記事一覧

千代滝 <新>温泉新設中! 鉄平石張り…とは!?その2

2017.06.09

千代滝の2Fに建設中の<新>温泉新装レポート♪♪♪


今日は、温泉洗い場の床張りの作業を進めていました!

これがなんだか感動してしまって( ;∀;) カンド-!!!

ファイル 844-1.jpg

みなさん、この床張りの作業の名前ご存知ですか???

「鉄平石張り」
といらいしいんです!!!

この「鉄平石」は、長野で採れるらしく、
何層も重なった自然の薄い石を取り外して、ハメているのだとか。
この石の表面は、人工的な表面ではなくて
自然にできた表面なんですって\(◎o◎)/!!!

いつも何気なく目にしていた石床ですが、
奥が深いぞ~!!!
と思って、なんだか面白くて暫く観察させていただきました。

ファイル 844-3.jpg

このように、元々あった形をモザイクタイルのようにうまく組み合わせながら、職人さんの感性で仕上げていくそうなんです。

「初心者の人はなかなか難しそうですね?」

と、大将にお尋ねしたところ、
「そういう人は、意外と面白いのつくるんだよ」
とのお返事が返ってきました!

設計にはなく、職人さんの感性で即興で作られていく
鉄平石張り!
しかもその石は天然で、長野でしか採れなくて
同じ床は一つとしてなくて!!!

これからは、この鉄平石張りを見つけるたびに
職人さんのセンスを感じることになりそうです|д゚)

ファイル 844-2.jpg

洗い場のサイドに水が流れるように溝があるのですが、床面は平じゃないので、この石面をなだらかに平に貼っていくのがなかなか大変なんだそうです。

こうやって、高さを合わせて
鉄平石の下には、セメントが混ざった砂を盛り、少しずつセメントを流し込みながらハメ込んでいきます。

なかなか面白そう~!!
女性の職人さんは見たことがないそうです。
お仕事募集中の方、いかがですか!?(#^.^#)
鉄平石唯一の女性職人になれるチャンス!?


前回、お風呂からの景色をチラ見せしましたが、
かなり良いお風呂になりそうです!!
完成が本当に楽しみです!!!

女将さんと、一番風呂楽しみだね~( *´艸`)ムフフ
と話していました。


こちらのお風呂がOPENしましたら、
みなさんも、是非!職人さんの汗と涙の結晶を見てみてください☆彡


……
………

7月にOPEN予定☆乞うご期待!!!!!!!!!!