記事一覧

8/2に行われた 美里町のせと市にいってきました♪

2015.08.05

毎年たくさんの人が訪れる会津美里町の「せと市」
今年は8/2に行われました。

今年は会津美里町に市町村合併してから10周年目のせと市とのことで、力が入っているように感じられました♪


ファイル 671-1.jpg

当日はさすがの人人人の波!!活気に満ち溢れております。
せと市は朝早く4時から行われます。8時半ころに行ったのですが、行ってみたかった学生さんたちによる商品は売り切れとのこと…、来年はもっと早く出発しなければ。。。

会場へは各臨時駐車場からシャトルバスにて。かなり頻繁にバスが回っているようで、行も帰りもあまり待つことなく、駐車場にいくことができました。(運が良かっただけかも…???)

会場では、開催地である美里町の本郷焼のお店がたくさん軒を連ねておりました。

ファイル 671-2.jpg
夏にぴったりの涼しげな色合い。汎用性が高そうです♪


ファイル 671-3.jpg
こんな素敵な花器もありました。本当に一輪だけをかわいらしく飾るにはとっても素敵な器ですね。

ファイル 671-4.jpg

本郷焼きの他にも、栃木県の益子焼や、茨城県の笠間焼など、他の地域の焼き物も並んでおりました♪
どれも素敵で目移りしてしまいます…♪
また写真を撮るのは忘れてしまいましたが、漆器や金物、染織ものなども市に出されていました。


色とりどりの商品を見ながら歩くのは楽しく、当日は厳しい暑さでしたが、ずんずん進んでウィンドウショッピングのように出店品をまじまじと眺めて歩いてしまいました。


ファイル 671-5.jpg

会津美里町の本郷地区は道の随所に用水路や、お休み処にも自然あふれる水場があったりと、焼き物の里ならではの水を豊富さを感じることができました。

来年も8月に開催予定のせと市、ぜひお日にちが合いましたらお買い物をお楽しみください。早朝~正午までと、早い時間の市となります。朝のすがすがしさを楽しめる催しとなっております。

日々の食卓や、テーブルを心地よく彩る器の数々に出会えるはずです。

【関連】2012年のせと市のブログです♪
http://www.kutsurogijuku.jp/blog/archives/444.html