東山温泉にある千代滝・新滝のスタッフが会津の情報をお届けしています。旅館のお得な情報、会津の観光情報、ぜひ、ご覧ください。

くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~

千代滝 スタッフブログ イベントレポ

【東山温泉の歳時記】羽黒山神社の例大祭

更新日:

本日、9月2日は東山温泉街にある「羽黒山神社」の例大祭でした。

神主さんによる御祈祷のあと、巫女さん達による巫女舞がありました。
例大祭は温泉街の各旅館をまわって頂いており、写真は千代滝での様子です。

東山温泉の羽黒山神社は1,300年前の僧・行基による開山と伝えれられており、会津で最も古い寺社の一つです。
山形の出羽三山である羽黒山神社と強い繋がりがあるとされ、修験の山であったと言われています。

東山温泉の歴史も1,300年前の行基による発見から始まるとされています。
江戸時代には会津藩の湯治場として栄えた温泉街でしたが、もっと昔は修験者の集う場所だったのかもしれません。
そんな東山温泉の歴史を今に伝える羽黒山神社の例大祭、厳かな雰囲気の中で催されました。

羽黒山神社の入り口は当館・千代滝のすぐ側で、神社は1225段の階段を登った先にあります。
時期や天候によってはお足下も悪く、大変長い階段が続きますので、参拝される際は登山靴や水分、帽子のご用意などをお勧めしております。

一枚目の写真中央の女性が当館の女将です!

その他の写真は下記からご覧いただけます。

くつろぎ宿 インスタグラム

会津東山温泉 くつろぎ宿 千代滝・新滝

東山温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝HP
千代滝

東山温泉街中心部、川沿いに位置する新滝HP
新滝

くつろぎ宿 総合HP
くつろぎ宿

-千代滝, スタッフブログ, イベントレポ

Copyright© くつろぎ宿ブログ~勝手に会津観光局~ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.