記事一覧

会津産「あかつき」始めました~☆

2016.07.30

ファイル 767-1.jpg

本日の会津の天気は曇りですが、

現在気温31℃、湿度70%…大変、蒸 し 暑 い !!
こんな日は温泉にでも浸かって、ゆったりと汗を流したいですね(^^)


そんな会津は今、美味しい美味しい桃の時期を迎えております!

福島県はくだもの街道と呼ばれる道路があるほど果樹の生産が盛んな県!
旬を迎えた美味しい美味しい桃を是非ご賞味ください。


一日限定20食!売り切れ御免!!

このPOPが目印です☆

NEW 湯めぐり路がOPENします!2~3分短縮に!

2016.07.22

こんにちは!

今日はヒグラシが鳴く、
夏らしい気候の1日でした!!
まだ梅雨が明けてないからか、涼しい風が吹いて気持ちいい♪

ヒグラシの音を収めたので、
癒しの時間をちょっとだけおすそ分け致します☆彡

さて!
本題でございます☆☆☆

先日の、千代滝会食場OPENに引き続き、
今度は、千代滝と新滝を繋ぐ、新しい湯めぐり路がOPEN致します!

今日見に行ったら、だいぶ進んで階段ができていました!!

ファイル 766-1.jpg

これまで、湯めぐりは、鳥居をくぐって徒歩7~8分でしたが、
千代滝の2階と直結となりますので、これまでより2~3分短縮になります!!!

2階からはエレベーターを利用いただくので、10階の展望浴場までひとっ飛びです☆

こんな路をくぐっていただきます。
まだまだ骨組みだけですね。

ファイル 766-2.jpg

湯めぐり路は、ちょっとした仕掛けも検討中・・( *´艸`)

お盆にはできているかな???

改装日誌の再スタートです(((o(*゚▽゚*)o)))

完成までをどうぞお付き合いください!!!

2年連続、楽天トラベルマイスター2016R-Mail部門にて千代滝が表彰されました♪

2016.07.11

去年に引き続き楽天トラベルEXPO2016にてくつろぎ宿千代滝がR-mail部門で表彰されました。

くつろぎ宿の最新情報や会津の観光地、会津の楽しさ、美味しさ、美しさをお伝えしています。
これも継続して読んでくださる皆様のおかげ、新たに購読してくださる皆様のおかげ、お泊り頂いた皆様、くつろぎ宿を通して会津のファンになってくださった皆様のおかげでございます。

ファイル 765-1.jpg
今年も素晴らしいステージで

ファイル 765-2.jpg
表彰されました♪

ファイル 765-3.jpg
他の受賞者の皆様と記念撮影
これからも会津の良さを精一杯お伝えできますよう、メールを皆様にお届けしたいと思っております。
末永く応援いただけましたら幸いでございます。

千代滝ダイニング☆改装奮闘記 vol.4

2016.07.09

前回の近況報告から3日が経ちました…

千代滝 4F新装ダイニング、本日オープン致しました!!

ファイル 764-1.jpg
ダイニングの扉を開けて入れば、会津のマスコット小法師さんがにこにこ笑顔でお出迎え^^

ファイル 764-2.jpg
フロアも落ち着いたものに仕上がり、大きな窓から丁度良い光も入って温かみのある空間に仕上がりました。

ファイル 764-3.jpg
ファイル 764-4.jpg

窓から見える緑が雨上がりに映えて鮮やかです。

ファイル 764-5.jpg
そして、くつろぎ宿といえば、会津のお酒!
もちろん4Fダイニングにも地酒がそろっています^^

本日、4Fダイニングはopen致しましたが、改装はまだもう少しだけ続きます。
もう少しだけお付き合いくださいませ☆

千代滝ダイニング☆改装奮闘記 vol.3

2016.07.06

今日の会津は梅雨の合間の曇り空。雨は今の所止んでくれています。
気温は少し肌寒いけど、湿度が高いので観光には半袖がちょうどよいくらいですね^^

それでは、本日も大工さん達の休憩時間に改装現場に潜入して参りました!
千代滝ダイニングの様子は此方!!

ファイル 763-1.jpg
前回の天井クロスを剥がして散らかっていた様子から一転!
壁のクロスまで張り終え、大体の雰囲気が出来上がってまいりました^^
ただ、足元はタイルカーペットを剥がしたので歩くたび接着剤でぺたぺた...笑

ファイル 763-2.jpg
入口近くの天井には3つのペンダントライトも設置されました。
一体、何を照らすライトなのか!? また次回へのお楽しみです☆

ファイル 763-3.jpg
奥側に見える、前回設置途中だったカウンターも渋く着色されて落ち着いています。

ファイル 763-4.jpg
床の凹凸を均すため、モルタルを充填...乾燥待ち...

ファイル 763-5.jpg
カウンターの内側から見た雰囲気(ここからの景色はopenしたらお客様は見れませんので、今だけですよ笑)
緑がいい塩梅で窓からの景色を盛り立ててくれています^^


こんな感じで千代滝ダイニングの改装は本日も着々と進んでおります。
openまで今しばらくお待ち下さい♪m(_ _)m

千代滝ダイニング☆改装奮闘記 vol.2

2016.07.02

本日の会津は、盆地らしく梅雨時期の大変蒸し暑い気候となっております。
空がまっ黒くなってきたので、これからだんだん雨になりそう…

そんななか、千代滝のダイニング改修はもくもくと進んでおります。

ファイル 762-1.jpg
4人がかりで天井のクロスをベリベリ☆と大胆に剥がしております^^
職人さん方、暑い中ご苦労様です!!

壁と天井の印象が最初からがらりと変わってまいりましたね~

ファイル 762-2.jpg
ファイル 762-3.jpg

天井を真っ新にしたら、配線などのしるし付ですね。
足元には剥がしたクロスが散らかってます。笑

ファイル 762-4.jpg

天井クロスの作業の向こうで、カウンター設置が進められています。
あそこは全撤去して何もなかった場所ですね(前回ブログ写真参照)

これからいろいろ設置するものが増えてきそうです^^

次回はなにが登場するか、ご期待ください♪

千代滝ダイニング☆改装奮闘記 vol.1

2016.06.28

4月には千代滝ラウンジopen...
5月にはラウンジ横の売店が改装open...

満を持して、千代滝「4Fダイニング☆新改装」を開始致しました...!!

今まで主に会議室として使用していた4Fスペースを、この度新しいダイニングとして改装して参ります!

最早会議室は跡形もなく、作業場へと大変身中。
石膏ボードやらコンクリートやら配線やら、むき出し状態ですね。
大工さん達の休憩時間を狙ってパシャリ☆(大工さん達はシャイな方が多いので^^
ファイル 761-1.jpg
壁やら床やらぶち抜いて(笑)大空間へと変貌しております。

入口だってぶち抜いちゃいます☆
ファイル 761-2.jpg

ファイル 761-3.jpg

ファイル 761-4.jpg

もろもろ取っ払ったこの状態からどんな素敵☆空間が出来上がっていくのか…
openするその日まで随時更新して参りますので、ご期待くださいませ♪

西会津 「大山まつり」 大山祇神社へ行ってまいりました

2016.06.27

ずーーーっと行ってみたくて、ようやく行ってきました!!!


当館より車で約1時間。
西会津町 大山祇神社にて、6/1~6/30の1ヶ月間ひらかれる
「大山まつり」!!!

大山祇神社は、「山の神様」また「水の神様」が祀られており、


なーんと!!
一生に一度の願いは三年つづけてお参りすれば、なじよな願いもききなさる「野沢の山の神様」です!!!

そんな理由で、
会津だけでなく、隣接の新潟県や、山形県などからもたくさんの方が訪れます。
年に30万人が訪れるとか(゚д゚)

今月、6月は、特に
「家内安全」「五穀豊穣」を祈願するお祭りで
野店や、御神楽奉納が行われます。


大山祇神社は、西会津道の駅の近く。
車で行ける場所に遇拝殿があり、
そこから歩いて一時間ほどの大倉山八合目に本社、山頂に奥の院が祀られています。

この1時間のコースの途中には、水場が多く、
美しい滝や小川を横に、急でも緩やかでもない、
ほどよい山道を歩いていきます。


ただし!

サンダルやヒール、革靴などでは難しいので
行かれる際には、スニーカーやトレッキングシューズのご用意を!!

まずは、紫陽花が迎えてくれます。

ファイル 760-1.jpg


山道には、たくさんの実が見られました。

さすが山の中、見渡す限り周りは緑一色。
そこら辺に水が溢れているので、
心地よい水音と共に散策できます。

ファイル 760-3.jpg

道の途中には、6体の道祖神が祀られ、
ルート入口から、「やすらぎの道祖神」「うるおいの道祖神」「出会いの道祖神」「ぬくもりの道祖神」「よろこびの道祖神」「まどろみの道祖神」が出迎えてくれます。

この道祖神をひとつひとつ読んでいて思ったのですが、
恋愛の神様としても、カップルにもおすすめだなぁと思いました。
ひとつひとつ、愛を感じるエピソードが書かれており
最後に現れるのが「まどろみ」
ね??いいでしょ??

こちらは途中の不動滝
三日月のように流れ、
神聖な雰囲気を持っていました。

ファイル 760-4.jpg


カメラレンズが全体を映せるものでなかったので
分かりづらいですが(^^;
実際に生の目で見てほしいので、一部分だけお見せしますね(汗)

写真下は、不動滝を祀る社。
空気が澄んでいてとても気持ちよかった!


どんどん進むと
涼しい杉並木の山道。

更に進み、
こちらは、山頂近くの202段の階段。
けっこう急な階段ですが
意外と短くも感じました。

ファイル 760-2.jpg
(写真は帰りに撮ったものなので上から見た図)

このきつめの階段を上り終えると、社が見えるかな、と思っていたんですが

まだ見えず・・・(^^;

だんだん肉体も厳しくなってきたところに・・・
なだらかな道を進んでいくと
急に開けて、のぼりが見えました。

お蕎麦の文字!!!
身体を動かしたあとの幸せな誘惑♪

もちろん、ご褒美にいただきましたよ(^ω^)

ファイル 760-5.jpg

手打ち蕎麦と乾そばがあり、手打ちの山菜そばを頂きました。
たっぷりの山菜そば!!
山菜そばと言うと、かけそばに山菜ミックスが乗っていることが多いですが、こちらは流石は山の中。
新鮮な山菜がたっぷり、スープまで山菜のほどよい苦味が染み出していて
驚くほどの旨さでした!!

1時間の山登りの後なので、格別です!

田楽も2種、食べごたえがあり、とても美味しかったです。

そしてなぜか。。。
すみません。
興奮していたのか、山頂の御本社の写真を撮り忘れるという。。

これも、登ってからのお楽しみ♪ということで
ご愛嬌と言うことで(^_^;)

私も初の参拝だったのですが、
想像以上にキツかった。。

登山に比べれば楽なのかもしれませんが、
トレッキング感覚で行くと、けっこうゼーハーゼーハーするきつい坂道も要所要所に現れます。

二度目になりますが、
足元が滑りやすい場所があったり、山道は完全に整備されておりませんので、汚れてもよい靴でお越し下さいませ☆


■大山祇神社
■福島県耶麻郡西会津町野沢字大久保1445-2
■TEL:0241-45-2323

水稲の生育状況★vol.1

2016.06.26

会津の美味しいものの代表!
そうです、なんと言っても「お米」!!

お米の美味しさを期待して会津にいらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか。
実際の美味しさは、是非、「来てみて食べて♪」いただくしかないんですが笑
会津のお米が美味しく☆育っていく状況ならお伝えできる!!

と、いう事で

会津の「水稲生育状況」を不定期にゆるーくお伝えして参ります。

…本当なら田植えなど、その辺りからお伝えできればよかったのですが…ごめんなさい(反省。

ファイル 759-1.jpg

青空と磐梯山と稲!
大体20㎝ぐらいに育ったでしょうか。

ファイル 759-2.jpg

梅雨入りしている会津ですが、数日前まで全然まとまった雨が降らず、田圃も水不足な状況でした。
ただここ数日は梅雨らしいしっとりとした雨が降っていますのでこれから田圃にもたっぷりと水が張ってくると思います。

では、今年の美味しいお米が獲れるまで、期待しながらお付き合いくださいませ^^

会津美里町「あやめまつり」行ってまいりました☆

2016.06.22

会津の名所「伊佐須美神社」横のあやめ苑にて、

只今 『あやめまつり』  開催中です^^

毎年 6月15日~7月5日に開催されるこのお祭り、
150種10万株のあやめが、白・黄・ピンク・紫などの色とりどりの花を咲かせております。

ファイル 758-1.jpg

結構敷地が広いので見応えがあります。
苑内は水路が通っていて、鯉がたくさんいます。
橋の上などに人影が映ると即座に餌を求めて口をパクパク…
鯉の餌は出店のおばちゃんが売っておりますので鯉にエサをあげたい方はお買い求めください^^

ファイル 758-2.jpg

小さいお子さんは喜んで餌をあげてますね^^
私も昔ねだって買ってもらって、餌あげた覚えがあります笑

私が見に行った日はとても天気が良くて、近くの介護ホームの方々も散歩にいらっしゃってました。
最寄駐車場からの足元は、土と小さい砂利の道が整備されていますので、車いすの方も押してくださる方がいれば楽しめると思います^^

ファイル 758-3.jpg

外苑だけあって、小さな滝もあったり ↓↓

ファイル 758-4.jpg

あとは、あやめ苑の奥側にひょうたん池があって、数年前に怪我して海を渡れなかった白鳥が住み着いているらしいです。

ファイル 758-5.jpg

近くで見ると結構大きい!!
ちなみに白鳥の餌も出店で売ってますが、立て看板には「白鳥に餌を与えないでください」との注意書きがありました笑


ぜひ、今しか見れない会津の美しさに会いにいらっしゃってください^^


最寄駅はJR会津高田駅ですが、徒歩20分ほどかかります。
お車でお越しの際は無料の駐車場がありますが、平日は大丈夫かと思いますが、土日は駐車場付近で一方通行や通行止めになる道路がありますので、時間に余裕をもってお越しください^^

ページ移動