記事一覧

会津紅葉状況*くつろぎ宿調べ★

2017.10.18

本日の会津の天気は、
午前中晴れ★のち、曇りへ。。。

日中の日差しの暖かさが失われると、風の冷たさが身に沁みます。。。

さて、本日は、
「会津の紅葉はどうなっているか!!」
を、車でドライブがてら行脚してきましたので報告します★


まずは、紅葉見頃との噂がとどいている
「磐梯山ゴールドライン」♪

ファイル 871-1.jpg

平日だったので、あまり他の車も通らず、ドライブ日和でした~
(天気が悪かったのは気にしない!)

次は、磐梯吾妻レークライン!
こちらはまずまずの紅葉状況。
色づき始めといった感じですね。

今回はレークラインの中でも、【中津川渓谷】の情報を盛り盛りでお伝えいたします!

ファイル 871-2.jpg

ファイル 871-3.jpg

ファイル 871-4.jpg

登山のような道を下り、たどり着くとそこは・・・

ファイル 871-5.jpg

雨が降り出して、ちょっと霧がかってしまいましたが
渓谷の音と風に葉っぱがすれて1枚1枚舞い散る音と、
そりゃあ、もう。

下ってきた甲斐があるってもんですね!

渓谷の岩肌にも既に落ちた葉っぱが積もっていて。

ここまでこなければ見られない景色です。


ただ、やはり足腰に自信のある方しかここはオススメできません。
段差は最大50cmぐらいの所もあるし、やはり木道も所々傷んできています。

「でもやっぱり紅葉が見たい~!」

という方には、中津川渓谷を橋の上から眺める事をお勧めいたします♪
渓谷下から程ではありませんが、橋の上から見る景色にも違った趣がありますので!

ただし、気を付けてください。
このシーズン、橋周辺に駐車する方がたくさんいらっしゃいますが、
橋周辺は駐車禁止です!
すぐ近くのレストハウスに車を止めて見にいらっしゃってください。
歩いて5分程度です。
橋周辺に駐車される車があるとカーブが大変危険ですのでマナーは守って紅葉を楽しみましょう♪

足を伸ばしたついでに、
土津神社や喜多方の長床、柳津の虚空蔵尊まで紅葉状況を見にいって参りましたが、
こちらはまだ、やっと色づき始めたころといったところでした!

また暇を見つけて紅葉チェックしたまいります★