記事一覧

BOOK! BOOK! AIZU 行ってきました♪♪♪

2011.06.23

お昼休みに以前ご紹介した

「BOOK! BOOK! AIZU」@三番山下カフェに行ってきましたよ~~

東京出身の切り絵デザイナー辻恵子さんの作品が展示されていました♪

ファイル 331-1.jpg


時間がないのでパパっと見た感じですが
面白そうな本がたっくさんありましたよ!

ファイル 331-3.jpg

こちらは

Select Book Shelfと呼ばれるコーナーで

ネット書籍屋さんの「海月書林」や「book pick orchestra」、「たかもく本の森」さんのセレクトされた本たちです(^^)


本当は「カフェ×ブックレシピ」ということで、この期間限定のごはんメニューがあったのですが、
時間がないので一番短い時間でできるメニューを聞いて「ナポリタン」を注文☆


本を見ていたら、声をかけられ
最初に冷製かぼちゃスープが出てきました。

ファイル 331-4.jpg

かわいいし美味しい。
オリーブオイルが上からかけられていて
まろやかな味わいに(^^)

そしてこれがナポリタン♪

ファイル 331-5.jpg


美味しい~~~

上に乗ってるのはルッコラかな?
じめじめしたこんな季節にはたっぷりのハーブ!うれしいですね。

三番山下カフェ、やっぱり美味しいです!!

実はこのカフェの下、1Fにある「紀州屋 BUSカフェ」では東北コンテナという展示をやっていて、それが一番見たかったんですが
今回は見れずorz
また日曜日にでも行ってきます(笑)

ファイル 331-2.jpg

帰りにこんなポスター見つけました。
ずっとかわいいな~~と思っていた
起き上がり小法師。
漆塗りワークショップ、なんと参加無料らしいですよ~~
6/25、26

ちなみにこぼしさんは、住民票がつけられ
様々な場所で展示されるそうです。
(ほしい方は返送までしてくれるとか★)

最近、若い人が会津で頑張っていてうれしいです(*´Д`*)
(わたしも頑張ります)


BOOK! BOOK! AIZUは6月26日まで☆
詳細は過去のブログから~~(^^)v


■三番山下カフェ
■福島県会津若松市大町1-1-57 2F
■0242-26-1330
■10:00~16:00(L.O)18:00~21:00(L.O)
■定休日:月曜日
■HP:http://sanban-yamashita.biz/



そろそろ雄国沼ニッコウキスゲ見ごろ近づく・・!

2011.06.23

2年前くらいか、
こちらのブログでも紹介させていただいたのですが
北塩原村にある「雄国沼」はニッコウキスゲの大群落で有名な場所です。

雄国沼湿原植物群落として
国の天然記念物に指定されているほどで
その景色は本当に「すばらしい」の一言。

グリーンシーズンではいつでもハイキングが楽しめますが
このニッコウキスゲが咲く頃が
1年の中でも一番賑わい、ぜひ行ってみてほしい特別なシーズンです。

ファイル 330-1.jpg

写真は裏磐梯観光協会さまよりいただきました(^^)


イエローカラーは
“未来への希望”を現す色で、人に明るく幸福感をもたらしてくれます。
キーワードは「幸せ・楽しさ・笑顔・明るさ」
知識を吸収する色で、集中力を高めてくれ、子供に愛される色です。

花言葉は
「君いませば心なごむ」 「日々新たに」 「心やすらぐ人」


雄国沼はカルデラ湖で自然の美しい場所です。

見頃は来週辺りから始まるようです(^^)

ニッコウキスゲ鑑賞は喜多方から入るのがおすすめ。
ただし、ハイシーズンとなる6月4日~7月18日は、
マイカー規制期間になりますので、「喜多方口」の入り口にある「県営雄国萩平駐車場」からシャトルバスに乗り換えることになります。

雄国沼へと続く林道は非常に狭く、
マイカー規制により、交通渋滞や事故の発生、植物の踏み荒らしや排気ガスによる植物への悪影響等、うつくしい自然環境に影響する諸々な問題を回避しています。


雄国沼周辺は1時間程度で周遊できます。
お腹が空いた散策のあとは

喜多方らーめん??
山都そば??

ニッコウキスゲは7月初旬頃まで楽しめます♪