
考えただけでおなかが減ってきてしまいますね!

先日のお昼は、こだわりのソースカツ丼を出している、
その名も【とんかつ番番】さんへいってまいりました♪

お店に入ったとたんにソースの匂いが……たまりません!

さっそくソースカツ丼を注文!
出てきたのがこちら!!

ファイル 585-1.jpg

ご飯の上でソースを纏ったカツが輝いていますね!
さっそく一口いただくと揚げたてのカツのさくさく感と、
キャベツのしゃきしゃきで口の中がそれだけで楽しくなってきてしまいます!

このカツのさくさくを作り出しているのが自家製のパン粉!
なんでもお店でパンから生パン粉を作っているとか
そういう手間を惜しまない姿勢がおいしいカツを作っているんですね。

ソースカツのソースというと甘辛いソースが主なのですが、
番番さんのソースは甘すぎず、それも個人的に度ストライク!

このいっぱいでおなかいっぱいになるボリューム
みなさんも会津に来たら是非ソースカツ丼を食べてみてください♪


【とんかつ番番】
■住所:会津若松市東千石2丁目1-32
■電話:0242-27-6327
■時間:11:00~14:30 16:30~20:30
■休日:水曜日
■駐車場:有

本日、【そば処 舌づつみ】さんへ行ってきました♪

2014.08.25

本日、お昼休みに【そば処 舌づつみ】さんへ行ってまいりました!

舌づつみさんは以前もご紹介しておりますが、
会津若松駅から徒歩10分ほどのところにあるお店です。
コシのある細めの麺は、歯応えがありとても美味となっております♪

今回は『天ざるそば』と『アイシュの天ぷら』を頂いてきました。

天ざるそばはともかく、『アイシュの天ぷら』とはいったい!?


・・・・・・なんとなく察しのついている方も多いと思いますが、
こちらは【アイス】の天ぷらです!

冷たいアイスを天ぷらに?
いったいどうなってしまうのか想像できません!


まずは順番に天そばから。

揚げたての天ぷらは衣がさくさくしていて、
箸で持ち上げるだけで衣のかりかり感が伝わってきました。
さくさくの衣が天つゆをよくすうためしっかりと味がしみこみます!

そばはきれいにもられていて見た目も美しくなっておりました。

そして、食後にアイシュの天ぷらが!

ファイル 581-1.jpg

見た目は会津名物のまんじゅうの天ぷらのよう。
天ぷらにチョコレートソースがかかっているというなんとも不思議な風貌です。

スプーンで衣を破ってみると、
揚げられたため少しとけたアイスクリームが流れ出て、
チョコクリームと混ざり、もう見た目がおいしそう!

一口食べてみると、アイスの中心部分は冷たいのですが、
周りはあまり冷たくなく、甘さもなんだかやわらかくなっているような♪

とけかけのアイスは何でこんなにおいしいんでしょう・・・・・・アイシュの天ぷらすばらしいです!


■そば処 舌つづみ
■住所:会津若松市中央3-1-2
■電話:0242-22-7717
■営業時間: 11:00~14:00/17:00~21:00
■定休日:火曜日

【ヤサイカフェ 鼎】さんへ行ってまいりました♪

2014.07.27

本日、お昼休みに【ヤサイカフェ 鼎】さんへ行ってまいりました!

その名の通り野菜を使った料理を扱っているお店で、
ランチメニューだけでなく、ジュースやケーキも野菜を使ったものを提供しています。
今回は日替わりの野菜ケーキとジュースを目当てに行ってまいりました!

……のですが、私の好きなジンジャーエールもあったため急遽追加!
野菜をメインで扱うお店の自家製ジンジャーエールとは……、なんとも期待せざるを得ない一品です!!

ファイル 574-1.jpg

そして、出てきたケーキとドリンクが画像の品!
『じゃがいものプチショコラ』と『赤ジソのグレープフルーツ割り』、『自家製ジンジャーエール』です!

にんじんのケーキなどは聞いたことがありますが、ジャガイモのケーキは初めて見ました!
食べてみると、普通のショコラよりも少しやわらかい甘さが感じられました。
ジャガイモを使っているということで、どのような味がするのか少し不安でしたが、言われなければどころか、聞いた私でも『ほんとにジャガイモが入っているの?』というくらい食べやすいショコラでした♪

セットの赤ジソのグレープフルーツ割りのすっぱさもショコラの甘さをいい具合に引き立ててくれてとてもおいしかったです。

最後に、一番気になっていたジンジャーエールですが、自家製というだけあって生姜の辛味がすごくきいていて、普段飲んでいる市販のジンジャーエールとはまったく違った『大人の味』!
個人的にはこれだけのために鼎さんに通ってもいいくらい、ジンジャーエールのファンになってしまいました(笑)

昼時の込み合った時間帯の上に、昼休みの限られた時間でお邪魔したため、私はあまりゆっくりできなかったのですが、今度はもっとゆっくりランチでも頂きに行きたいと思います♪

【ヤサイカフェ 鼎】
住所:福島県会津若松市七日町5-18
営業時間:Lunch/11:00~14:00 Tea/14:00~17:00
定休日:毎週火曜

【セピア&けやき亭】ハンバーグランチにハマっています(笑)

2014.05.26

最近ハンバーグランチにハマっている女子です!
みなさまに美味しい会津ランチを召しあがっていただくために、
独身女子にあるまじく体重を犠牲にしながら(笑)

先日の【葡萄屋】さんに引き続き、
洋食屋さん【セピア】さんと洋食専門店【けやき亭】さんにお邪魔しました♪

まずは時系列に。
洋食屋【セピア】さんは、イケメンスタッフが居ることで有名なお店です(笑)
クラシックな店内で、夜はワイン、カクテルなどの種類も充実しており、お酒を楽しむこともできるお店です!

出てきたハンバーグはこちら!
ファイル 563-1.jpg

洋食屋さんのハンバーグでも、非常に上品なハンバーグですね。

お味は!!というと、
ふわふわと優しいお味。お味も上品な味付けのソースでボリュームもあり満足!
30年変わらない味とのことですが、30年前にこんなに上品な味を提供していた洋食屋さんがあったと思うと、さすが今も色褪せない店内の雰囲気。
最初に出てきたオニオンスープも、玉ねぎのフレッシュな味がしてとても良かったです。

初めてお邪魔したのですが、やはりイケメンスタッフがサーブしてくれ、ちょっと食べるのが恥ずかしかったです。。。(・・;)ハハハ

お酒のラインナップから、夜にも是非訪れたい場所ですね!


次は、本日いただいた洋食専門店【けやき亭】さん。

ファイル 563-2.jpg

お店の雰囲気も良い感じです♪
まずは前菜とぶどうジュースが。

ファイル 563-3.jpg

ぶどうジュースひとつとっても、本当にどれもこだわりの美味しさが伝わる、丁寧なもの。
ちょっと、これは感動しました。
料金も、1,512円とランチにしてはちょっとお高めなのですが、
うなずけます。

さてお目当てのハンバーグは、というと!

ファイル 563-4.jpg

まん丸な形。肉汁が閉じ込められる形を追求したら、こんな形になったそう。形が丸いため、焼くのに20分もかかるそうです。

食べた感想は、「とにかく優しい味」ヽ(´▽`)/
丁寧さが伝わる、ふわふわな食感。
2度ミンチしてるらしく、やわらかすぎてナイフがスーーーーっと入ります。

ライスの量が少なめなので、品数が多い割に女子でもちょうどよいボリュームで、嬉しかったですが、
ここの特製チーズケーキが美味しそうだったので、お腹の余裕と時間があれば食べたかったかな♪

お腹と時間に余裕がある方は是非!!!!!!

*************************************************************
洋食屋 セピア
■〒965-0876 福島県会津若松市山鹿町6-62 浅沼ビル2F
■TEL.0242-28-3900
■営業時間:11:30〜14:00、17:30〜22:00
■定休日:月曜日 ※月1回日曜日休み
■HP:http://sepia-aizu.com
*************************************************************

洋食専門店 けやき亭
■〒965-0016 福島県会津若松市中島町8-1
■TEL.0242-24-0143
■営業時間:11:30~(L.O.14:00)17:00~(L.O.20:30)
■定休日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は営業)
■HP:http://www11.ocn.ne.jp/~keyaki/
*************************************************************

東山温泉ローカル食事情『冷やし中華対決』!!!

2014.05.22

東山温泉には定食屋さんが2軒あります。

どちらのお店も、観光客の方だけでなく、市内からもたくさんお客さんが集まる人気店!

会津では4月になるとこぞって「冷やし中華」を販売始めるのですが、
これを待ち望んでいる、東山冷やし中華のFANがいるんです!!!

Facebookなどで、「待ってました!」などのコメント付きで、
この2店舗の冷やし中華が注目されます。


それがコチラ♪

ファイル 561-1.jpg

こちらは「よしのや」さん。550円
ラーメンと同じ器にたっぷり♪
よしのやさんは、とにかくチャーシューが美味しいですヽ(;▽;)ノ
ちなみに、手前にごってりマヨネーズが見えると思いますが、
会津では冷やし中華にマヨネーズをかける文化があります。
(でも頼まないとつけてくれませんが)

ファイル 561-2.jpg 

そしてこちらが「卯ノ家」さん。590円
こちらは冷やし中華専用の器があるらしく、
「よしのや」さんと比較すると麺が細めなのが特徴です。
あとは見た目からか、上品なお味がします。
これも絶品(*゚▽゚*)

ここに七味をかければ完璧☆☆☆☆☆☆

これが本当に美味しいんです(´∀`)

嗚呼、もぅこの記事を書きながら本当に食べたくなってきました・・・・

 
「今日は暑いな~」と思ったら、もう絶対これ、オススメです!!!!!!!!

 
場所は当館より徒歩5分ほどの場所です。
ぜひお試し下さい!!

ページ移動