記事一覧

会津美里町「あやめまつり」行ってまいりました☆

2016.06.22

会津の名所「伊佐須美神社」横のあやめ苑にて、

只今 『あやめまつり』  開催中です^^

毎年 6月15日~7月5日に開催されるこのお祭り、
150種10万株のあやめが、白・黄・ピンク・紫などの色とりどりの花を咲かせております。

ファイル 758-1.jpg

結構敷地が広いので見応えがあります。
苑内は水路が通っていて、鯉がたくさんいます。
橋の上などに人影が映ると即座に餌を求めて口をパクパク…
鯉の餌は出店のおばちゃんが売っておりますので鯉にエサをあげたい方はお買い求めください^^

ファイル 758-2.jpg

小さいお子さんは喜んで餌をあげてますね^^
私も昔ねだって買ってもらって、餌あげた覚えがあります笑

私が見に行った日はとても天気が良くて、近くの介護ホームの方々も散歩にいらっしゃってました。
最寄駐車場からの足元は、土と小さい砂利の道が整備されていますので、車いすの方も押してくださる方がいれば楽しめると思います^^

ファイル 758-3.jpg

外苑だけあって、小さな滝もあったり ↓↓

ファイル 758-4.jpg

あとは、あやめ苑の奥側にひょうたん池があって、数年前に怪我して海を渡れなかった白鳥が住み着いているらしいです。

ファイル 758-5.jpg

近くで見ると結構大きい!!
ちなみに白鳥の餌も出店で売ってますが、立て看板には「白鳥に餌を与えないでください」との注意書きがありました笑


ぜひ、今しか見れない会津の美しさに会いにいらっしゃってください^^


最寄駅はJR会津高田駅ですが、徒歩20分ほどかかります。
お車でお越しの際は無料の駐車場がありますが、平日は大丈夫かと思いますが、土日は駐車場付近で一方通行や通行止めになる道路がありますので、時間に余裕をもってお越しください^^

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
2017.01.07(土) 10:40
管理者に承認されるまで内容は表示されません。