記事一覧

会津紅葉状況*くつろぎ宿調べ★vol.2

2017.10.26

先週に引き続き、各地で紅葉見頃を迎えている会津エリアの状況をドライブがてらチェック!!

・・・そして、同じく先週に引き続き空は「曇り」・・・。

がーん…llllll(-_-;)llllll

一昨日も天気よくて、今日も天気良いのに、なにゆえ、昨日だけ・・・

あ、本日の会津のお天気は、うっすら雲がかかっていますが、青空で気持ちの良い天気となっています♪


きっと、私の日頃の行いが悪かったのでしょう。
ちょびっと反省しつつも、、、そんなん気にせず紅葉巡りへGO!!!!

レッツ―ヾ((´д'★三☆'д`))ノ゙―ゴゥゴゥ!!

まずは、当館から車で国道121号線を南下して栃木県との県境【山王峠】まで1時間30分のドライブ!
121号線も途中所々紅葉しており、運転中視線をせわしなく動かしながら安全運転で参りました(笑


道の駅「たじま」を通り過ぎ、栃木県へとちょっとお邪魔しつつ。
今が道の両側から迫ってくるような紅葉の迫力がバッチリでした★

残念ながら撮影ポイントが難しく、あまり写真が撮れなかったのですが、
こちらは道沿いの「山王わさび」販売所でUターンさせてもらいつつ、パシャリ★
こんな色合いの紅葉が長ーくつづいております♪

ファイル 874-1.jpg

たじまエリアの道路は除雪の観点からか、道路の幅が広い道が多いので、
こちらは山道ですが、安心してドライブできます^^


そんな山王峠の紅葉を見ていると、雨が降り出し、、、
雨粒に急かされるように次の紅葉ポイントへ!


次は、「観音沼森林公園」へ。
山王峠より車で45分程。121号線を途中まで引き返すような道順です。

観音沼は、約1万7千年前の甲子旭岳の噴火によってできた溶岩が、長い間に浸食されできたものとされ、
静かなたたずまいの沼のなかに、いくつかの浮島があり、独特な雰囲気を創り出しています。

近くの大型駐車場に車を止め、沼の周囲を散策できる散策路をぐるりと一周。
この時は雨も小雨となり、うっすら雲が晴れる瞬間もでてきてほっと一安心。。。

大きな三脚とカメラを持ったカメラマンさんやツアーの観光客の方もいらっしゃってました。

ファイル 874-2.jpg

写真を撮るにはあいにくの空でしたが、この瞬間だけ雲の切れ間から太陽を顔をだしてくれたので
これはこれでレアな写真が撮れたと思うことにします(笑

ファイル 874-3.jpg
(南会津HPさんより拝借)

ちなみに晴れるとこんな感じだそうです。
やっぱり晴れるとキレイですね!爆


最後は、会津からはちょっとはみ出しちゃうけど
白河市の「雪割り橋」♪
車で30分程度。甲子道路を通り、道の駅「しもごう」を通り過ぎてまいります。

ファイル 874-4.jpg

甲子道路も紅葉見頃が始まったようで黄色~!!
あ、これは晴れの日の写真です^^;

ファイル 874-5.jpg

阿武隈川上流にかかる鉄橋「雪割橋」。
幅は車1台が通れる分だけ。重量制限もあり、総重量14tまでだそう。

なにより、近くの工事現場への出入りのトラックが橋の上を通過するたび
揺れる揺れる!!!
よくある吊り橋など揺れるのはわかるのですが、鉄橋でここまで揺れると
高所恐怖症ではない私ですが、ちょっと怖かったです(笑

でも、橋上から見る景色は絶景!


この辺りで日暮れが近づき、本日の紅葉巡りは終了!


また紅葉情報更新しますm(。・ε・。)m